※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
妊娠・出産

出掛けた際、家族のサポートが不十分で疲れた母親。強い母親になるためのアドバイスを求めています。

カテちがいだったらすみません。

今日母、姉、息子と4人で出掛けました。出掛ける時は最近イヤイヤする息子を「気紛らわせながら買い物しようね♪」と言ってくれていました。私の息子だし、面倒みるのは私だと思いベビーカーに乗せて歩いていましたが、途中で飽きてしまった息子はイヤイヤが始まり、私はベビーカーを押しながら息子と手を繋いで歩いていました。その時もベビーカーを押したり、息子と手を繋いでくれることもなく、母と姉は私たちの前を2人で歩き、イヤイヤしていることも気付かずお店に入って行きました。
その時はさすがに助けを求めると来てくれましたが、それまでなにもなく。実と母と姉なのに、気を遣いすぎて疲れてしまいました。

妊婦だからといって甘えているつもりもないし、母親なので息子を見守るのは当然私だというのは重々承知ですが、最初言っていたことと違う行動をされ続けて「やっぱり来なきゃよかった」と思ってしまいました。

実親やご兄弟にそう思ってしまったり、疲れすぎて「1人の時間も欲しい」って思ってしまう私はまだまだ母親になりきれていませんよね。。。自分で自分に呆れて、それと同時に母と姉の行動に悲しくなり、涙が止まらなくなってしまいました😔

どうしたら強い母親になれますか?

コメント

カリン

涙が止まらないんですか?。。。
だいぶ、弱ってますね(^_^;)
おかぁさんゃ、お姉さんは、ただ言われないと気付かないだけなのでは…?お姉さんはお子さんがいなくて、おかぁさんは女の子しか育ててないんぢゃないですか?おかぁさんゃ、お姉さんは、にこちゃんさんに気を使う必要もないし、にこちゃんさんがそんなに気を使っている事すら気付いてないんぢゃないですかね…?
マタニティーブルーかも知れないですね。
大丈夫ですょ。
きっと、おかぁさんゃ、お姉さんはあなたの味方ですから(*/∀\*)

ゆめはな

それは悲しいですね(T-T)
妊婦なら尚更上の子の事みてほしいですよねー。。走ったり抱っこしたりはなるべくしたくないですしね。お母さんやお姉さんは女性だからそういうところに気づいて動いてくれるイメージですけどね。
よほどショッピングが楽しかったのでしょうか。。
それか、どうせ私があやしても泣き止まないし。と思ってスルーしてたのか。。
わからないですけど悲しいですね、家族がそんな感じだと。
うちの義父も孫が自分になつくまで一切抱っこもしないし近づきもしません。

もっち

お疲れ様でしたね😩💕
イヤイヤ期で+妊婦なら尚更。

私は今別居の実家暮らしなんですが
そう思うこと多々あります😊笑

甘えてるなーとは思いますが
イラッとします😩

ひとりの時間はいると思うし、
まだママ1年半ですよ💓
強くなくていいと思います😊

xxaoxx

妊婦だからといって甘えていいと思うんですが。
家族なんですもん。
向こうも、何かして欲しい時は言ってくるだろう、家族なんだからと思ってるのでは??
きっと義理の娘、妹だったらもっと気を使ってたんじゃないですか?
普通に見てて〜とか、ちょっとお願い!とか、甘えていいと思います。
して欲しいことがあったらちゃんと言ったらいいんじゃないでしょうか^^

chikoyuki

いやいや、そんなにご自分を責めないでください。
私も同じように感じることがあります。
うちの場合は独身の兄なので多少でも期待することが間違っているかもしれませんが…

お母さんももう小さい子の子育ては遥か昔の記憶なので、大変さに気づいてないかもしれませんし、年齢が上がるにつれて今自分がしている事以外のことが見えなくなってくる気がします。
なので自分からどんどん助けを求めたり、気づいて貰えるようにするしかないと思います。
ちょっとあのお店見てきたいから、子供見ててくれる?くらい普通にお願いしちゃって良いと思います^ ^