※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産費用で医療保険がおりるかどうか、計画無痛分娩で会陰裂傷があった場合の保険適用について知りたいです。診療明細書の内容から保険適用が不明なため、教えてください。

出産費用で医療保険がおりるかどうか、お詳しい方教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

今回、計画無痛分娩で出産しました。
その際、会陰裂傷があったようで、この内容で医療保険がおりるかどうか気になっています。

・診療領収書をみると【保険分】は処置料などの一部のみで、入院料や手術料は【保険外】に金額が記載されています。

・診療明細書をみると入院料や手術料の欄には点数が記載されていて、【保険外金額】は0になっています。手術名は会陰裂創縫合術とあります。
もちろん逆に分娩料や無痛料の箇所に点数の記載はなく、保険外金額に金額がありました。

もちろん診断書による、保険会社による
とは思います🙇‍♀️
ただもし、今の時点でこれだと保険おりないと確定しているようなら診断書も依頼したり取りに行くのも大変なので、教えていただけたらと思い投稿させていただきました🙇‍♀️💦

コメント

まんまるしかく

私の場合は保険分で手術欄に点数があれば保険おりました😌

ママリ

入院や手術の点数が入っているのなら、可能性はあると思います🤔
私なら問い合わせます🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

私の入ってる医療保険は、会陰裂傷があり、その後縫ったのであれば保険おりてました!一人目は病院の方から、会陰裂傷、吸引分娩で保険適用になるとら思うからと言われ診断書書いてもらいました。

二人目も会陰裂傷、後に縫合手術したため、こちらから医師に診断書をお願いして、同じ保険会社に申請したら保険降りました!

おっしゃる通り、保険会社によるのでまずは問い合わせてみてください!

saoRiまま

私も計画無痛分娩で出産し、妊娠8ヶ月の時に入ったコープの保険がおりました!
会陰裂創縫合術と吸引分娩が適当されました。
よくわからなかったので申請してみたらおりるとの事で急いで入ってよかったです😄

りんご

医療従事者です!

異常分娩に伴う会陰裂創縫合術の場合のみ保険適応です。
正常分娩では適応外です。

はじめてのママリ🔰

保険に点数入ってて、私はおりましたよー!

依頼書や、診断書は特にいらず、
その退院時にもらった明細書?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません途中でした💦

明細書だけでおりました!
    日生です!

• 8月17日
ママリ

会陰裂傷で縫ったりしたら、診療報酬の点数がつけられている診療行為を選択するので明細上は点数で表記されますが、手術で保険点数がついていても負担割合が10割なのでしょう。
だから保険外に分類されるのではないかなと思います。

保険によって、保険点数で書いてあれば給付金が下りるところと負担割合3割の保険適用されていないと給付金がおりないところがあります。基本的には保険適用されてないとだめです。