※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を完母で育てている母親が、授乳中に乳首を噛まれて痛みや出血がひどく、断乳を考えているが悩んでいる。授乳が息子の安定に必要だと感じているが、痛みが怖くて断乳すべきか迷っている。何か解決策があれば教えて欲しい。

助けてください😭😭

10ヶ月男の子を完母で育てている母です。
2ヶ月ほど前から授乳中に乳首を噛まれます。
最初は甘噛み程度ではが痒いのかな?くらいで噛まれたら「痛いよ!」と言っていましたが
最近は本気で噛むようになってきて、授乳の度に流血です。。。
今は上に4本、下に二本、歯が生えています。
飲み始めはゴクゴク普通に飲んでいるのですが、乳首をはずすときに噛んで引っ張って外すので
めちゃくちゃ痛いし、血は出るし、乳首が食いちぎられそうです。
思毎回思わず大きな声で「痛いって!!」と言ってしまい、息子は大泣きします。
飲ませなくても泣き続けます。

何人かママ友にも相談したのですが、みんなそこまで噛まれることは無かったらしく、断乳を勧められました。
私も断乳を考えたのですが、
私としては息子が卒乳するまで飲ませてあげたい気持ちもあり、
今慣らし保育中で息子の精神安定にも授乳はしてあげた方がいいのかなと思い、いろいろな方法も試して見ましたがダメでした💧
毎回痛くて幸せな授乳が怖くて断乳すべきかとも悩んでいます。

何かいい方法があれば是非教えてください😭😭

コメント

あーか

大きな声出したりとかはよくないと聞きました(・ω・)/
低い声で冷静に怒って、噛まれたらおしまい、どんなに泣いてもあげないっていうのを何回かしてると噛まなくなりましたよ!!

• ゆっぴ

ゆっぴ

回答ありがとうございます!
    大きい声出したらダメだったんですね💦💦
    毎回思わず大きい声で「痛い!」って言ってました😅
    アドバイスありがとうございます!

• 4月15日
お餅大好き

うちも完母で保育園始まりました。
生後半年くらいに毎回引っ張っるか噛まれて、授乳が苦痛でした…(+_+)
鼻をつまむ、は私が下手であまり成功せず。。つまむと高速で噛んだまま首をふるので、食いちぎられそうでした。
私は、娘が噛みそうな素振りを見せたら指を入れて阻止してました!
娘からしたら、いつおっぱいを離されるか若分からないので、指を口に近づけてる間は真面目に飲むようになりました。
あとは気休めかもですが、タンポポコーヒーを飲むようにしたら、おっぱいの通りがよくなったのか、ここしばらく噛まれてませんヽ(^0^)ノ

• ゆっぴ

ゆっぴ

痛そうなんですが、想像してしまって思わず笑ってしまいました(笑)
    鼻つまむ👃が上手くいかなかったら、私もその方法で試して見ますね!
    真面目に飲んでくれるようになるといいのですが😭
    タンポポコーヒーは妊娠中にしか飲んでませんでした!おっぱいの踊りをよくする効果もあったんですね!試して見ます✨
    アドバイスありがとうございます🙏

• 4月15日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

鼻つまむを試したのですがなかなか上手くいかず、、、
    お餅大好きさんと同じように指を口に近づける作戦をしてみたらかなりの確率で回避出来ました!
    指を置かれてるのがわかってるのか噛まずに飲んで話してくれました(笑)
    ベストアンサーにさせて頂きます。
    ありがとうございました✨✨

• 4月17日
オフロスキー

私もよく噛まれて、血を流してました(T-T)痛いですよね…
うちの子には噛まれたら、鼻をムギュッっとつまんでましたが、痛い時は痛いです(T-T)
卒乳まで飲ませたい気持ちわかります。私も1才半ぐらいまでダラダラ飲ませてました(^^;少しでも噛むのをやめてくれたらいいですね(^^)

• ゆっぴ

ゆっぴ

鼻をつまむはしたことなかったです!
    鼻むぎゅで噛まなくなりましたか?💦
    それとも一歳半まで耐えたんでしょうか😭

• 4月15日
  • オフロスキー

オフロスキー

その瞬間は乳を離してくれてた気がします(^^;
    子どももかわいそうですが、傷が治るまでくわえさせるのもまたビクビクなので(^^;心の中では「コラー‼」というつもりでムギュッ‼ってしてました(笑)鼻をつままれると息ができなくなるから、口を開けてくれるみたいです(^^)少しでも改善されるといいですね♪

• 4月15日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

なるほど✨✨
    思わず口を開けるんですね(笑)
    試して見ます!!

• 4月15日
にゃん

読んでるだけで私も痛いです
(;・∀・)

保護器?でしたっけ名前💦
それもダメでしたか??

