※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。。。
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の時間について、2ヶ月の娘を育てる母親が相談しています。夜のお風呂が遅くて生活リズムが崩れ、夜中に起きてしまうことが心配です。皆さんは何時に入れていますか?一人で入れた方がいいでしょうか?

赤ちゃんのお風呂の時間について質問です。

今、2ヶ月ちょっとの娘を育てています。

お風呂なんですが、
いつも旦那が帰ってきてから入れてもらったり
同居中なので旦那が無理なときは
義両親に入れてもらってますが、
いつも夜の8時から9時頃です。
この家はご飯食べて少し休んでから入れるみたいで
これからの生活リズムが崩れそうで心配です。
授乳間隔が少しずつ長くなってるのですが、
毎日9時頃にお風呂に入れるためか
夜中の2時まで起きてしまってます。
これからどーすればいいですかね?

お風呂は皆さん何時頃に入れてますか?

遅いので一人で入れた方がいいですかね?

コメント

deleted user

今は20時頃に入れていますが、その頃は17時とかに入れていました!
1人で少し早めに入れれるなら、入れてみて寝るタイミング変わるか見てみるのも良いと思います💡
1ヶ月の頃から1人で入れてますが、案外入れれるもんですよ✨

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます。

    やっぱりそれくらいの
    時間がいいんですかね?😂
    一人で入れるの不安なんですけど、
    頑張って入れてみます!
    お風呂入るとき
    赤ちゃんどういうふうにしてました?

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生活のリズムついてきた方がゆ。。。さん自身も楽になるし、その方が良いと思います(>_<)
    脱衣所にバスタオル敷いたバウンサーで娘を待たせて、自分が先お風呂に入る
    →身体とか洗いおわったら娘の服を脱がせて一緒に入る
    →バウンサーの上に乗せてバスタオルでくるんで、ささっと自分の服着て、娘の服着せる
    ってやってます😊

    • 4月15日
みんみん

2ヶ月の頃は16時〜18時に入れてました(°▽°)そして19時から寝かしつけてました^ ^今や19時台に自然に寝てくれます^ ^
そろそろリズムを作ってあげたほうがいいかもしれないですね^ ^
お風呂は入れてもらってるんですか??ゆ。。。さんが入れてないですか??

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます!!

    19時に寝てくれるようになるんですね♥
    羨ましいです🙋✨

    お風呂いれてもらってます!
    旦那のときは旦那が娘を持って、
    私が洗うの担当なんですよ。

    一人で入れるの大丈夫ですかね?😂

    • 4月15日
  • みんみん

    みんみん

    1人で入れるの大丈夫ですよー!^ ^
    上の方と同じ感じで入れてました!
    あとは、洗い場で椅子に座る(地面にお風呂マット敷いて体育座りでも可)→赤ちゃん対面で、太ももに寝かせる(赤ちゃんの足は自分をまたがせる)→洗う→湯船につかる→必要なら掛け湯(私は一番風呂なら、掛け湯なしで上がっちゃいます)
    て感じです!
    バウンサーで待たせてる時とか、愚図って泣いちゃって、自分を洗うのもおろそかになる時が多々ありますが、慣れちゃいますよ(°▽°)

    • 4月16日
翼を下さい⭐️

その頃は、17時〜18時の間にお風呂に入れてました。
ゆ。。。さんが可能であればお子さんをお風呂に入れてあげてリズムを作ってあげるのがいいかと思います。

うちも10か月までは義両親と同居していました。

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそれくらいの時間がいいんですね!
    早いときから
    リズム作ってあげた方がいいですよね(>_<)

    そーなんですね😂
    同居大変ですよね(>_<)

    • 4月15日
こたまま

うちも実家に里帰りしてるときは入れるのが遅くなってしまってました。
8時9時くらい。
それから寝る準備してって感じだったので11時くらいにしか寝てくれませんでした。
家に帰ってきてからは旦那さんが帰って来てからか遅いときはは一人で入れて遅くても7時くらいまでには入れるようにしてます‼
寝る時間は9時~10時半の間で寝てくれます😃
2時だと少し遅い気がしますね😅ゆさんも大変じゃないですか?
早めに入れれるなら入れてあげて寝る時間も少し早くなってくれるといいですね😉

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます!

