※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅりぷ
子育て・グッズ

女性は、ママよりばぁばが好きな子供について悩んでいます。ばぁばとの関係が心配で、愛着形成や発達に不安を感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいようです。

ママよりばぁばが好きみたいで落ち込みます。
二世帯で同居してます。
人見知りが激しく、知らない人は受け入れないし
久しぶりに会った人もすぐ泣いたり警戒します。
毎日会ってるじぃじも抱っこを長い事したらぐずぐずします。

ばぁば(母)自分からハイハイしていき
足元へすり寄って抱っこを要求します。
実際ばぁばは、よく遊んでくれて
寝かしつけやミルク、離乳食、おむつ替えなどは
参加しませんが、お風呂後のお着替えとスキンケア、
色々遊んだりと1日の1/3くらいは
関わってくれてます。
本当に助かるしありがたいのですが、ヤキモチ妬くし
愛着形成とか大丈夫なのだろうかとか気にしてしまいます。

ママしかいない時間はママにすり寄る事は
まぁまぁあるけど
ばぁばの声するとママそっちのけで
キョロキョロ、ハイハイで探しにいき
見つけたらニコニコしてすり寄ります。
最近ママ見つけてもニコニコしないし
バーバに預けてから戻ってもチラ見して
寄って来ようとはしません。

ばぁばと遊んでたらばぁばをチラチラ見て確認するけど
ママと遊ぶ時はあまり見ないかなと思います。
とても不安だし心配です。発達が不安なのもあるのであいまって不安です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ばぁばは叱らないですからね😂
ただただ可愛いってしてるだけだから懐くんだと思います😂

逆にママには絶対的安心感と信頼感があるから、自分のタイミングでいつでもかまってもらえるから今はばぁばに懐こう!って本能でわかってるんだと思います🤣💓

まー

同じです!うちはもっと酷くてパパはもちろん、じじばば、叔父、ひいばあちゃんまで大好きで私は1番最後って感じです!
私とひいばあちゃん以外には後追いします😅私はされたこと一度もなしです🤣