• ゆっぴ

ゆっぴ

もう激痛です😭

乳頭保護も買って試しましたが、嫌がって吸ってくれませんでした😭😭

• 4月15日
  • にゃん

にゃん

慣らし保育って事なので。
    哺乳瓶にするって手もありますよね。

搾乳すれば母乳あげられるし。

想像しちゃって、今痛いです💦

• 4月15日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

長時間保育園希望なのでミルクに慣らし中なのですが、ずっと母乳で育ててたせいか哺乳瓶拒否?してしまって・・・😭
    搾乳して哺乳瓶であげれたらいいんですけどね💦
    アドバイスありがとうございます🙏

• 4月15日
えーらん

うちの息子も噛んで痛かったので友だちに相談したら鼻つまむといいて教えてくれました!
噛まれそうな時や、離す時に鼻つまむと苦しいから噛みませんでしたよ˘⌣˘♡

• ゆっぴ

ゆっぴ

鼻つまむ、試して見ますね!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
chacha

『痛い!』と言う反応があるから噛むのかな?痛いという意味がわかってない。
鼻つまむと息できないから口パカッってなるし、試してみるといいかもしれません
噛むのがいけない事ってわからないのと眠くなるとうちは噛んでたので、噛むと飲めなくなるって教えてましたが既に卒乳しました…(゚ロ゚)

頑張ってる乳首さんにパワー送っておきます(´;ω;`)

• ゆっぴ

ゆっぴ

うちも飲んで満足したくらいに噛んで引っ張るのでもしかしたら眠たくて噛んでるのかもしれません🤔🤔
    大きい声をだすのはよく無いと思ってはいるのですが、あまりの痛さについ大きな声で「痛い!」といってしまいます😭😭
    ぐっと耐えて鼻つまむ👃試して見ますね!
    パワー送っていただきありがとうございます✨✨

• 4月15日
♪

オッパイを離すときに噛むのであれば、離す前に口の中に指を入れて隙間を作ってから(指を咥えさせる感じにしてから)抜くようにと看護婦さんに言われました!
私も歯がない今でさえ乳首の先をかじる癖があって流血し続けてるのに歯が生えならと思うと恐ろしいです…頑張ってください!😭

• ゆっぴ

ゆっぴ

私も以前助産師さんに教えてもらいました✨
    あ、今噛むかも?!と察知できたときは指入れて回避できるのですが、なかなかタイミングが難しいです😭😭
    きっと授乳中のお母さん皆が通る道なんでしょうけど、辛いですよね💧
    お互い授乳子育て頑張りましょう😭😭

• 4月15日
momo56

うちの子はまだ歯が生えてないので実体験ではありませんが、鼻をつまむと乳首を離してくれるとか、乳首の傷のところにキズパワーパッドを貼って、貼ったまま授乳するといいなどと聞きました。
「キズパワーパッド、傷、乳首」など検索してみると、傷の位置や乳首のかたちにもよるし、誤飲の可能性がゼロではないから自己責任で。など色々でてきます。

• ゆっぴ

ゆっぴ

私はずっと知らなかったのですが、鼻つまむ👃を知ってる方は結構いらっしゃるんですね😳
    キズパワーパッドも考えたのですが、誤飲が怖くて私はできませんでした😣💦
    どうしようもないくらい傷がひどくなってしまった時は試して見ますね!
    アドバイスありがとうございます✨

• 4月15日
アッキー鹵✴

乳首を外すときに噛んで引っ張って外すって、うちの子もそうでした💧😅
痛い‼っておっきな声出しちゃったこともあったなぁ😭可愛そうなことしちゃった😅
鼻をつまむって、もっと早くに知ってたら良かったんですが(笑)

うちは最近まで噛んで引っ張って外すのを繰り返していたので、これを機に断乳してみようと思い、今日で4日目です🙆

元から母乳の出が悪くなってきていたからか、意外と大泣きされず、少し泣いてもスグに眠りについてくれてます✨
4日目なので、とりあえず1週間頑張ってみようと思ってます🎵そして、よく眠る様になりましたよ🎵

保育園に通っていて不安になっていて、母乳で安心するのなら、まだ卒乳は難しいのかなぁ…
授乳中、ハラハラドキドキですよねぇ💧

友達は噛まれても耐えてたって言ってました💧

• ゆっぴ

ゆっぴ

やっぱりママはみんな通る道なんですかね😭
    可愛い我が子のためならばと頑張って耐えてたんですが乳首が大変なことになってきて・・・
    あまりの痛さに断乳も考えたのですが、お乳は頑張ってビュービュー出てくれてるのでもう少し飲ませてあげたい気持ちもあって💦
    試しに主人が休みの日に1日あげないでみたんですけど、それはもう大変でした😅
    断乳もかなりの覚悟がないと辛いですよね😭

• 4月17日