※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の絵本の読み聞かせのタイミングについて相談したいです。いつ頃から始めたか教えていただけますか?

夜寝る前に絵本の読み聞かせができたらいいなと考えているのですが、皆さんはいつ頃から始めましたか?

現在、風呂→保湿・着替え→おっぱい→寝る…といった流れなのですが、睡眠退行でなかなか寝つきが悪く、おっぱいから寝るまでとても時間がかかります。自分から乳首を離すけど、結局添い乳して寝るという日がほとんどです。
お風呂後は眠気やお腹が空いたからかぐずってギャン泣きしてしまうこともあり、夜に読み聞かせは難しい状態です…
昼間の機嫌がいい時に絵本を読んであげるのですが、だいたいはおもちゃで一人遊びや私が見ているテレビを一緒に見ていたり、私の手で遊んでみたりが多いです。

もう少し夜のグズりがなくなってきてからのほうがいいのかなと思ったりもするのですが…みなさんの夜の様子や読み聞かせのタイミングなど教えていただけたら嬉しいです!

コメント

mizu

上の子は2歳ごろから寝る前に絵本を読むようになりました☺️

下の子は1歳過ぎくらいから読んでいます。
といっても特にルーティンという感じではなく、読む日もあれば読まない日もあります!

イメージより遅くて参考にならなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんふたりとも、寝るまでにぐずったりとかはないですか?
    それくらい大きくなってからの方が良い気もしてます🤔

• 8月17日
  • mizu

mizu

上の子はけっこうありました💦
    ので0歳代は絵本を読むと言う発想がなかったかもしれません🤣
    下の子はほとんどないです!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グズってしまうと焦るし、グズる前になんとか終わらせようとしてしまうので、読み聞かせをする余裕が出ないですね…
    1歳頃まで様子見て待ってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月17日