※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りむりむ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がスプーンやフォークを使う食事が苦手で、手づかみ食べが好き。保育園では先生がサポートしているが、スプーンやフォークの使用が進まず悩んでいる。同じ経験をされた方や、将来スプーンやフォークを使えるようになる可能性についての意見を求めています。

1歳7ヶ月の男の子です👦🏻

うちの子はまだスプーン、フォークを使っての食事がうまく出来ません。
基本手づかみ食べです。
食事の際に手に持たせて使わせようとすると怒ります笑
そのままお皿の横に置いておくと、たまに気が向くとスプーンを持ってすくおうとしたり、フォークで刺そうとしたり本人もやろうとする時はあります。
ですが手づかみのが早く食べれるので結局手づかみです。
ただとても器用に手づかみ食べをしていて、綺麗に食べるのです笑🤣
おそらく本人もそう思ってるからか、手づかみ大好きです。
4月から保育園へ行き始め、先生方も給食の際スプーンを使っての食事をトライしてくれてます。
(クラスの子はほぼ皆スプーン、フォークで食事してますが…と言われました😰)

無理矢理やらせてもダメかと思うので今のまま、トライしつつ見守りつつでやっていこうと思いますが、
同じような経験をされた方いませんか?
そのうちスプーンフォーク使えるようになるでしょうか?

ご意見聞かせてください😭✨

コメント

ママリ🔰

全然手掴みで大丈夫だと私は思ってます☺息子にももう少し手掴みで食べてほしかったのですが、スプーンのが良くなってしまい今は基本スプーンで食べてます😋
因みにフォークは2歳以降で大丈夫です!
手掴み→スプーンへの移行のタイミングは子供が一番わかってるので見守ってあげて良いと思います☺もしそれでもスプーンに移行してほしいと考えているのでしたら、手指を沢山使うオモチャを与えるのがオススメです🙋オモチャでしっかり手指を使うようにして満足したあと、スプーン移行に繋がると思います!

• りむりむ

りむりむ

そうなんですね!聞けて安心しました✨
    見守ります!!
    ちなみにですが、手指を使うおもちゃでおすすめありますか?
    家では小さなものをつまんで動かしたりはしますが、ボール投げや割と大きいものを使って遊ぶ事が多いので、もしあれば聞かせてください🙌

• 8月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちはオモチャではないのですが、ダイソーでシェイカーと、手芸コーナーにあるデコレーションボールを買って、シェイカーの穴にそのボールを容れるという遊びをさせました😁結構小さいので口にいれないか見守って遊んでます!あと粘土遊びも良かったです☺ダイソーに小麦粘土とか、口にいれても安心なやつとかあるのでそれを買いました😌

• 8月17日
  • りむりむ

りむりむ

おぉー!いいですね!
    すぐダイソー行ってきます🫡!
    早速やらせてみますね✨
    ありがとうございます♪

• 8月17日
怪獣ママ

うちの子は保育園に行ってませんが、手づかみ食べも下手、フォークは麺類や好きな食べ物だけはそこそそ上手、後はボトボトこぼすし、途中で自分では食べなくなります💦

汚れるのが嫌でずっと食べさせてたらこうなりましたw
なのでもう根気強く練習するしかないと思います…😭
うちは最近少しずつ自分で頑張って食べることが増えつつある程度です💦

• りむりむ

りむりむ

そうなんですね😭✨
    好きなものはそこそこ上手笑
    なんでですかね🤣
    でも怪獣ママさんのお子さんも頑張ってる姿があるのなら、私も息子のやる気を信じて見守るのも大事なのかもと思いました✨
    お子さんによってもそれぞれ違いますね😂😂

• 8月16日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

ウインナーとかフルーツとかは落としたところ見たことないですw
    食に興味あるのかどうかが大きいのかな?とは思ってます!

早く1人で綺麗に食べてくれたら楽なんですけどね😂

• 8月16日
  • りむりむ

りむりむ

可愛すぎますね笑
    食に興味がある、ない、は大事ですよね!
    そういう点ではうちの子も怪獣ママさんのお子さんも興味あり!ですね🙌
    うちも手づかみのが綺麗に食べてくれるので片付けを考えたら楽ですが…
    まずは焦らず出来るようになるのをゆっくり待ちます✨

• 8月16日