※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
家族・旦那

3月半ばに男の子出産しました。もうすぐ初節句なので、何かお祝いした…

男の子の初節句について参考に聞きたいです!
3月半ばに男の子出産しました。もうすぐ初節句なので、何かお祝いしたいなぁと思ってるのですが、何しろ初めてなもので知識も全然なく、悩んでます。
皆さんはお祝いの日は5月5日にしますか?
両親、義両親は呼びますか?
どのようなお祝いをしたらいいのですか?
旦那に相談しても任せられてるのでみなさんアドバイスお願いします。

ちなみに愚痴になりますが、旦那の実家はあまりイベント事に興味がないというか気にしないタイプで、なので旦那も今までそんな感じで育てられてきたので誕生日、クリスマス等のイベントに対しても無頓着です。なので今回の初節句についても私がいうまでは旦那は何それっ?って感じでした笑
私が旦那に、初節句お祝いしないとねと話してもふーん。って感じで全然何も考えてくれないです。
はー、いつも私が考えてやることなすこと任せられるのも嫌になってきた。最近話すネタもなくなってきて二人でいてもケータイゲームばっかりしてるしなんか家族ってなんだろうと思うようにも。。
新婚なのに会話のない夫婦でこの先大丈夫かな。。

コメント

necoQ

我が家も初節句です!
お宮参りやお食い初めも兼ねているのですが、初節句なので、両家揃って懐石食べます。
みんなが合う日になるので、大安や5月5日ではないです。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

懐石料理いいですね!参考にします!ありがとうございました!

• 4月15日
yako_k

こんにちは!⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

うちは2月の終わりに男の子出産しました‼︎
同じく初節句で知識もなく同じ事思ってました(´・_・`)
が、うちは義両親は呼ばずに自分側の身内を自宅に呼び(義両親は近くにいるし同じくイベントに無頓着+初孫ではなく5人目で私の方は初孫の為)それっぽい料理(←ここが問題なんですが…)と妹がこいのぼりのケーキ作ってくれるらしいので!軽く食事会みたくしようと思ってます!
まだ生まれたばかりなので何も食べれないし…食べるのは大人なので…笑
あと、こいのぼりは先月用意してもらったので庭に設置して写真撮るぐらいですかね(゚⊿゚)
あと、スタジオアリスで初節句の写真の予約はしました♪

うちも旦那はあまり自分からは考えたり、言ってきたりしないし聞いてるのか聞いてないのかわからないですよ(^_^;)でも、決まった事には口出ししません笑 私の場合は妹も独身だし甥っ子を溺愛してくれて妹が一緒に考えてくれるのでそこに自分の母親呼ぶ感じなので…なんだかんだ楽しくやってますが…これが1人で何もかも任されてやらないといけないってなると…2人の子なのに…ってなりますよね(ノ_<。)

でも初節句は一度しかないですから‼︎
色々思う事もあると思いますが主役は可愛い我が子ですよ!⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
せっかくだから良い思い出になりますよーに!
お互い頑張りましょう♡♡

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そおですね!初節句は一度しかないのでちゃんとお祝いして、うちの旦那も私がすることに対して文句は言わないので自分が納得できるお祝いちゃんとしてあげようと思います!!

• 4月15日
  • yako_k

yako_k

グッドアンサーありがとうございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    お互い素敵な初節句にしましょうね♪

• 4月15日
むーたん

1月生まれの息子の初節句を5月にします。
うちはお食い初めもちょうどその頃なので、両親、義両親、私達夫婦、息子の6人で食事の場を設けるためにお店を予約しました。

ウチもお互いの両親はどちらかというと非協力的なので自分達で全部決めました。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

やっぱりお店予約してみんなで行くのが一番ですかね!私も一度お店調べたり、両親に聞いてみて決めていこうと思います!

• 4月15日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちは上の子の際何日にしたか
覚えてませんが
3月に旦那の休みに合わせ
お寿司、オードブル、ケーキを買って
お祝いしました\❤︎/

今回も旦那の休みにあわせ
5月後半に初節句+ちょうど百日の月なので
一緒に中華屋さんに行く予定です🎶

義両親も参加です💕

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

三月にしたんですね〜!やっぱり両親たちには声かけたほうがいいですよね!参考にします!

• 4月15日
k

3月、4月生まれの子だと来年に持ち越す人もいるみたいですね!生まれたばかりだとなかなか余裕ないですもんね💦
うちは、私の実家で兜を買ってくれたので、(選んだのは私たち)お披露目も兼ねて県外ですがこちらに呼んで、義家族も一緒にお店で会食をします!みんなの予定が合う日が明日しかなく、だいぶ早いですが明日やります!笑
お食い初めとか簡単に済ませてしまったので初節句はしっかりやろうかなと😅
うちはしないですが、写真館とかでみんなで写真撮るのも思い出に残ると思います✨写真なら、旦那さんにスーツ着せてはい、行くよ!ってすれば、さすがにカメラの前ではしっかりするだろうし😁

• yako_k

yako_k

横からすみません!
    写真!はほんと思い出に残ると思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    ほんと生まれたばかりは食べたり飲んだりできないし…そこらへんは来年から頑張ろうかな…笑
    たけつーさんのスーツ着せて、はい、行くよ!は私お宮参りの時使いましたヾ(*゚ェ゚*)ノ
    日にち決めて写真館予約してスーツ着せて!
    とっても良い写真撮れましたよ!(^^)♪

• 4月15日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そおなんですよ。三月末なので余裕があまりなくて、初節句のことなんて考えてもなかったので笑
    やっぱり両親たちも呼んでお祝いしたほうがいいですね!日にちも5日にこだわらず合う日にしたいと思います😚写真いいですね!記念になるし私も写真撮ること検討します!

• 4月15日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうですね〜!写真は記念になりますよね💕写真撮りに行くことは考えてなかったので検討したいと思います!意見ありがとうございました!

• 4月15日