※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

自閉スペクトラム症の息子が成長し、優しい子になっていることに喜びを感じています。過去の苦難も乗り越え、息子の成長を諦めないと強く思っています。

自閉スペクトラム症の息子のことで
嬉しかったことがあるので
話させてください☺️

輪に入れてない友達に
「◯◯ちゃんも一緒にしよう」と声かけたり
遊んでくれた友達に対して
「ありがとう、また遊ぼう」と話したり、
園の先生に「息子くんはありがとうとごめんねが
とても上手!!」と褒めてもらったり...

3歳半まで発語がほぼなく当時担当してくれてた
心理士さんに「共感性が全くない、今後一生
話せないかもしれない」と言われ悔しくて
死ぬほど泣いて泣いてどうしようもなかった
私に言いたい!!!

大丈夫!!!息子はとても優しい子に育ってる!!!
私は息子の成長を諦めない!!!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ありがとう、ごめんね、が言えるとっても優しい子ですね♩
きっとママがいつもそう言ってるんですね✨
しっかり伝わってる!可愛い息子さん☺️💓

• はに

はに

ご回答ありがとうございます😭❤︎
    発達障害ある、ない、にしろ「ありがとうとごめんね」は大事ですもんね〜💫言えない大人もたくさんいますしね😅💦
    ありがとうございます、これからも私ができることは何でもしてあげたいと思います☺️

• 8月17日
ちびトラマン

あぁぁぁぁ😭✨いい話です✨
なんだその心理士(笑)
そしてそちらの園の先生素晴らしいですね🥹
うちの長男も自閉症ですがお気持ちよくわかります。いつか成長してあの時を笑って話せる日が来ますよね。その時を楽しみに頑張りましょう🥹✨

• はに

はに

ご回答ありがとうございます😭♥
    当時の心理士さんには本当に落ち込みましたが、「話せるようになったよ」と伝えたいです😂
    悩みは尽きないですが一つずつ向き合って頑張っていきましょうね❤︎

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

それは嬉しい出来事ですね😊相手の気持ちを察してあげたりとっても優しい子に育ってますね!
書かれてはないですがきっとお母さんもかなり努力されましたよね!素敵な親子ですね✨これからもがんばってください✊

• はに

はに

ご回答ありがとうございます😭❤︎返事が遅れてしまい申し訳ございません。
    発語がない頃から私が声かけていたことを今、同じように人とのコミニュケーションに使っていて「聞いてくれていたんだなぁ」と感動しました🥺💫
    悩んで泣いたりする日もまだありますが、親子で少しずつ前に進んでいけたらなっと思います😌
    ありがとうございます!

• 8月19日