※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が体力低下で限界を感じており、家族のサポートが必要と感じています。他の家族も協力せず、将来のことが心配です。

義母がなんでも1人でこなす人で、元気な時はいろいろやってもらっていましたが段々と足腰悪くなり高齢で体力もなくなってきて出来ることが限られてきてるので私達が帰省した際はお手伝いできることはしているのですが義理姉(未婚)や義弟(未婚)、もちろん旦那も全然動きません😅おそらく普段もお義母さんだけが動いているのかなとおもうのですが、これからお義母さんが倒れたり立てなくなったりしたらどうなるのかなとちょっと心配になります。子ども達可愛がってくれるし遊んだりしてくれるのはとてもありがたいのですがどこの家もそんな感じですかね?

コメント

ma

義理のお姉さんや弟さんは実家暮らしでしょうか?
もしそうであれば小さな時からずっと義母さんがひとりでなんでもしてきたご家庭でそれが当たり前なのかもしれないですね😥

まだ甘えているというか…

割と、私の母もそのタイプで今でこそ私含めた3兄弟大人になり実家でもそれなりに動きますが😂やっぱり、私など実家に帰ると甘えてしまいます

• ママリ

ママリ

義理の姉はずっと実家暮らしで弟の方は1人で暮らしています。やはりお義母さんがなんでもやってくれる人だったので甘えているのでしょうかね😂
    maさんのご兄弟様はそれなりに動いてくれているとのことなので素晴らしい方々ですね😌自分の親が身体悪くなってきているのに手伝うとかもないし、遠回しに言われても動こうとしません😅こりゃお義母さんが本当に動けなくなったらどうなるのかと思うと今から心配です😅

• 8月15日
  • ma

ma

心配ですよね😥
    いよいよなにもできなくなってから初めて動く…じゃ遅いですし、なにより義母さんが可哀想ですよね。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですよね😅
    それとも老後の介護を私達にお願いするつもりなのでしょうか…。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

実子だからでは?
お義母様にもプライドはあるだろうし、あまり手は出さずやらせておこうって考えもあると思います!

なので手伝うのが絶対正解ってこともないかなぁと。

もちろん嫁の立場からすればソワソワしますが、あくまでも「お手伝いすることありますか?」と伺う立場でいいかと思います!

• ママリ

ママリ

そうだといいのですが…😭あえてお義母さんを動かせているということなら確かに納得がいきますね😊ただ足腰悪くして辛そうにしているお義母さんをみてると動こうとしないのは何故なんだろうとモヤモヤしていました💦

• 8月15日