※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめんぼ
ココロ・悩み

息子が怒りっぽく、担任の先生との関係に悩んでいます。男の子の育て方や注意の仕方について助言を求めています。

自己嫌悪になる方いますか?批判はご遠慮下さい🙇

うちの長男はすぐ怒ります。
短気は私に似たんだと思います。
年長で来年小学生になると思うと心配です、、、
幼稚園の担任の先生には注意されると
舌打ち、中指立てる、顔プイです。
これは流石に話してもうしないと約束しましたが。

私自身、年子姉妹で育ったので男の子の事を
わかってあげれてないのかなと感じます。

発達は問題ないと言われてます。
担任の先生には笑いながら「心配ないけどここまで先生に反抗的な態度とる子は初めて」と言われました😔その後、本人と話すと担任の先生が苦手なようです。また、自分だけが怒りやすく注意されやすいのも自覚しており、夏休み明けやだなぁっと言ってました😖💦
息子との関わり方、注意などの伝え方など
何か助言いただきたいです。

コメント

noё🔰

何で自分が怒られないといけないのか、優位に立っていないと嫌という感じですかね💦全体的に周りの人を下に見てしまっているのかなとも感じますが、そうなってしまう原因として、息子くんが先生や大人の人にとって信用性がないと感じでしまっているからではないでしょうか?
もしかしたら先生の方から注意の仕方が何かと嫌味の含まれた言い方をされてしまうとか、嫌な気持ちになり反抗してしまうとかもあるかもしれません。関わり方は難しくても突き放さずに、またただ怒る、注意をするだけではなく、そうしてしまう理由がきっとあるので、どうしてそうしてしまったのか等お話してみると良いと思います。多分周りの人も手に負えないと感じたり、また〇〇君がしたのねと思う人もいるかもですが、接し方をすぐ注意に走るから息子君の気持ちを聞く、お話する時間を大切にしていったら良いのかなと感じました😣
関わり方って同性同士でも難しいのでゆっくり一つずつ歩みよって良い方向に向かえば良いかなと思います✊

• あめんぼ

あめんぼ

回答ありがとうございます🙇
    本人もすぐ反省するんですが、、今の担任の先生になってから怒りやすくなってる気がします。
    息子の気持ちを聞く、話すことを大切にスグ注意したり叱るのは私の課題ですね😖確かにもっと寄り添ってあげないとと感じてます🙇ありがとうございます🙇

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

舌打ちや中指を立てるなんてどこで覚えたのでしょうか?
その年でそんなことを知っていることが問題だと思います

このままだと将来大変だと思います
児童精神科も検討してもいいかなと思います

• あめんぼ

あめんぼ

回答ありがとうございました🙇

• 8月18日

先生は普段息子さんにどんな感じで接しているのでしょう。

先生が苦手ってことは、先生に問題がありそうです。
何か嫌なことがあったら言って、お母さんはあなたの味方だからって伝えたうえで、園での話を聞いてみたいですね🧐
きっと何か不満があるのでしょうね。

• あめんぼ

あめんぼ

先生が苦手みたいです💦
    声色とか、言葉がなんかイヤだといってました。
    それを踏まえてどうしていこうかという話ができたので良かったです🙇💦
    ありがとうございます✨

• 8月18日