※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女性は、子供の成長について心配していたが、医師に栄養不良と言われショックを受けた。

わが子は体重の増えがゆっくりで、成長曲線の1番下を辿っています。初めはとても心配していましたがあれはあくまで平均値だし、ゆっくりではあるけど確実に増えてるし、おしっこやうんちも毎日出るし、肌艶もいいし…最近は過度な心配はし過ぎないようにしていました。気にはなるのでショッピングモールなどに行ったときはサクッと体重を測ってざっくり把握したりはしています。
今日3、4ヶ月検診の再診があって行ってきたのですが、診察の際に体重だけを見て開口一番「グラフの1番下だから栄養が悪い。栄養不良ですねー。全然足りていない。」と言われました。完母なのでまずわたしを全否定されたように感じ、さらに息子のペースで成長していることも全く見てもらえない感じもしてとても傷つきました。悲しかったなあ…😞

コメント

かんかん

医師に言われたんですか?めちゃくちゃ感じ悪い先生ですね🤨
お子さん何キロですか?
ウチの子も2.8キロで産まれて3、4ヶ月検診では5.4キロと小さめ
もうすぐ7ヶ月ですが6.7キロです!
私も3、4ヶ月検診まではほぼ完母(ミルクは寝る前に1回)でしたが、少しミルク足すようにしたら、やはりすぐ目に見えてふっくらしてきたので、もーし気になるならミルク足しても良いのかなと☺️
でもおしっこもうんちもしっかり出てるし、肌艶よく元気なら
身体の大きさなんて個人差ありまくると思うのでそんな言葉気にしなくて大丈夫ですよ✨

• ママリ

ママリ

お年を召した女医さんに言われました🥲
    体重は5.8キロでした。再診だったので1ヶ月前の1回目の時からは500gほどしか増えていませんでした💦
    おやつ的なイメージで少しミルク足してみるのも1つ方法としてありなのかもですね!
    優しい言葉かけてくださってありがとうございます😭✨

• 8月17日
▶6人の怪獣

体重について言われるとほんと悲しいですよね…😵‍💫
私は3人目から下が体重増加が〜って言われてます😅

3人目の時は母乳だけでやってて寝てるしおしっこもうんちも出てるし!って思ってたらまさかの足らず…🥲(ちなみに上2人は母乳の間も体重増加言われたことありませんでした)
そこから今までの育児を否定されたように思ってしまって毎日色々考えました💦
そして双子は元々完ミ予定だったので、それなら増えないことないだろう😜って思ってたのに…(笑)
これまた足らず………🫠

6人目、最初からミルクを足して混合にしました🙃
よし、これなら!!と思ったのにまたダメ…(笑)
しかも超巨大児(37w1dで5150g)で産まれ、産院の退院時には「あまりにもでかすぎること、体重の増えがちょっとって感じだから総合病院に〜」と言われ退院した日から病院通い…(笑)
未だに定期的に通ってます🥲

でもほんとその子その子のペースがあるので😊と言われても気にしちゃうと思いますが…
いいんです!少しずつでも増えてれば!(笑)
毎日元気に笑ってるならそれで良しです😎
数字なんて忘れましょう(笑)

• ママリ

ママリ

そうですよね!わたしも基本は「少しずつゆっくりでも増えていればオッケー!毎日元気でいてくれれば🙆‍♀️数字はただの目安!」っていうメンタルでいるんでけど、あまりにどストレートに悪い!って言われてなんか悲しくなってしまってました😂
    励ましてくださってありがとうございます!!!

• 8月17日
まー

3ヶ月で4.7キロ、4ヶ月検診では5.5キロでした。完ミでしたが体重増えずでしたがそんなことは言われなかったです。
微増でも曲線に沿って増えてればいいと言われましたよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね!少しずつでも増えていて普段元気でいてくれれば大丈夫ですよね🙂‍↕️
    言い方があまりにどストレートだったのでつい気にしてしまいました😂💦
    コメントくださってありがとうございます!

• 8月17日