※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
家族・旦那

家族と絶縁中で、親に介護が必要になった場合どうするか悩んでいます。姉との関係修復は難しく、アドバイスを求めています。

親とは普通だけど、実のキョウダイと絶縁してるママさんいますか?🙇‍♀️もし親にもしものことがあったら、もしくは介護が必要になったらどう考えていますか?(お葬式やお墓、もしくは介護するかどうかなどのこと)

私は数ヶ月前に姉と絶縁のような形になり、会えていません。長年、私の家庭の在り方に口を出してきて、昨今では『今住んでるマンションが原因で喘息が治らないから引越せ』と命令してきました。
それに対して我慢の限界で、はじめて反抗して強く否定したら『もう家族とは思わない。喘息が治らないまま苦しんで死ね』と言われたので、そのままLINEをスルーしていました。
そしたら義兄から連絡がきて、『無視するってどういうことか、夫婦で家まで行くから話そう』と言われて、意味わかりません💦
それも拒否して現在進行形です。甥っ子に会えないのは悲しいけど、姉とやり直すのは難しいし、仲直りとか特に考えていません。
ただ気掛かりは冒頭の親のことで何か動かなければならないときにどうするか…です💦
ささいなことでもアドバイス、ご経験など伺えたら幸いです🙇‍♀️

コメント

男の子べびー

私(ママ)ではないけど、、
私の旦那がお姉さんと絶縁してます…。
私も息子がいとこと会えないのは残念だけれども…

介護とかの問題難しいですよね…
旦那はそういう時は割り切って会って話すと言ってます。

• ぱん

ぱん

ご回答ありがとうございます✨旦那さんとのお話とのことですが、とても助かります✨
    やはりそういう時は割り切るしかないですよね( ; ; )
    ただでさえ厳しい問題なのに、絶縁状態での話し合いって相当難航しそうですよね…
    考えただけで胃が痛くなります😣💦いまから覚悟しておきます( ; ; )

• 8月15日
  • 男の子べびー

男の子べびー

私も旦那のお姉さんとは一回しか会ったことがなくて…
    私まで絶縁されてる感じなので…
    ひいおじいちゃんなどの…お葬式とかなった時に会うの怖いです。

介護だけは嫌ですよね…
    親が動けなくなったらどうするかなる前に話しておくべきなのかなって思います。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

アドバイスにならないと思うのですが…旦那さんのお父さん(私からすると義父)が、弟と音信不通だったようで。
今までは支障なかったけれど、マイホームで一人暮らししていたおばあちゃん(義父の母親)の家が火事になって、住むところがなくなってしまった→義両親宅に居候→火事で燃えた家の解体に200万、おばあちゃんの介護施設入居料に数百万円かかるため弟に折半してほしいの連絡を手紙でだしたらしいです。
宛先不明で戻ってこなかったため、届いているはずで。
しかし返信はなしで。
仕方なく義両親が負担したらしいです…
義母からすると大迷惑な話だな…って思いました😓

sistar_mama

はーい🙋
親とは普段からよく会いますが妹とは一切連絡もしない会いません(ほぼ絶縁状態)
親の介護については、相手から一方的に押し付けられてますが、実の親のことなので、もしものときは色々私が動きますが必要な費用は請求するつもりでいます!
ただ、妹は、介護職なのでのらりくらり交わしてきそうですが🥲