※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母側の祖父母の家での集まりでお金を出すことが不満。義祖父の態度も嫌だと感じており、今後の集まりに行くべきか悩んでいる。断り方を教えてほしい。

義母側の祖父母の家で集まってご飯を食べるとき(正月やお盆、GWなど)
お惣菜代や焼肉をするなら材料費など、旦那兄弟や従兄弟で割り勘です。祖父母は出しません。
その上、お年玉やお祝いなどはもらったことがなく、旦那も会ったことない知らない遠い親戚の御仏前代などは回収されます。

親戚、祖父母の家に集まるのにお金を出したことがなくて衝撃的で、、、

正直妊娠中の時に義祖父が、旦那がやめてと言ってるのに目の前でずっとタバコを吸ったり、
娘のことを名前も覚えずに○○くん(旦那の名前のあだな。まさきならまーくん)って呼んだり、ご飯いらないって言ってるのに食べさせようとしたりなどがあり、嫌いです。

お年玉もらえたりするなら子供たちのために嫌でも行きますが、
嫌な思いして我慢して、お金も払わなきゃいけないってなると行きたくないです。

今年のお盆は子供の体調不良で行かなかったですが、これからも行かなきゃいけないでしょうか、、断り方とかありますか

コメント

はじめてのママリ🔰

行くのが当たり前なのですか?

当たり前ではないなら都合悪いので遊びに行けません!を繰り返します。

文句言われようが関係ないなら。

• ママリ

ママリ

当たり前というか、正月やお盆は義実家にあつまるのではなく、義祖父母の家に集まるようになってます。
    旦那にはチクチク文句言ってるのでいっそのこと嫌いだからと言おうかなとも思います😂

• 8月15日
ママリ

祖父母の家ならわざわざ行かなくて良いと思います☺️

お子さんいるなら、子供が体調悪いとか今〇〇が流行ってておじいちゃんおばあちゃんに移すと悪いから…とかですかね😊

• ママリ

ママリ

祖父母が若くてうちは基本義実家に集まるんじゃなくて、
    義父の実家、義母の実家で2回集まりがあるんです😭
    旦那が協力してくれるならそれで通せますかね

• 8月15日