※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

特定の不安が強い方いますか?息子の病気や食中毒、菌が怖いです。2人目を諦めて治療するべきか悩んでいます。マインドセットセミナーを受ける予定です。

特定のことに対してのみ不安感が強い方いますか?

私は
・息子が病気して重症化(入院、後遺症レベル)することや
・食中毒になること(肉の焼き加減や生肉がついた食器を十分に洗いきれないこと、ウェルシュ菌など)
・菌(レジオネラ菌やらサルモネラ菌、トキソプラズマ菌)
が特に怖い対象です。

素直に目の前のことを楽しみたいのに
将来の不安が毎日つきまといます。

こんなですが来年には2人目がほしく、薬に頼りたくないのが正直なところなのですが
2人目は一旦諦めて自分の治療をした方がいいのでしょうか…

今週末、マインドセットのセミナーを夫婦で受けるつもりではあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

病んでるみたいですが小さい頃から死ぬのが怖いです。常に死の恐怖と隣り合わせで日々いらぬ妄想が頭に浮かんできて気疲れしてます☹️自分が死ぬことも怖いですが家族になにか起こったらどうしようとか毎日不安です💦

あと床や地面が無理で床に座ったり地面に落ちたものを拾う、拾ったものを使うというのがどうしても汚く思ってしまいます😱そのまま手がけがれて腐るんじゃないかとか爪の間からバイ菌が体に入ってくるかもとか考えてますよー

軽い強迫性障害なんだと思ってます😅
でも日々能天気に過ごしているよりちょっと繊細さがあって色んなことに考えを巡らせてる自分嫌いじゃないです🙃笑
でもこの気持ちが楽になるならカウンセリングとかちょっと興味あります😆

🌝

本当にお気持ちわかります。。。

私も起きてもない未来に不安がよぎり、大好きな家族になにかあったらどうしよう(癌とか病気、事故などなど)と常に悩んでます😢
生肉のパックを開けただけなのに、子どもの食器にウイルス飛んでないよね!?みたいに過剰に心配したり、脳内でリピートして大丈夫だよね!?みたいな確認事項を毎回してます。。。そんな自分に疲れます。とにかく、娘になにかあったらどうしようって敏感になりすぎて、児童館にも行けないですし、なんならこの心配性でよく旦那と喧嘩して分かり合えなくて辛いです😭(心配しすぎだって、大丈夫だって!って言われますが、それじゃ安心できないんだーーーーー!ってなってます。笑)

なので本当にお気持ちわかります!
結果自分の中で納得しないとこの不安感は解決しないので、何度も心の中で納得できるように考えてます😮‍💨それも疲れますが😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況すぎてビックリしました!!
    生肉扱うことが怖くなり、離乳食作りもハラハラしてます。
    大人が食あたりになって子供にうつしたりしないかすら不安になってます。

    同じく児童館行けない人でした。このままじゃだめだと思って無理やり4月から保育園入れましたが、未だに保育園で感染症でると不安になりますし、私も仕事からコロナ持ち帰らないか今不安でいっぱいです。

    主人からも理解が得られず、私がお出かけ我慢させたり衛生面強要して、とても仲が悪くなってしまいました。

    旦那さんとの付き合い方、どうされてますか?
    また、診療内科とか行かれてますか?

    • 8月15日
  • 🌝

    🌝

    離乳食作りハラハラするのもめちゃくちゃわかります。必要以上に加熱しすぎてお肉とかお魚カチカチになってしまうことなんて多々あります、、、。

    お店で咳き込んでる人の飛沫とかもう恐怖ですよ、、、そんなこと言ってられないよ!っていう方の意見も十分に理解できるんですが、それ以上に心配と不安が勝ってしまうんですよね。

    旦那には気にしすぎとか、少しは力抜いたほうがいいんじゃない?と言ってはくれるんですが、いや、力抜いたら危ないでしょ!!って思っちゃうんです。思ったこと言っちゃうと空気悪くなるのがわかるので、そうね〜って軽く受け流して心では納得してません。少しでも、共感してくれたらこちらとしても嬉しいのですが、、、なので絶賛いま感染症について喧嘩してます。

