※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
妊娠・出産

つわりで食事が摂れず、体重が減少。胃腸炎もあるため消化が難しい。同じ経験の方、どのような処置をされましたか?

つわりについて聞かせてください…!

妊娠して食べ物が食べれなくなり、
1ヶ月で3~4㌔落ちました。
1日1食、たべれたらいい方で、アイスやゼリーを食べても
すぐ吐いてしまいます。
ご飯の量も半分以下に減りました…。
水分を水やお茶、牛乳など、色々変えてみても
胃に溜まって吐いてしまいます…。

もともと胃腸炎をもっているので
更に消化されにくくなってると思うのですが…

同じような方、処置はどのようにされましたでしょうか…?

コメント

makuahine

私は産婦人科に点滴に通いました!

• ゆるり

ゆるり

やはり点滴してもらった方がいいですよね…?
    体重の減りも1ヶ月で減りすぎかなと思うんです

• 4月15日
  • makuahine

makuahine

私も体重の減りと、飲食がほぼできてない点で点滴を勧められました。
    無理して食べて吐くよりは楽だった気がします。
    つわり、ホントに辛いですよね(´△`)↓
    いつか必ず終わりが来ます!
    ベビちゃんのために、頑張ってください!

• 4月15日
  • ゆるり

ゆるり

近々検診があるので、
    1ヶ月の体重の減りと食べ飲み出来ないことを伝えてみようと思います💧

このつわりが無くなって
    好きなものが食べれる日を楽しみにします!

• 4月15日
ぴーたろ

病院に行って水分も取れてないことを伝えた方がいいと思います。
点滴すると楽になりますよ。

• ゆるり

ゆるり

なるほど…
    水分って胃に溜まることを妊娠して知りました…笑
    次の検診で相談してみます!

• 4月15日
ゆのた

1ヶ月半で7キロ以上減りました。
ケトン3+で点滴もしてもらいましたが、全然良くならず、とにかく水分だけは…と思って飲んでました。入院もすすめられましたが子供達の事もあるので入院はせず…。
上の子の時は炭酸水なら飲めたのですが、今回はそれもダメで、暖かいルイボスティーを少しづつ飲んでました。
幸い13週くらいでピタリと治ってくれたので良かったですが、その後もなんだかんだで消化不良は残って、夕飯はほぼ食べれないか戻すか…。
未だに妊娠前の体重に届いてないです。

• ゆるり

ゆるり

1ヶ月半で7㌔は倒れてしまいますね…

私は3~4㌔の範囲なので
    点滴なんて甘いこと言ってられないのかな…?って思うところがありました😢

• 4月15日
  • ゆのた

ゆのた

点滴して楽になるならしてもらった方がいいですよ。
    私の場合、点滴してもらっても全然変わらず、むしろ点滴中じっとしていることの方が辛かったので行かなくなってしまいました。
    吐き気どめの内服ももらいましたが、のんでも吐くので意味をなさず…
    ほんとに6週から13週までは地獄の日々でした(。-∀-。)

• 4月15日
  • ゆるり

ゆるり

まずはやってみないとですね😤!
    ネットでエビオス錠で消化不良がよくなってつわりが落ち着くとありますが、むやみにそういうのは飲まない方がいいでしょうか?

• 4月15日
  • ゆのた

ゆのた

妊娠中に市販薬は避けた方がいいかもしれませんね。先生の許可があれば試してみるのも手かもしれませんが、結局悪阻の間はどんな薬も気休めなのかな…と。
    過去3回つわりを経験した結果言える事は、時間が解決してくれるのをとにかく耐え、待つしかないです(*_*)

• 4月15日
  • ゆるり

ゆるり

気の問題はあるかもしれないですね…😷
    近々検診なので聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月15日

点滴受けましょ😭
そろそろ夏も近づき脱水症状になっちゃいますし💦
私も吐きづわりでしたけど、そこまで酷くなかったので辛さがわからないのですが💦すいません💦
私は煮干し食べてました←

• ゆるり

ゆるり

やはり点滴ですかね😣
    たしかに、これから蒸し暑くなる時期ですし、脱水にもなりやすくなりますね😨

煮干も旦那がちまちまと頭を剥いて食べさせてくれてるんですが…
    出てきちゃいます😫🐟

• 4月15日
ルニー

私も一人目の時は一ヶ月半で4キロ落ちて体力的にもきつかったです💦
水分だけは摂れたし、
先生にも「今の時期は赤ちゃんは水分で育つから」と言われました。
水分すら満足に摂れないならば点滴して貰う方がいいですよ(;_;)

3〜4キロの範囲だから…と人と比べる事はしないでいいんですよ( ´・ᴗ・` )

• ゆるり

ゆるり

水分で育つ時期なんですね😳!
    なのに水分さえも…😶
    点滴した方がいいみたいですね…。

ポカリとか飲んでも
    出てくるのを我慢して、
    (汚い話ですが)ゲップだと思って出すと水分吐いたり…

精神的にもきます😫

• 4月15日
ぷー

わたしは1ヶ月で6キロ落ちてしまいました😞定期的に点滴に通ったり、OS-1やポカリを飲んで脱水にならないようにきをつけました。炭酸やウィダーインゼリーなんかも試しましたよ〜!
が、胃液も吐いて、吐きすぎたのか尿も出なくなってい入院して24時間ずっと点滴でした😭😭

• ゆるり

ゆるり

私もポカリやゼリー系を口にするようにしてるんですが、やっぱり全て出てしまいます😣
    胃液を吐きすぎて痛いし、トイレの回数も多いし…。
    夜ご飯も旦那の分だけ作って2.3口分けてもらうだけで精一杯です😨←履いてしまいますが(笑)

やはり点滴ですかね☹️?

• 4月16日
  • ぷー

ぷー

つわり用の漢方薬として粉薬と座薬を試してみましたが、粉薬は吐くので意味がなく、座薬も効きませんでした😅
    意外とマックとかとんかつの冷えたやつとかは一口なら食べるとこができましたよ!温かいものはにおいがするので無理でしたが、、
    つわりはなくなりませんが、点滴のおかげで顔色は良くなりました!退院後も定期的に通いましたよ😊
    特に夜吐くことが多く旦那のにおいも無理だったのかもしれません。つわりが辛いのに、仕事に家事にこころのストレスがさらに悪化につながってましたね😅
    5ヶ月目くらいからは外食できる日も増えてきました!そのころの唯一の楽しみが体調のいい日にモーニングを食べに行くことです笑

• 4月16日
  • ゆるり

ゆるり

すみません!
    別の欄にお返事を書いてしまいました!汗

• 4月16日
ゆるり

確かに、温かいものはだめです…😫
そして旦那の臭いも…😐

あともう少しの辛抱だと思ってはいるんですが、なかなか、気持ちが安定しないです🍃

私もはやく好きなもの食べたいです💓