※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうらいぼう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがコロナになった場合の症状や自宅療養についての経験を教えてください。

生後1ヶ月赤ちゃんコロナについて

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
身内がコロナになりました。
発症する2日前にご飯を一緒に食べています。
移ってる確率が高いと思ってます…

生後1ヶ月の赤ちゃんがコロナになったよって方どんな症状出ましたか?その時どのようなこと心がけていましたか??
自宅療養でしたか??詳しく教えてください🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

より多くのコメント待ってます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の時ではないですが一応コメントします!
6ヶ月の時に旦那がコロナにかかって娘に移りました。
最初は飲んだミルクを噴射状に全部嘔吐して、
少し身体が熱い…?と思ったら熱が一気に38度以上まで上がりました。休日診療に連れて行きましたが、(日曜日)検査はできなかったので坐薬のみもらい使用したら熱が出なくなりました。
熱が下がってからは元気になってましたが、念のため翌日かかりつけ受診したらコロナ陽性でした。
コロナに対して薬はないので座薬で熱を和らげてあげるしかないとのことでした。
個人的には風邪より治りが早かったです😂

コロナかかってないといいですね😣💦

  • ふうらいぼう

    ふうらいぼう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり薬はないから座薬や下がるの待つしかないんですね…

    なってないことを祈るばかりで…

    • 8月17日
マーマリン🔰

1ヶ月のときではないですが、先月わたしも娘もコロナになりました。
病院で言われたのは、今のオミクロン株は若いほどあっさり治るとのことで、赤ちゃんで重症化した例はまったくない、赤ちゃんが罹っても心配することないからね、とのことでした。
うちの娘も高熱でしたがほぼ1日ですっかり治りましたよ!
かかってないと良いですが、もしかかってても赤ちゃんきっと大丈夫です✨

  • ふうらいぼう

    ふうらいぼう

    ありがとうございます🙇‍♀️
    気持ちが少し楽になるコメントありがとうございます😢

    なってないことを願います😭

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!

私ではなく、友人の話しですみません。

旦那さんのが移ってしまい😭生後3ヶ月のお子さんがコロナの発熱で入院してました…
その時は38度超えたらしいです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つい先日ですが夫がコロナになり、わたしにうつりました😅
    夫は自宅療養解除後出張に行ったのでワンオペで上の子と新生児のお世話してたので、新生児も咳やくしゃみ、鼻詰まり、発熱(37.9)症状出てたので検査してませんが感染してたと思います😓
    わたしの療養解除後に実母に小児科へ連れてってもらい、一般的な風邪薬出してもらい飲ませてました。夜間授乳あったので、呼吸してるか確認したりこまめに体温測ったりはしてました!ちょっと体が熱いなってときは熱冷まシートを首の後ろやワキに貼って様子見てました。ママリンさん

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、こちらに書いてしまいました😣

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問者さんに届きますように!

    今は無事に落ち着いたんですか??発熱中の1ヶ月の子をワンオペでもきついのにお子さんが2人だなんて😭😭
    お疲れ様です😭ゆっくり出来る時間はしっかり寝てくださいませ😭

    • 8月18日
  • ふうらいぼう

    ふうらいぼう

    ありがとうございます😊
    最高で37.9だったってことですか??それ以上あがってないですか??
    何から何まで不安で仕方ないです😥

    • 8月18日
  • ふうらいぼう

    ふうらいぼう

    また症状でてなくて様子みしてます💦

    • 8月18日
  • ふうらいぼう

    ふうらいぼう

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月18日
ひーな

1ヶ月の赤ちゃん、今コロナで入院しています。
16日の夕方発熱に気付き、家で薄着にしたり暑くならないようにして様子を見てましたが、夜中になっても熱が下がらなかったので夜間で受診しました!
1ヶ月の赤ちゃんは高熱の時点で即入院と言われました。
そして17日に検査をしてコロナと分かりました💦
私自身、今週に入って軽い喉の痛みと微熱はあったので、それがコロナだったのかなと思います、、

3ヶ月未満の赤ちゃんは発熱した時点で感染症の可能性が高いと言われたので、そうなったらすぐ病院に行ってくださいね😣
家にいる16日に予防接種した1歳のお姉ちゃんも、副反応の発熱と思ってたらコロナみたいです…お姉ちゃんは自宅療養してます🤒

  • ふうらいぼう

    ふうらいぼう

    ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    1ヶ月の赤ちゃんだと必ず入院なんですかね?病院によっては違ったりするんですかね…
    入院してる方が安心ちゃ安心ですよね😭
    だいたい何日ほど入院なんでしょうか…
    点滴などもしてたりしますか?赤ちゃん👶

    • 8月18日
  • ひーな

    ひーな


    長くてすみませんー!

