※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
妊娠・出産

子宮頸管短縮の原因は不明で、お腹の張りや感染症はないが、短くなっている理由はわからない状況です。

経産婦で過去の妊娠は子宮頸管無力症じゃなかったのに、2人目3人目で頸管無力症に突然なることってないですよね?🙇‍♀️💦

1人目2人目子宮頸管無力症でも切迫早産でもなかったのに、3人目にして、どんどん子宮頸管短くなってます😭

15週で23mm、22週で10mm、今は8mmくらいで、入院してます。

でも不思議なことに、お腹の張りはほとんどなく、毎日NSTしますが、張りの波形はでてません。なので、点滴もしてません。全前置胎盤があるので、張りが起こると出血リスク高いので、念の為リトドリンは服用してます。

おりもの検査もしましたが、感染症もでてません。

お腹の張りもなく感染症もないのに、15週という初期からどんどん子宮頸管短くなるのは何故でしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

突然なるパターンあるから気をつけてって医者に言われましたよ💦

1人目大丈夫なら次も大丈夫、とはならないそうです🥲

• mayuna

mayuna

そうなんですか?!
    切迫早産は有り得るけど、感染症が原因じゃない頸管無力症は体質だから今まで無かった人が突然なることは無いって先生に言われたんですが💦

それに子宮頸管無力症って短くなるだけじゃなくて、どんどん開いてくるじゃないですか?
    私も22週の時に少しだけ開いてきてると言われたんですけど、それ以降は進行してないんですよね💦
    普通子宮頸管無力症ならどんどん開いてくるはずなのに。

だから先生も悩んでました😅

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によって違うんですかね…?

私は1人目切迫早産でなんとか正産期まで持たせて産んだんですが、2人目妊娠したとき「切迫早産は高確率で今回もなる。でも無力症になったら手を施しても早産になると思う。無力症になるかどうかは今はわからないけど、ならないとも限らないから覚悟はしといて」みたいなことを言われたんです💦

そのときに確認したら2人目からなる人もいるよって言われたのが印象に残ってて。

先生も原因わからず悩むレベルって不安ですね🥲

• 8月17日