※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の息子がたまに軽い喘鳴や乾いた咳があり、遺伝する可能性もある喘息について悩んでいます。病院に行くか様子を見るか迷っています。

1歳で喘息と診断された子いますか??

どれくらいの症状で病院行ったか、どんな検査をしたか教えてください。

1歳5ヶ月の息子がたまーーに寝る前とかに軽い喘鳴があり(抱っこや近くで座ってると軽く聞こえるくらい)、時々乾いた咳をしていたり軽い喘鳴だけだったりなのですが、私自身が死にかけたくらい酷い小児喘息と今も発作が出ることがあるので吸入薬吸ったりしてます。
息子は呼吸困難や陥没呼吸、持続的な呼吸はなし、寝る直前まで軽い喘息があっても寝ると綺麗な呼吸に戻ってます。
遺伝するとかかりつけ医の先生から聞いているので、喘息には敏感になってはいて病院行くかもう少し様子見か迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半頃に手足口病と急性気管支炎で入院し、その数ヶ月後にも風邪きっかけで酸素飽和度が低く入院し、その時に恐らく喘息かもねという診断でした。
旦那が小児喘息だったので、遺伝かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんだったんですね💦
    息子は一ヶ月前に軽かったんですが、コロナにかかってその影響もあるかも?と思ってます💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調を崩すと、それがきっかけで発作が起きやすくなりますよね💦
    娘の場合、初めての発作の時は眠れず、特に明け方はギャン泣きで苦しかったんだと思います😢
    酸素濃度や胸の音、発作の頻度などで診断されました。
    アレルギーがあると発作の原因にもなるとのことで、アレルギー検査もしましたよ❗️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんですよね😣
    アレルギー検査してくださったんですね😳
    うちの子もこれを機にアレルギー検査してくれるといいんですが💦

• 8月19日
夜食のホヤ(略して肉子)

息子が一歳で喘息診断受けました。夫が死にかけるほどの小児喘息だったようで、同じく今も吸入使っています。

喘鳴が聞こえるなら先生に診てもらったほうがいい気がします。
息子の場合は風邪をきっかけに発作が出て、夜中も咳が止まらず眠れなくて、ゼーゼーする というのを数回繰り返し診断に至りました。喘息に検査はないです。酸素濃度を測ったくらいですかね。

トータルで5回くらいは入院していますが、2年ほど前からは入院無しなので治りかけかな?と思っているところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週金曜日に予約取れたので、診てもらおうと思ってます!
    酸素濃度測るだけなんですね!

息子さん大変だっんですね😣
    子どもの喘息はほんとに辛いですよね🥲

• 8月18日