※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳未満の子供と過ごすワンオペ時と休日の過ごし方について相談です。支援センターや家族のサポートを活用し、育休中のやりたいことに時間を充てたい悩みです。

1歳未満のお子さんがいて、自宅保育中、育休中の方。
旦那さんが仕事でいない時(ワンオペ)の過ごし方、旦那さんも休みの時の過ごし方を教えてください。

うちの子は今9ヶ月です。
平日日中子どもとふたりきりの時は、よく支援センターや実家に行きます。しかし、予定がなく家にいる時は本当に何もできず(子どもが動き回るし、邪魔をしてくる(笑)ため)…。昼寝、スマホをいじる、動画見るくらいです…。ずっと構ってあげるのも疲れます(笑)
旦那は土日休みなのですが、掃除、買物、離乳食ストック作り、実家や義実家へ行くであっという間に休みが終わります。遊びに出かけられたら良いのですが…。

支援センターは良い気分転換になってますが、暑くて毎日の外出も億劫。育休中のうちにやっておきたいことがあるのですが、目が離せない子どもがおり思うようにいかず、イライラすることがあります😭夜中子どもが何度も起きるので日中眠いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月の息子がいて、ほぼワンオペです👶🏻
旦那がいない時は朝起きて旦那のお弁当作ってお見送りしてそこから息子も自由に遊んだり悪さしたりしてそれ見ながら運動してそれが終わったら買い物に行って帰ってきて朝寝して一緒にゴロゴロして起きてご飯の準備したり家事をして子供の世話してお昼すぎに寝てまた一緒にゴロゴロして起きたらまた様子見ながら家事してって感じです🤣ほんと家事と育児以外はなんもしてない毎日すぎます(笑)
子供の面倒みながら家事するので精一杯であとの時間は休憩に費やしてます(笑)あとは今車校に通っているので寝たタイミングでオンライン授業を受けたりしてます😂
旦那が休みの日も大して変わらずですね、、
朝起きて家事して出かける準備して出掛けて帰ってきてまた家事してみんなで寝たりしてって感じです😂
思うように動けなかったりしてイライラすることたくさんあります🥲
おまけに離乳食作ったのに食べなかったり注意散漫だったりでさらにイライラしたり、、😂なので子供が寝たら自分も自由に動画見たり寝たり好きにゴロゴロして休憩してます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    まあそんな感じになりますよね🤣
    でも、育児や家事の合間を縫って自動車学校の授業受けられていてすごいです👏運動されているのもすごいです👏私なんて本当に何もしてなくて夕方、夜になると罪悪感を抱きます(笑)
    子どもが寝ているうちにと思うのですが、わりとすぐ起きてしまうこともあり😅寝ていても大きな物音たてられないので気を遣います😅
    旦那がいれば、どちらかが子どもの見守り、相手をしていられるので気持ちが楽なのですが。
    思うようにいかないことたくさんありますよね🥹
    ワンオペでイライラした時は帰ってきた旦那に聞いてもらい吐き出してます(笑)

• 8月15日