※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家に頻繁に行くことで家族をイラつかせてしまい、子どもが帰りたくないと癇癪を起こして困っています。子どもの扱いに悩んでいます。

最近、実家に行き過ぎてて実家の人たちをイラつかせてしまうので帰ってくる時間など気を遣っているのですが…
子どもが帰りたくないと癇癪起こしてしまい、お家なんか嫌いだとみんなの前で泣いて叫ばれました。
本当は実母たちと出かける予定でしたが、時間も夕方だしその前から子どもがわがままばかりうるさかったので用事もないし帰るよと言ったら癇癪。
もう無理矢理車に乗せて帰宅。私も家が嫌い発言にイライラしてしまい家に着いてケロッとしてた息子に冷たい態度取ってしまいました。
片付けも下の子に押し付けるし、少しでも自分の話を聞いてもらえなかったり相手にしてもらえないとあーあ。俺なんかつまらない。嫌だ。などの発言ばかり…
たくさんばばに遊んでもらったのに、遊んでもらってないなど平気で言います。

もうしばらくは実家に帰れないなと…夏休み中ですが、子どもたちには退屈ばかりさせてる自覚はあります…旦那も休みじゃないので。でも上の子は落ち着いて買い物なんかとてもできないので私一人の時は疲れたくない、イライラしたくないので引きこもってます。
それでも家が嫌いだって言われて、癇癪起こされてどう声かけすればいいか分かりません…なんて声かけすればいいでしょうか。

コメント

ままり

実家に行かない、声掛けしないでいいと思います。
どんな声掛けしても、どれだけ遊んでもらっても帰るときに駄々を捏ねるのが子供かと。

とりあえず実家の人たちがイラついてるなら、お子さんの希望よりもまずは実家の人に休んでもらうのが先なのかなって。

買い物はネットスーパー、夏休み中にYouTubeやゲームを開放して沢山やらせて引きこもりでいいと思います。
家が嫌いは、そう言えば誰かがばばの家に居ていいと言うと思ったんでしょう。
深い意味ないと思います。

いくつのお子さんか分かりませんが、ご主人が居ない間は夏休み無事に過ごせれば特別出掛けたり思い出を無理に作らなくていいと思います。

ママリさん疲れてるんですよ💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢は6歳です。
    本当に行かないが一番ですね。今日のことは母も心配して帰ったあと連絡くれましたが、しばらくは行かないことにします。
    本当に疲れました…家での過ごし方見直してみます。

• 8月15日