※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が会話の成り立ちについて心配しています。自宅保育で同年齢の子との接点がなく、会話の反応が気になるようです。肯定の「うん」が言えないことで発達障害を心配しています。他のお子さんはどうでしょうか?

2歳2ヶ月の子がいるのですがそれぐらいの子ってどれくらい会話成り立ちますか?言葉としては3語分まで出ていてどちらかと言うとお喋りな方だと思います。でもまだ会話って感じじゃ無くてこちらの質問とかは割と無視してるのか分かってないのかスルーされる時があり、自宅保育しているので中々同じくらいの子と接点がないので心配になりまして…

私の子供はこれ何?とかは答えられるのですが(たまにオウム返しされますが)今日楽しかったね!とかこれ美味しい?とかそう言った会話は楽しかった!、美味しい?みたいな感じでオウム返しでかえってきます。
それを今日楽しかった人!とか美味しかった人!と聞けばはーいとかは答えられます。

今まで美味しかった人!はーい!みたいな聞き方しかしてこなかったので出来ないのかなと思うのですが、どこかで肯定のうんが出来ないと発達障害みたいなのを見て心配になりました💦

うんが言える子はママやパパが教えてるのでしょうか?
それとも勝手に言えるようになりましたか?
皆さんのお子さんの様子教えてください🙇‍♀️

コメント

🫶🏻

上の子がその頃はたまに宇宙語みたいにごにょごにょする時あったものの簡単な会話は出来てました!

今日どこ行きたい?しゅー行きたい!(滑り台)とか、パパ何飲んでるのー?って聞かれてお茶だよ〜って言うと○○も飲みたい!とかそんな感じです!

息子は勝手に言えるようになりました!が、ママリさんのように美味しかった人!とか楽しかった人!とかそういう聞き方はしたこと無かったです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    言葉は割と出てる方だと思うのですが…そこまで会話できてたんですね!凄いですね!
    うんは勝手に言えるようになったんですね!うちは全然です😅

ずっとそう言う聞き方してから分からないのかなと気になったので辞めてみます!

• 8月17日
ママリさん

2歳2ヶ月はほぼ2語文、たまーに3語分くらいでした😊
まだまだオウム返しですよ!「娘ちゃんおしっこ出たかなー?」→「娘ちゃんおちっこ出たかなー」など、とりあえず復唱します😌少し前から、うんううんが言えるようになってきたり、「明日どこ行く?」→「じじばばのおうちいく!」など会話のキャッチボールができるようになってきました。うんと頷くのは教えてないのでテレビや絵本とかで覚えたんだと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    少し安心しました♪
    まだ見守って私も促せるように頑張ってみようと思います!

• 8月17日
はじめてのママリ

うちはオウム返しする時もあれば、うん!と答える事もあります。
私も肯定の頷きができないのが気になって、自分が意識してうん!と答えるようにしてたらいつのまにかできるようになりました☺️
会話は
お名前は?好きな食べ物は?今何してるの?どっち食べたい?何して遊びたい?とかは答えられて
今日何して遊んだの?はまだ答えられないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なるほど🧐やっぱり親も頑張らないとですよね!私も明日から気をつけて会話してみたいと思います!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月、まだほとんど単語のみですが、会話成立します。
今日はおうちで遊ぼうね→おうちいや!とか
おちゃー!→お茶飲む?→がーがー!(あひるのコップで飲みたい)→とか
クレヨン渡されてお絵描きするの?と聞いたらうん!とか💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳前でそんなに会話できるの凄いですね!

• 8月18日