※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

父と喧嘩して実家に帰った。関係が悪化し、謝罪もない。終わりそうで悲しい。

出産1週間前から実母と実父が手伝いに自宅に来てくれてました
今日、私と父が喧嘩をして父が実家に帰りました。
次女は夕方から寝れても眠りが浅く、
グズグズして起きてしまうのが続いてました。
その様子を父も見ているのに、なんの気配りもなしで
ものすごい大きいくしゃみを口を抑えずにしました。
案の定、次女はそれにびっくりして寝れていたのに
すごいモロー反射で泣いて起きました。
産後のイライラもあり、父に「くしゃみする時口抑えてよ!!」と怒鳴りました。
父は「はいはいーわかりましたー」とめんどくさそうに返事しました。
父は無駄にプライドが高く、上から物を言われるのが大嫌いです。家事育児なにもしないくせに。
その返事の仕方に更に腹が立ち
「なにその言い方!泣いて起きてもなにもできないでしょ!」と言うと、
「手出ししたら怒るじゃん」と言ってきました。
まずそもそもなにか手伝おうとしてくれてる様子がありませんし、家に居てもずーーっとゴロゴロして食事が出るのを待ってるだけ。そんな人にあれしてほしいとかお願いする気にもなれませんから。
長女の保育園の送迎をしてくれることは助かってましたが。
続けて父が「もういいよ、帰るから」と言ってきたので
「帰りたいなら帰っていいよ」と言いました。
すると母を置いて実家に帰りました。
帰り際に「くしゃみしてごめんな。もう帰るから」と。
くしゃみしたことに対して怒ったんじゃないし
そこで逃げるように帰るのも腹立つ。
母にも「居ても邪魔なだけだろ。そういうことだろ」と捨て台詞を吐いて家から出ていきました。
論点が違うし、邪魔とも言ってないのになんなのと思いました。
父は絶対に私に謝ったりしてこないです。
でも私も間違ったことは言ってないと思うので、私が謝ることもしたくないです。
このまま関係が終わりそうな気がしてます。
もともと父のことは大好きだったし、仲が良かったので悲しいですが、もう仕方ないですよね。

長文のただの愚痴になりました😭

コメント

yu🐣

くしゃみしてごめんな。は、謝ってるうちに入らないんですかね?
少し強く当たってしまっているように思います。

家にいると何か手伝ってくれるかな?と、どこかで期待してしまってその期待値に達しないとイライラに変わったりする経験を以前しました。
これしてほしい!こうして欲しい!と端的に頼んだ方がお父様も分かりやすかったのかな?と思いました。

• にゃん

にゃん

コメントをいただいて、強く言いすぎてしまったなと思いました。
    旦那と母が子供2人の為に一生懸命一緒にバタバタ動いてくれてるので、そんな最中も関係ないという感じでゴロゴロ自分の好きなことをしている父にどうしてもイライラしてしまいます😭
    お願いしている身なので、もう帰りたかったのなら帰っていただいてるのは構わないけど、上から物を言われるのが嫌いな父にも、こうしてほしい等言えば良かったなと思います。そう連絡してみようと思います😔

• 8月16日
なっちゃん

産後は寝不足でイライラしますよね!ホルモンの関係でコントロールも難しいですし!でもお父さん園の送迎してくれて、帰り際にごめんなと謝ってるから許してあげてください!お父さんはきっと、くしゃみして起こしちゃってごめんと言ってるのだと思います。年齢はわからないですが、きっとお仕事で忙しくて子育てしなかった(できなかった)世代だと思うので言われないと何をしていいのかわからないんだと思います。面倒かもしれないですけど、して欲しいことを伝えると可愛いお孫さんのために色々としてくれると思いますよ♡

• にゃん

にゃん

とってもイライラしてしまいます!長女の出産後も父にイライラしてたことを思い出しました😣
    そうですね。私も強く言いすぎてしまったのでそこは謝ろうと思いました😢
    母から聞いた話だと、結婚するまでずっと実家暮らしでなんでもやってもらってたので全て他人にやってもらうのが当たり前な人だし、言ってもわからない人だから今までも諦めて母が自分で動いていたということでした。
    そんな父とずっと一緒に居られる母がすごいなと感じましたが、そんな人なので、なっちゃんさんの言うようにして欲しいことを伝えるようにしたいと思います😭

• 8月16日