    8時とか9時とか
    やっぱり遅いですよね(>_<)
    私は同居のため、言うに言えず、、、
    1度授乳したら寝てくれるのですが
    11時にまた、起きてしまって、、、
    そこから寝てくれないんですよ、、

    やっぱり7時までには入れた方がいいですかね?
    その時間に寝てくれるの羨ましいです🙋✨
    2時に寝るのすごく大変です。
    昼夜逆転になっていて、、、
    早く寝てくれるようにお風呂一人で入れてみます♥

    • 4月15日
  • こたまま

    こたまま

    私は早めに寝せたいのでその時間には入れるようにしてます。
    それぞれの家庭環境や生活スタイルがあるでしょうから絶対7時までにとかは考えなくていいと思いますよ😉
    もう少し大きくなってきたら生活リズムが整ってくると思うのでそれくらいまでに徐々にお風呂の時間とか寝る時間とか早められるといいですね✨
    一人でお風呂入れるのも大変だとは思いますが、やり方とかネットで調べたりここで質問したりしてみられるといいと思います(^-^)/

    • 4月15日
ゆーみん

うちは産まれてからずっと遅くても19:30ぐらいまでには入れてます😄👍
主に旦那が入れてますが、仕事で遅いときは1人で入れてましたよ☺💥
だんだんリズムをつけてった方がいいと思うので、出来れば早めに入れてあげた方がいいと思います🙆💨
それかごはんの前にお風呂は無理そうですか?😞

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます!

    やっぱり遅くてもそれくらいに
    入れてあげるのがいいですよね🙋✨
    ご飯の前にお風呂私は入れたいのですが、、、
    ゆっくりしてる時間あるなら
    入れたいんですよ(>_<)

    • 4月15日
たろうまる。

うちは5時半〜7時の間には入れるようにしてます😊
その時間にお風呂が生活リズムがつきやすいとネットで見たからです!
最近は9時には寝てくれますよ😆
私のとこは主人が遅いので1人で毎日入れてます
ちょっと慌ただしいですが調べたら手順とか出てきますよ♪
それか、脱がして連れてきてもらうのと拭いたり着替えを義理親に頼んだりしたらゆっくりできるかも😍

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます!

    その時間が生活リズムつきやすいんですね!
    羨ましいです(;_;)
    一人で入れてみます(>_<)♥

    • 4月15日
みー

私も21時にお風呂に入れてます!
産んで退院した後はずっと21時に入れてますよ‼︎(#^.^#)
お風呂入れてそのまま水分補給もかねて寝室で豆電球にして授乳して寝かしつけてます!
新生児の頃は寝るのはちょっと時間がかかってましたけど、だいたい2ヶ月くらいからは22時前後には寝てくれてます!
朝までぐっすり寝ることがほとんどです!12時間寝ることもあります!

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます!

    21時に入れてるんですね!!
    1度寝てくれるのですが、
    12時頃に起きて2時まで寝てくれないんですよ(;_;)😭

    そんなに寝てくれるなんて羨ましいです(;_;)

    • 4月15日
  • みー

    みー

    これから、どんどん寝るのも長くなると思うので今は付き合ってあげるしかないのかなぁと思います‼︎(>人<;)
    お風呂の時間は、関係ないとは思いますが一度違う時間にして試して見るのもいいと思いますよ(#^.^#)
    それでぐっすり寝たら、その子にはその時間があってるのだと思いますし、2時に起きたりもっと早く起きてしまったりするのであれば、ゆ。。。さんが入れやすい時間でいいと思いますよ(#^.^#)

    • 4月15日
deleted user

コメント失礼します。

生後1ヶ月半頃から17:30〜17:45で固定しています。
最初はすごく怖かったのですが、何回もシミュレーションして実践しました。
浅く体育座りをして太ももの上に寝かせて洗ってました!
今はバスチェアに寝かせてやっています。
もうすぐ4ヶ月になりますが生活リズムがついて今は19:00就寝の翌朝7:30起床で夜中は1回しか起きません(^^)

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます!

    そーいうやり方でできるんですね!
    バスチェアに寝かせてですね!

    すごいですね!
    授乳のあと、1度は寝てくれるのですが
    また12時頃起きて2時まで
    寝てくれないんですよ(;_;)

    • 4月15日