※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらら☆
ココロ・悩み

子宮内感染で流産し、今日は娘の誕生日として祝う予定。実母から「命日」と言われ、イライラする。変でしょうか?

賛否両論あるかもしれませんが、意見聞かせて下さい。

一年前の今日、子宮内感染が原因で妊娠5ヶ月半で流産してしまいました。
私たち家族は、すぐに息を引きとったとしても確かに生きて産まれてきてくれたので、今日は娘(女の子でした)の誕生日だと思ってます。
都合で明日になりますが、ケーキを注文し、皆でお祝いする予定です。

ですが今日、実母から「今日は◯◯ちゃん(早くから名前を決めていたので、つけてあげました)の命日やね。」とラインがきました。
些細なことかもですが、命日という言い方に引っかかるというか、そう言って欲しくなくて何かイライラしました。
変ですか?

コメント

かんまま

辛い気持ちお察しします。誕生日を祝ってもらい喜んでいると思います^_^
命日と考えるのは普通のことなのかもしれません!もい、私の身近な家族が同じ状況だったら、やはり命日だと考えると思います。自分の子供だったら命日と言う風には考えないと思います^ - ^

ちゃん

変じゃないと思います!

やはり身をもって体験した人と、そうでない人はいくら家族であっても感じ方や捉え方が違うと思います。

私も過去に子供を諦めなければならない事があり、辛く、母に支えてもらいましたが、今では実家内でその会話すら私の前ではしてはいけないような雰囲気が出ているので、私しか思い出してあげられません。でも毎年なんらかの形で話しかけています。

お母様は、りらら☆さんのことやその子のことを思って毎年思い出していて、りらら☆さんを気遣ってラインしてくださったんだと思います。でも、命日と言ってしまうのはやはり親子であろうとも流産してしまったということに対する捉え方が違うからではないのでしょうか。

当人からしたら、お子さんは紛れもなく命をもって生まれてきてくれたわけですし、命日、だなんて言われたら余計に悲しいですよね。

ただ、一般的にその母子の繋がり自体や流産・死産など自体を体験したことのない人は、お母様のようにやはり流産=死んでしまった日と思うんだと思います…

せんつま

5ヶ月までお腹の中で成長し、確かに生まれてきたという事実もあり、大変辛かったと思います。
きっとご家族みんなでその辛さを乗り越えようと力を合わせてきたんじゃないでしょうか。
でも、『命日』という言葉に「そう言って欲しくない」とおっしゃっているように、確かに誕生した日であると同時に命日であることを、ご自分でもしっかり認めているように思います。
りらら☆さんのお母様からしてみたら、りらら☆さんを心配してのラインでしょう。りらら☆さんが亡くなられた娘さんを想うように、りらら☆さんのお母様もきっとりらら☆さんを思っています。
変か変じゃないか、そういうことではないような気がします。
瞬間的にイライラする気持ちはどうにもできませんが、お母様が悪意があってのことではないと、信じて欲しいです。

3kidsma-ma

産まれてすぐ亡くなってしまったようなので誕生日と命日同じ日には違いないとおもいました。
受け止め方は人に寄って違いますから実母からしたら産んだわけじゃないから命日かな。産んだあなたからしたら誕生日。

ママ

りらら☆さんの気持ちは変ではないですが、LINEで命日といってこられたのも変ではないと思います。母親かそうでないかで、変わってくるかなと。
まったくスルーされる方が悲しくなると思います。

み

すみません、第三者の意見ですが話を聞く限り、私の感覚では命日ですね😔

もし自分がりらら☆さんのお母様と同じ立場なら命日だねって言うと思います。

りらら☆

皆さんお返事ありがとうございます!
皆さんのコメントを見てなるほどって思いました。当事者である私にとっては誕生日、でもそうではない人にとっては命日。冷静に考えたらその通りかもですね。
ありがとうございます😌

グッドアンサーは読んで涙が出たのでぱにこさんに。

ちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊

やはり、一般的な考え方があったとしても 当人にしかわからない特別なことってありますよね。
誕生日、っていってもらえる娘さんはりらら☆さんがママでよかったって思っていますよ!!絶対!