※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2児の母がフルタイムで働くことに悩んでいます。子供に寂しい思いをさせないか、金銭的にも専業主婦でいられるか、子供に様々な経験をさせたいと思っています。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

フルタイムで働くことについてです。
現在6歳、2歳の2児の母で6年間専業主婦です。
来年上の子が小学校入学、下の子が幼稚園入園なので
そのタイミングでフルタイムで働きたいなと思い
色々と考えていたのですが子供に寂しい思いをさせて
しまうのではないかと不安になり迷ってしまいます。
金銭面では贅沢をしなきゃ専業主婦でも居れるかな
くらいです。ただ私も稼ぐことによって子供達にもっと
たくさん様々なことを経験させてあげれるのではないか
やりたいこともたくさんやらせてあげれるのではないか
と考えてしまいずーっと考えがまとまらず困っています😂
同じような悩んだ方や私はこうしたよ!など意見があれば
お聞きしたいです🙇🏻‍♀️⸒⸒

コメント

はじめてのママリ🔰

今までお家にいたのに1番難しい小1でフルタイムは子供が不安的になる気がするので数年待ってからでいいんじゃないですかね…

ママリ

フルタイムで働いていますが、入園&入学から1年経ってからをオススメします!親子ともども大変だと思います😥

はじめてのママリ🔰

入学と入園のタイミングって1番お子さんのケアが必要なタイミングだと思いますが、ママリさん自身が対応できそうなら良いと思います。

1年生の娘がいます。
シングルでフルタイム正社員ですが、入学してすぐの4月は有給休暇を予めたくさん入れてサポートに徹しました。
娘はすぐ軌道にのりましたが、躓いているお子さんもそこそこいるようでした。

習い事も見直したり(バレエ、ピアノ、英語、くもん習っています)、生活時間のシミュレーションは卒園前にやっておくことをお勧めします。

専業主婦のままの場合、どんな経験を我慢しないといけないかにもよりそうですが、せめて2年生になるまで待つ方が生活がバタバタしなくていいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません!
    入学してのサポートとはどんなことをするのでしょうか?🥺
    来年小学生なので参考にしたいです!

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    環境が変わることで精神的にも疲れると思います。
    幼稚園入園のときから心も成長していますし。
    入学当初は不安から、叩いたり暴言出たりする子もいたようです。

    宿題があったり、登下校したり、翌日の準備だったり。
    少しの変化も見落とさず、早めにフォローしていきたかったので自分の変化は控えました。

    児童クラブも楽しいと張り切って行っていましたが、まだそんなに張り切らなくていいよと大人が然るべきタイミングで言ってあげられることで疲れないようにできたと思います。

    お子さんごとに必要なサポートは異なると思っていますが、目的は体調良く機嫌良く学校に行ける状態にすることでした。
    実際、一学期は機嫌よく皆勤です☺️
    個別懇談でも、精神的にも安定していて良いスタートだと思いますと言っていただけました。

    • 8月16日
○pangram○

小1が一番しんどい時期なのに、その時期にフルタイムを始めるのはかなり厳しいように思いますが…。

0歳からフルタイム復帰して6年保育園言ってたうちの子でさえ、結構大変でした。

今までお母さんが居たのに居ない環境になったら、相当メンタルに来ると思いますよ。子供も親も。様々な経験の前に、ものすごいストレスを科すことになると思うので、せめて小1はやめた方が良いのでは…と思いますよ😨