※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つけなくて旦那に隣の部屋で寝てほしいと言われた。ストレスで熟睡できない。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

小さい赤ちゃんがいるママさん、寝る時は旦那さんも同じ部屋で一緒に寝ていますか??

さっき、授乳で起きて寝かしつけしようとしている時、赤ちゃんが唸ったりしてなかなか寝てくれなくて…

その時旦那さんに「お願い聞いてくれる?隣の部屋に行ってもらってもいい?」といわれました。

鳴き声や唸りがうるさくて、自分が寝れないからそう言ってきたんだと思います。

前々から夜中や朝方、赤ちゃんの泣き声で熟睡できない事を、仕方ないとは言いつつストレスに感じているような感じて。
ゆっくり寝たいなら隣の部屋で寝てね、とは前々から言ってあるのですが…。

旦那さんも仕事で疲れていてゆっくりして欲しい気持ちもあるけど、さっきはさすがに言われてショックでした(´・_・`)

皆さんの旦那さんはどうですか?同じような方いますか?
こういう時はどんな言葉で伝えたりしたらいいのでしょうか?

コメント

らむ

それはショックでしたね(;´ェ`)
私も同じ部屋で寝てますが、寝られなくてきついときは主人に隣の部屋で寝てもらってます。

私がそんなこと言われたらあなたが隣の部屋いけば済むでしょ!って切れたくなりますね(-ω-;)

うちの主人は子供がなかなか寝付かなくなった時に私に大丈夫??と声をかけてくれるのでそこで長くなるかもだから隣で寝てきて、と言って隣に移動してもらってます。次の日が休みだと寝かしつけ変わってくれる事もあります。

隣の部屋には赤ちゃんを寝かせるところがあるんでしょうか?

あるなら移動できると思いますが、ご主人にはもうすこし配慮してもらいたいですよね😰

我が家は最初から別の部屋です。旦那は昼勤と夜勤が交互にあり大変なので、疲れをとってほしいからです。
確かに、チビモンスターが熱を出したときや夜中なかなか寝なかったときは「なぜ私だけが不安になったり大変な思いをしなくちゃいけない?」と思ったこともありますし、一人で熟睡できるはずの旦那が昼間アクビとかすると腹もたちますが、自分は専業主婦。家族のために働いてくれている旦那なのでしょうがないかなって感じです。
ただでさえ一日中赤ちゃんに振り回されヘトヘトなのに、面と向かって言われるとショックですよね。

ほまれ

私の主人は寝不足が冗談抜きで命に関わる仕事です。
優しいので、主人の方から別の部屋で寝ようとは言ってきませんでしたが、しっかり寝てお仕事してほしかった+このことで揉めるかもしれないと思ったので「産まれたら寝る時は別にするね!と私の方から言ってありました。
まあ別の部屋と言っても隣の部屋ですので、たまに赤ちゃんの泣き声で起こしてしまうこともありますが…笑
24時間気が休まらなくて、授乳でまとまって寝ることも許されず、家事もこなして頑張っているのに、そんなこと言われたら傷つきますよね。

私の場合、同じ部屋で寝ていて、夜泣きで主人を夜中起こしてしまう申し訳なさや、オムツ替えのときも、なるべく起こさないように…邪魔にならないように…と無言や小声で赤ちゃんのお世話をしなきゃいけないくらいなら、思切って別の部屋で寝るようにして、「おー、おー、せっかく気持ちよく寝てるのに起こしてくれやがってー笑しゃーねー、付き合ってやるかー!」とか、声量を気にせず語りかけながら赤ちゃんのお世話できたほうが、楽です笑
ちょっとくらい恨み言言っても主人に聞こえないですしね。笑
夜一緒に寝れなくても、そのぶん土日に主人とスキンシップをとればいいですし。

なんか話しがズレました。
私もシュガーさんと同じく2ヶ月です!一緒に子育て頑張りましょうね!

あずさ

優しい旦那さんじゃないですか(^○^)?
お仕事頑張って、疲れてて眠たい時に、そんな優しい言葉で…!
すごい言葉選んで傷つけないように言ってくれてませんか?

私は赤ちゃん唸りだしたら、リビングに移動して寝かしつけてます( ̄▽ ̄)
お互い頑張りましょ〜!

一緒の部屋で寝ていますよ☺️

失礼を承知で申し上げますが、そんなこと言う旦那さん、いるんですね。驚きました。それはショックだと思います😭隣の部屋行けよ!みたいな言い方じゃなく、申し訳なさそうに言われたらもう何も言えないですよね😅

しかし、自分が隣の部屋で寝たらいいと思うのは私だけでしょうか?

うちのはどんなに疲れていても娘が泣いたり、うーんって唸ったりしたら飛び起きて私の代わりにあやしていますよ。

うちは長女の時から寝室別です!!
というより旦那の息抜き部屋として一部屋あります(*≧Δ≦)
夜中出勤だったり、昼出勤だったり、出勤時間がバラバラなので…

私は長女、次女、長男と一緒に寝てます♪

☆いくママ☆

うちは、週末(旦那が次の日休みのとき)以外は、別で寝てますよ‼
その方が、夜中や朝方起きちゃったときも、気を使わなくて済むので(*^^*)

H@rum!(25)

その状況なら自分が移動するのが普通じゃないですか?
ママは家事やって夜中も授乳オムツで起きるのに…

なんで男性ってそういうの考えらんないんだろう…

うちは寝室一緒です。
私は寂しがりだし、夫も心配性なので。私が産後別の部屋で寝ようか?と聞いた時も「一緒じゃないと寂しくて寝れないでしょ?無理しなくていいよ」と言われました。
うちの夫は娘がちょっと泣いた位では起きないですよ。ギャン泣きになれば起きますが。
むしろ、娘が全然寝てくれなくて辛くて私がシクシク泣いてたり独り言を言ってるとその声では起きて、おっぱい飲ませてあれば、オムツ替えたり寝かしつけを代わってくれます。

まま

旦那さんが隣の部屋で寝ればよいと思います!
うちは、元々の寝室は私と娘が使って、夫はリビングに布団敷いて寝てますよ(^^)
毎日仕事頑張ってくれてる事には感謝ですが、ママは夜も寝かしつけや授乳で思い通りに休む事もできないんですから、ママと赤ちゃんにもう少し優しくなってもらいたいですね!
私なら泣きながら訴えるかもしれません笑

シュガー

皆さんコメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません…

その後、旦那さんとちゃんと話しました。あの言葉に対する謝罪はなく、眠かったからねぇ…の一言。
更にショックでこのやろー!って思いましたが。笑

寝る部屋を別にすることを提示しましたが、とりあえずまだ耐えられるからいよいよ無理になったりゆっくり寝たいってなったら、別で寝るよと言われました。

またトラブルあるかもですが、ある程度割り切って対応していこうと思います(>_<)ガッツリ伝えた方が良い時は、ガッツリ言います。笑