※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
ココロ・悩み

夫に頭を悩ませています。子ども3人(小3、小2、年長)います。私は週2…

夫に頭を悩ませています。
子ども3人(小3、小2、年長)います。
私は週2.3日の時短パートです。
本当はもっと働きたいのですが、子供達の身体があまり強くなく、すぐに休みや娘は喘息持ちなので今までセーブしています…

夫は仕事は真面目で体調不良以外に欠勤は無く、不貞もなく頑張ってくれています。それはとても感謝しています。

ただ子供に対して言い方がキツイというか酷い…
長男は元々集団行動が苦手で、今年から不登校になり、担任や養護教諭の先生方と相談、ウィスク検査、スクールカウンセリングなどを経て発達障害の疑いもあり、現在発達外来へ受診しようかというところです。
身体的にも言語的にも、学力的にも人並で、今まで発達の遅れは見られなかったので気づくのが遅くなってしまい後悔しています…長男も辛かっただろうと…

本当に小さなことでも癇癪を起こします。
そうすると私に し ね!こ ろ す!きえろ!などの暴言、更には殴る蹴る、噛みつく髪を引き抜くなどします。アザだらけです。
なので、癇癪が落ち着くまでは力で抑えつけるしかなく(防御の意味で殴られそうなら手を握ったり、蹴られそうなら足を握ったり)、下の子達は別室に避難させながら、長男に何が嫌だったのか、どうしたかったのかと問いながら延々と私は向き合っています。
でも夫は長男に「出ていけ、ぶっこ ろすぞ!」とまで言います。向き合いもせず、普段からかなりキツイ言い方をします。
扱いにくいのは分かりますが、明らかに下の2人に対する態度と違いすぎて長男のメンタルが心配です。
そして、下の子二人もうるさかったり夫的にイラつくと怒鳴られています。
これで子供達が健全に育つとは思えなくて、将来離婚を考えています。

何の話も聞かず家事もしなければ育児もままならないような夫とこの先暮らしていくメリットは、金銭面のみです。
といっても、無計画に物を買うのでまともに貯金も出来ていません。
今まで散々夫に話してきたこと、1つも理解されていないです。
話し合いもまともに出来ません。
全部「またお前のブツブツ文句が始まった」としか言われません…
それに対して私も結構なことを言ってしまいます。
何もしない!金だけ稼いで良い気になるな!
稼いでるとはいえ足りてないからな!
5人分養って貯金もできるほどなら文句は言わない!
2人の子供なのにまともに育児しないで働けば良いなんて時代錯誤!子供にこ ろ すとか言うならお前がし ね!とまで言ってしまいます…
これはモラハラですよね…
もう子供に対して言われると激昂してしまって…

子供が好きで、可愛いので3人いてくれて嬉しいのですがまさかこんなに過酷なことになるとは…
先を見通せなかった私の責任です…。
今すぐに離婚は難しいので、この先フルで働いたりしながらへそくりを貯めて離婚したいのですが、私の考えは甘いでしょうか。
我慢するべきでしょうか。
もう何が正しいのか分からないくらい精神的に疲弊しています。
胃痛、頭痛、吐き気、嘔吐、過食、拒食、アルコールに頼るなど自分の調子が悪いことは分かっています。
でもやるしかないので必死です🙃

長々とすみません。
吐き出したいのとどうしたら良いのか分からず書き込みました。
支離滅裂で分かりにくかったらすみません。

コメント