    私も3人目にして初めての経験だったので他の先生は分からないのですが、夜間で診てくれた先生が言うには、1ヶ月の赤ちゃんは普通は高熱にならないから、熱がある時点で即入院。って言われました💦
    家で診てても不安は尽きないし、夜間もやってて入院もできる小児科はすぐ近くに無かったので、入院になって安心はできました!
    ただ家庭とパパの仕事が非常に滞ります、まぁもう仕方ないかなと、、

    最初の計画書みたいなのは、7日と書いてありました!でもコロナとわかる前なので、変わるかもしれません。
    点滴は血管が細く難しいようで2時間くらい戻ってきませんでした💦
    針のあとだらけがかわいそうで、私が泣きました😂笑
    しかも結局点滴が漏れてきてしまったので外します、って、、
    でも先生の判断で点滴が無くても大丈夫。とのことで結局30分くらいしかできませんでしたが
    18日の今日、熱も下がってミルクも飲んでくれてます👶✨
    朝看護師さんが来たきり放置なので、
    そろそろ退院できるんじゃないかと勝手に思ってます🤣笑

    • 8月18日
  • ふうらいぼう

    ふうらいぼう

    お疲れ様です😢😢
    点滴のお話ほんとに可哀想です…
    2時間くらいかえってこないのも不安になるし針の跡だらけって聞いただけでも可哀想で泣けてきますね🥲
    やっぱり針入れるの難しいんですね…
    精神的にも疲れるかと思いますが徐々に回復してきて良かったですね🙂実質何日間熱あったんですか??💦質問攻めですいません🙇🏼‍♀️

    • 8月18日
  • ひーな

    ひーな

    一昨日の夕方から最大で38.7、昨日が最大で38.5、今朝には下がってくれて36.8でした😊
    実質熱が高かったのは1日半くらいですね!

    胸の音もきれい、熱も下がった、
    うちの家庭のことも考慮してくださり(長女次女もコロナで高熱)、日曜日でしたが退院できました!🙌

    • 8月18日
  • ふうらいぼう

    ふうらいぼう

    やはりそのくらい高いお熱出るとぐったりしますか??💦ミルクの飲みも悪くなるんですかね??

    • 8月18日
  • ひーな

    ひーな

    うちの子の場合ですが、熱以外はいつも通りだったので、受診するか判断迷うくらいでした💦
    うちの子はミルクの一度に飲む量は変わらなかったですが、日中起きてる事が多いのに入院中はずーーっと寝てました💦
    なのでミルクの間隔は普段の倍くらいあいてたと思います💦
    病院の検査で脱水具合も教えてもらえるので、助かりました!

    • 8月18日
みぃ

今1ヶ月の子がコロナです!
熱なし、軽い咳と鼻水です💦
子供はわりかし軽症だと言われました😭
確かに私のが咳がひどく、子供7歳2歳はピンピンしてます!

うちは今回パパと次女が熱、私と長女、三女が咳でばあばと叔父に移してしまいましたが、そちらも熱か咳と別れました!
なのでそこまでひどくはならないと思うし、対症療法しかないので結局風邪薬みたいなのしかもらえずでした!うつってないといいですが、もし感染した場合もきっと軽症だと思います🙂‍↕️

  • ふうらいぼう

    ふうらいぼう

    ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、1人がなるとみんな移りますよね💦
    なったとしても軽症願います🌟🙏

    • 8月18日
  • みぃ

    みぃ

    全滅しました😭
    熱が出たとしてもコロナの熱のがまだマシだとも言われました!原因不明で熱出る方がよっぽど心配だとのことでした😨
    かかってないといいですね😓

    • 8月18日