※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供が眠くなると、旦那よりも私が必要な状況で困っています。育児にイライラし、パパでも寝かしつけてくれる方法を知りたいです。

下の子が機嫌がいい時は旦那があやしても抱っこしてもケラケラ笑うのですが、眠たくなると私しかダメで…多分旦那が嫌!とかじゃなくて抱き心地だと思うのですが💦

さっきも、眠たくて泣き出したら止まらなくて旦那はすぐ私にバトンタッチ。すぐそうやって変わるからずっと慣れてくれないんよ。と伝えますが、涙を流す娘を見て可哀想だからと…

その後寝ては起きて泣いて寝てを繰り返し、前はそんな時に扇風機つけてくれたり隣でオルゴール鳴らしてくれたりしたのですが、今日はずっと寝っ転がって携帯。

そりゃ機嫌がいい時だけ見ればいい育児なら、楽勝だよね自分と旦那にイライラしてきて娘に当たりそうな自分にまたイライラ😔

旦那は外で仕事してきて自分時間もないから帰ってきてゆっくりしてほしい気持ちもある。けど見えるところで子は泣いてるのに携帯されるとイライラする。の葛藤で多分態度に出てきてたのが旦那が飛んできて大丈夫?と声をかけてきました。
おせーよ、と思いながら…今度はその葛藤する気持ちを思い出し私が涙が出てきました。
落ち着いた後、ごめんね。と謝ってきましたが何がごめんねなのか聞いてないままです(笑)多分自分のしてたことに気がついたんだと思いますが🌪️

パパでも寝てくれる方法ないですか?また、パパ見知りのようなものがあった方はいつ良くなりましたか?
このまま私だけしか寝かしつけ出来ないというのはしんどくて😢

コメント

ぴ

私の息子も特に夜の寝かしつけが軽くパパ見知りになる時あります🥲
平日は旦那の帰りが21時頃なので基本的に私が帰宅前に寝かしつけする事が多く、土日に夜の寝かしつけを旦那がやろうとしたら泣いてダメな時があります。
4.5ヶ月くらいまでは旦那の帰りを待って寝かしつけだけはやってもらってましたがその時はパパ見知りなんて全くなかったです。(月齢的になかっただけかもですが笑)
前に何かで見たんですが、「〇〇担当」的なのを赤ちゃんなりに決めちゃう?みたいな事があるらしく…(寝かしつけ担当。的な)
それって私が平日ずっと寝かしつけしてるからそうなるだけで、逆の立場だったらもしかしたら私が泣かれるかも?とも思います。
要は、旦那さんが普段から接したり寝かしつけをすることが大事だということです。普段からしていれば娘さんも慣れてくれると思います。
仕事でもなんでも帰ってきたら真っ先にお世話するくらい頑張らないと、どんどん主さんの負担が大きくなるし、娘さんはママママになります。
娘さんに嫌われたくないなら泣かれないように努力をして欲しいものですよね。

• ママリ

ママリ

やはり慣れてないと駄目ですよね😭😭
    そりゃ四六時中一緒にいるのは私だから、ママがいいとなるのも分かるんですがずっとはしんどくて、、💧

仕事から帰ってくると名前を呼び、あやしたり絵本読んだりお風呂は毎日パパが入れてくれてるのですがそれでも抱かれるとだめみたいです。
    もう根気強く、心地よい抱き方を習得してもらうしかないですね😭❤️‍🔥

ご回答ありがとうございました😭✨✨

• 8月16日
  • ぴ

常に一緒にいるママとは比べ物にならないですよね😭
    そうですね!根気強くやってくしかないですね🥲
    お世話ちゃんとしてくれる旦那さんのようで安心しました。
    主さんも旦那さんと上手く交代しながら頑張りすぎずをモットーにゆるく頑張りましょ🥰笑

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

ゆるく頑張ること、本当に心しておきたいものです🥲🤍
    つい余裕がなくなるとイライラしてしまうので💦
    ちょっと肩の力がおります。
    ありがとうございます🌈頑張ります!というか旦那に頑張らせます!(笑)

• 8月16日