※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

うつ伏せ寝は見守りながらであれば大丈夫です。窒息の危険性があるため、注意が必要です。生後5ヶ月の息子が好きな場合、心配する必要がありますか?

うつ伏せ寝は乳幼児突然死症候群のリスクがあるとよく聞きますが、うつ伏せで窒息する恐れがあるから危ないのであって、見ていられる時にうつ伏せで寝てる分には大丈夫なものなんですか?それともそううつ伏せ寝自体よくないのでしょうか?生後5ヶ月の息子がいるんですが、うつ伏せ寝が好きで夜心配になってしまいます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

窒息や、熱がこもりやすくなるからと聞いたことがあります。
寝返り返りが出来て、きちんと環境整えて(固めの布団、周りに何も置かない、部屋の空調など)あげればうつ伏せ寝させてても良いかなと思いますよ。

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます!
    熱が篭ったりして暑くなるのもリスクがあると言いますもんね😣大人の掛けものあったりするのでそれも危ないですね😣気をつけます!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育の勉強してて、SIDSはやっぱり窒息が1番心配なのかなぁとも感じました。
    でもうつ伏せ寝好きな子って凄く多いです。
    うちの子も赤ちゃんの頃からうつ伏せ寝ですし、勤務先の保育園でもお昼寝でうつ伏せ寝の子が半分以上ですよ😂
    勤務先ではお昼寝はやっぱり涼しくして熱が籠りにくくし、度々チェックしています。
    うちの子が赤ちゃんの頃はベビーベッドに何も置かないで寝かせてました。
    環境さえ整えれば、うつ伏せ寝自体は平気なんじゃないかと思っています😊

• 8月16日
  • アンパンマン

アンパンマン

そうなんですね!うつ伏せだと安心するんですかね🥹夜は自分も寝てしまうのでいつも息してるかな?💦と心配になります😥環境をもう一度見直してみます!回答ご丁寧にありがとうございました☺️

• 8月16日
たぬき

大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️
NICUの赤ちゃんとかうつ伏せですしね☺️

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます!
    心配し過ぎかもしれませんね🥹みなさんの回答見て少し安心しました😌

• 8月16日
ままり

ちゃんと見てる時は大丈夫!って保健師さんに言われました!

• アンパンマン

アンパンマン

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 8月16日
ママリ

窒息と突然死は別物です。

窒息は、顔が横向いてれば大丈夫。見てればおこらない。

突然死は、窒息ではなく呼吸停止なので、どれだけ見ていても起こり得て、見守りしてたからといって防げるものではありません。早く気付けるかどうか、それだけですね。
その原因のひとつとして、うつぶせ寝があげられます。お腹に熱がこもることが理由かとも言われますが、ハッキリとはわかっていません。ただ、うつ伏せでの頻度が比較的高いことから、保育園等ではうつ伏せ厳禁となっています。
とはいえ、実際には不意の窒息の場合でも母親の心の負担を考慮して“突然死”とする場合もあると聞きます。なので、実際には本当の突然死の人数は数字よりは少ないと聞きました。

うつ伏せ好きだと心配になりますよね💦うちの子もうつ伏せ好きで…寝る時は布団の周りには何も置かず、部屋は涼しめにしています。

• アンパンマン

アンパンマン

いろいろ教えていただきありがとうございます!🙂‍↕️心配になりますよね😖環境を整えることが大事ですね!

• 8月16日