※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の友人夫婦の子供が発育遅れており、学校進学について悩んでいる。親のサポートが必要かどうか不明で、他の親の対応と比較して悲しく思っている。

夫の友人夫婦の話です。

元々未就園児の時から発育が遅いと思っていたお子さんがいました。
年長なのに年少の様な体つき(体感90センチくらい)、言葉はほぼ発しない。親がお酒飲んでご飯食べてるからトイレに行きたいと私に教えてくれても、私が1人では行けないと思うくらいの身の回りのことを1人でできないから連れて行ってあげてました。
そんな印象の子供がもう小6になっていました。

中学はどこ行くの?なんて話してたら
私立受験どころか、普通学級も難しいみたいだよと。

内心『前から発達遅いと思ったけど、実際本当に遅れてたんだ。その前に、検診で引っかかっても親が病院に連れて行かなかったって聞いてたから、その影響も少なからずあったのかなぁ』と思って話を聞いていくと

夫が夫婦がこそこそ話すのを聞いてたそうで。
父【支援級に行くの?】
母【私だって働いてるから無理だよ】

って言ってたと言うのです。

私はびっくりして『仕事の時間変えればできるじゃん』って簡単に考えて話したら

『それは生活もあるし、好き勝手言ってはダメ』と叱られました。

うん、そりゃそうだ。

他人の子供でもモヤモヤはしてしまいます。
その子がどの程度人の手が必要なのかは分からない(話題にもならなかったみたい)けど、
子を持つ親としては支援級に通った方がいいのではと。

実は夫の知り合いに同じ様に親御さんが懸命にサポートしてるお子さんの話も聞いてたからこうも違うのか?と悲しくも思いました

コメント

♡yume♡

色んな家庭があるので、そっとしとくのが1番だと思います。
中学私立受験も当たり前でもないですし、人それぞれ価値観は違うので…

• ママリ

ママリ

昔から子供に対してノータッチなので、どうなってくのかなーって思った程度です。
    どんな親御さんかは知っているので関わってもないので聞いて忘れます✨

• 8月17日
🌼

まぁ、それぞれ色々な家庭の方がいますから一概に支援級が良い!とも言えないです。。

今は割と普通級にいながら支援クラスに(支援級とは別)があったり、サポートの先生が各クラスについていたりします。

明らかな発達障害の特性がでていてなかなか厳しい状態だとしてもそのまま普通クラス通う子もいるし途中から支援級に行く子もいます。

支援級から普通級に行く子も実はいます。

やはり1番は子供のことを第一に考えてその子に合った環境に身を置くことですけどね💦

• ママリ

ママリ

昔は気づいてもらえず成人してる方が多くいますしね
    通えるのであれば良いですしね。
    どの程度か聞いてないけども、その子に合ったサポートをしない選択をスパッと言われたのが聞いた時に悲しかったです

そう言われる時点でそこまで行く必要性がないのかもしれませんけど

• 8月17日
はじめてのママリ

中学生の娘のクラス、明らかに普通級は無理でしょ、、という子が何人かいます。公立なので仕方ないですが、その子自身はもちろん、周りが大変ですよね。。

• ママリ

ママリ

子供同士はちょっと変わってるよねとかでスルーして関わらないから気には止めたなくても、大人から見たらもしかしてって思ってしまう子がいることがやっぱりあるのですね

公立だとグレーゾーンの子は当然通えるのかぁ!!↑受け入れ拒否は無いのかなぁと思ったけど通えてしまうものなのですね!義務教育ですものね!

先生から相談があっても親次第ってことですね

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中学校の教員やってる友達が何人かいますが、学校からそれとなく伝えても結局は親が判断することなので難しいようです。。。小学校が同じ子だったので小さい頃から様子は知ってますが、授業中校庭に走っていっちゃったり、眠いから廊下で寝てくると出ていっちゃったり、その度に授業とまるし、子供達ソワソワするしって感じでした。

• 8月18日
ままり

そんな子たくさんいますよ

高校の教員してます
小さい頃からもっと手をかけてもらい、診察を受けて療育に行ったり支援級でいろいろやれば違った結果になっただろうにな‥とおもいます

以前、生徒の中学時代のことを聞きたくて中学校に電話して話したら「わたしたちも普通の高校ではなく、特別支援学校をすすめたけどお母さんがね、普通の高校いかせたいといいまして‥」みたいなことを言われることもよくあります