※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父が何もせずに寝たきり状態で困っています。精神科医の訪問診療は可能でしょうか。どこに相談すればいいでしょうか。

実父が何もしなさ過ぎて困っています。

とにかくトイレに行く以外は布団に横たわって
一日中テレビを見ています。

お風呂はほっといたらこの季節でも平気で1ヶ月は入らない。
歯磨きは30年くらい一回もしてないです。
髪も切らないので浮浪者のようになっています。

まだ65歳で身体は元気なのに
「外に行くのも何をするのも面倒」と言って
実質寝たきり状態となっています。

最近はトイレすら億劫なのか、紙オムツを履いています。

普通に鬱病だと思うのですが、母はおらず、
私は遠方に住んでいるため通院に付き添ったりなどの
お世話はできません。

これは今に始まったことではなく、
私が高校生くらいからこのような傾向はありました。
(歯磨きやお風呂は昔からめんどくさがっていた)
仕事に行く以外はテレビの前の布団から動かず、
祖母、母、私が主に召使いとなり父の身の回りのことをさせられていました。

とにかく変な家で、いい思い出がないので今は
遠方に住んでますが、祖母と母がいなくなり
仕事も引退してますます廃人化していく父を見るのも
何だかしんどいです。

こういうのってどこに相談したらいいですか?
精神科医が訪問診療とかしてくれないでしょうか?

コメント

いりたけ🍄

お金はかかるけど、介護認定してもらって有料老人ホームとかに入れたらどうでしょうか?

要支援でも出れば老人ホーム入れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    田舎なのに車も手放すレベルでお金ないのでホームは無理そうです…!
    お金がないのも困っているポイントです。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

セルフネグレクトみたいな感じですかね⁇
義父も同じような状態で、まだかろうじて少しだけ仕事していたり、義母義姉がいるので任せていますが、私も心配しています。
義父はやばくなったら施設に入れるかという話もでていますが、地域包括支援センターというところがあるみたいです‼︎
色々相談に乗ってくれるようなので一度相談窓口に行ってみるといいと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご家族がいるならまだ安心感がありそうですね💦
    父はもう生活保護受けれるのでは?ってくらいお金ないので、ちょっと施設とかも無理そうで、、
    私も仕事してて高速で2時間のとこに住んでるので、地域包括センターにもなかなか行けないのですが、モヤモヤするくらいなら休んで行った方がいいですよねぇ…

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    離れているとそれはそれで面倒ですね…
    一度電話で相談してみて、直接話をする必要性があれば行くでいいと思います‼︎頻繁には会えないこと、お金は出せないことなどママリさんのご事情もしっかり伝えておけば大丈夫だと思います‼︎

• 8月15日
ままり

入院させたいとかではないし、体も動くし、他の人に害があるわけでもないので、どうしたいかが決まってからになると思いますが、トラブルが増えてきたりしたら警察や地域の包括センター、保健所に相談ですかね。
私は高齢者から危害を加えられた側だったのですがそちらの機関が一番動いてくれました。
訪問などの手配が可能かどうかなども聞いてみると良いかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

害はないですが帰省するたびにゴミ屋敷だし臭いし不潔ではあります…😅
    危害を加えられて、大変でしたね💦
    やはり平日に仕事を休んで包括センターに行くしかなさそうですね、、情報ありがとうございます。

• 8月15日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    電話でも話を聞いてくれるので、休んで行かなくても連絡しておいて必要であれば行く感じにしてはどうでしょうか?
    年齢的に65歳とお若いので、それが鬱なのか病気なのか、認知なのか、また別のものなのかでママさんの対応も変わってくるのかなとおもいます。
    とりあえず電話で済むところは相談してみて、そこから動き出すと良いかな?と思いますよ😊

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話でもある程度聞いてくれますかね?💦確かにそこはあまり考えてませんでした!
    原因も謎なので、とりあえず電話してみたいと思います!

• 8月15日