    心療内科は行ってないです。薬飲んだら治るものなんでしょうか?少しでも心が軽くなるなら薬に頼ってみたい気持ちもあります。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もです。豚ひき肉5分加熱なら10分加熱しないと怖いです。鶏肉も触るの論外なので、缶詰食べさせてます。

    同じ理由で飲食店行けないです…そんなこと言ってたらどこにも行けない、キリがないってママリでめっちゃ言われました。分かってるんですけど、咳き込まれた所に息子を連れてった罪悪感に負けてしまいます。

    なるほど…私は仲が良かったがゆえに理解してくれる、理解して欲しいと思って強要しまくってしまいました。
    そしたら当初のラブラブが幻のように今は仲が悪いです。
    主人は感染症かかった時に考えればいい、そうして人は強くなるってマインドです。
    確かにその通りなんですけど、だからといってやたらめったら連れ回すのも心が許せません。。

    主人に行って欲しいと言われ、診療内科行きました。不安神経症と言われ、薬を勧められましたが、完母だったので飲んでおらず、今でも不安感が強いです。
    飲んだらだいぶ生活が楽になるみたいですよ!けど何年も飲み続けてる人もいるみたいで、逆に薬やめるタイミングが無くなるんじゃないか、
    次に子供がほしくても薬辞めれないと安全な妊娠ができないんじゃないか、と思ってしまい、私は薬に頼ることができずにいます…

    • 8月15日
  • 🌝

    🌝

    もう同じすぎてびっくりしてます。そしてなんかもう共感してもらえて私まで元気がもらえます😢

    私も旦那とは子どもが生まれる前まではとっても仲良しで、よくテレビで夫婦喧嘩みたいな特集あってても、うちらはないよね〜みたいな話をしていたのに、もう産後から喧嘩しまくりです。同じように私の旦那も、たくさん病気して免疫つけていくんだよ、なったときにちゃんと病院にいけば大丈夫って言います。そうなんだよ、そうなんだけど!!!結果看病するのは私じゃん!?こどもの辛い姿みるの私じゃん!?て思います。でもたしかに免疫獲得のためには大事なことだとちゃんとわかってるし免疫力高めてほしいんです、、わかってるんです!!ちゃんと!!でももうなんか許せないんですよね。

    そうなんですね!!楽になるなら飲んでみたい気持ちもありますが、その薬がないと生活できなくなっちゃうのも怖いですよね😭私なら妊娠考えてるなら胎児への影響とかでまた悩みが増えてしまいそうな気がします。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も嬉しいです。
    ここまで悩んでる人友達に居ないので、相談相手もいませんでした💦

    そうなんですよ…
    うちの旦那もそう言うんですけど、感染症のこと何も知らないんです。
    起こってないこと考えたくない=事前に調べたくない
    って感じで。私ばかり病気のこと調べた結果、精神病んだと思ってます。
    病気のこと知りすぎると、人混みとか行きたくなくなります😭
    主人つい最近フジロック行ってコロナになったので、今めちゃ険悪です。よそよそしい敬語で会話してます🗯

    妊娠に大丈夫な薬もあるのかもしれませんが、100パーセント安全とは思えなくて…
    これもまた不安感のせいで思うのかもしれませんが💦
    私は2人目が来年、遅くとも再来年には授かりたいのですが、今のままでは主人が賛同してくれないので、
    育児のマインドセットセミナーを受けて、どうにか少しでも明るくなった自分を見せたいなと思ってます😭

    • 8月15日
  • 🌝

    🌝

    病気のこと調べたり検索しまくったせいか、SNSのおすすめにでてくるのは、だいたい病気系のか今すぐやめて!みたいな育児の危険⚠️みたいな投稿ばかりです。そして見なければいいのに見てしまってそしてまた不安にかられるこのループです。

    きっともうこれは不安性の人にしか共感できない問題なのかもしれませんね💦
    j大切な我が子を守りたいって気持ちのあらわれなので、旦那にはそっと症状が落ち着くのを見守ってほしいです。1人目はとても神経質になると言いますよね、2人目できたら少し余裕ができて〜っていう方もいるので、旦那さん説得しましょう!そして育児のマインドセットセミナーてのがあるのですね✨はじめてのママリさんは不安性を治そうと前向きに頑張ってらっしゃるので凄いと思います!旦那さんにもこの頑張りが伝わってほしいです。お互い頑張りましょう😢

    • 8月15日