※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんめん
お金・保険

出産手当金の振込について同僚から3カ月後と聞いて悩んでいます。離婚後の手続きがまだで、受給スケジュールが知りたいです。

度々申し訳ございません。
出産手当金なのですが、まだ振り込まれておりません。
1/4に出産し、2/15に書類を会社に提出、産休終了3/1

同じ会社の方に何時頃振り込まれたかきくと、出産日から3カ月丁度だったよ!と言われ悶々です。

同じ会社で同じ保険に入っていても違うものでしょうか?
離婚したのでなるべく早くまとまったお金が欲しくて。。

決定通知も住民票などまだ移せておらず確認できてません。

調べてみてもよくわからなかったのでよければ受給された方のスケジュールをお伺いしたいです😢

コメント

ゆめゆめ

私は2回に分けて書類を出す形にしました。で、前半の産前の分は2月4日に出産し、書類を2月20日に出し、3月16日に振り込まれていました。後半の産後の分はまだ書類出していませんが、月曜日に出す予定です。早くお金欲しいですよね。

• たんめん

たんめん

そういう手もあったんですね。会社から送られてきた書類に記入して返送しただけでした。もっとちゃんと調べればよかったです😢

• 4月15日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

お金少しずつでも欲しいなら、毎月書類だせるよっていわれました。面倒だけど…
    私は産前、産後の2回に分けることにしましたよ!

• 4月15日
  • たんめん

たんめん

そんなこと一言も言われませんでした😂😂😂分けたかったです😭

• 4月15日
3人のママ

早ければ申請から1ヶ月せずに入金されますが、今の時期、転職や新入社員の手続きでバタバタしてるんだと思います💦💦

• たんめん

たんめん

それもそうですよね😭こういうのって会社に問い合わせていいものかと悩んでおりました😭😭😭

• 4月15日
  • 3人のママ

3人のママ

問い合わせてもいいと思いますよ😊
    『出産してバタバタして、確認なんですけど、私書類出しましたっけ!?』みたいな感じで👍🏻

• 4月15日
  • たんめん

たんめん

そんなかんじでいいですかね?週明けにでも確認したいと思います😂

• 4月15日
  • 3人のママ

3人のママ

私ならですけど、上のように言われても何とも思わないです😊
    お金が絡む事で聞き辛いですよね💦💦

• 4月16日
みいたん

回答になりませんが、私もまだ振り込まれてません💧
予定日一日違いの1/5です(´・∀・`)
どんな風に問い合せたら良いのか悩みますね(´ . .̫ . `)

• たんめん

たんめん

1日違いなのですね!やはりまだですか。。来月頭だとゴールデンウィーク重なりますし、遅くなりそうですよね😰😰😰

• 4月15日
  • たんめん

たんめん

こんにちは!けんぽに問い合わせたところ
    20日に振り込まれると言われたのでみいたんさんもそのあたりですかね?聞いたら調べて教えていただけたので良ければ問い合わせてみてください!

• 4月18日
  • みいたん

みいたん

ありがとうございます!問い合せたら今月中か来月くらいというざっくりな返答でした!(笑)でもおかげで問い合せるきっかけになりました、ありがとうございます(*¨*)

• 4月20日
ちゃみ

こんばんは😃🌃
私は、1月8日に出産しました~☺私の場合ですが、協会けんぽに先に書類が申請されているか確認してみたら、まだ申請されていないと言われました❗
産休も終わり、1ヶ月たったのでそろそろ申請されていると思ったので、ショックでした。
職場に聞いたところ、
3月5日に産休終了。
3月30日に給料の締め日。
4月14日に給料日。
何か、給料日が過ぎないと書類が出せないとの事でした。
欲望わからなかったのですが、そういう、手当てにしっかりした事務さんなので多分、来週中には申請してくれると思います😊
私も、子供二人いてシングルだった時があるのでまとまったお金、早く欲しいですよね~😓
締め日や給料日が関係しているのかも知れませんね。それに、新年度😩
タイミング悪すぎだな~と思いながら、来月には振り込まれる事を祈ってます😏
お互い早く振り込まれると良いですね👍

• たんめん

たんめん

えーわたしも協会けんぽなので電話してみようかな😭😭😭給料日うちは20日締めの月末払いなのでやっぱり申請のタイミングって会社によるんですね😭ほんとですね、出産手当金なのになんの手当にもなってないよーってかんじですがないよりはマシなので待つしかないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。はい!来月わたしも入ってくれることを祈ります(o_0)

• 4月15日
ちびた

1月18日出産でしたが4月5日には振り込まれました。
きっと事務員さんが後回しにされてるのだと思います。
会社の事務員を私は信用してなかったので
書類を保険会社へ送ったら必ず連絡してくださいと伝えてました。
3月23日に書類を送りましたと連絡きましたよ。

• たんめん

たんめん

はやいですね😭😭😭明日会社に電話してみます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月16日
  • ちびた

ちびた

会社に電話するより保険会社に書類が提出してあるかを聞いた方が早いとおもいますよー!
    協会健保なら各都道府県ごとに
    支店があるので保険証の記号と番号を見ながら電話したら大丈夫ですよ!
    それで、まだ出されてないみたいですが……
    といえば焦るとおもいますけどね(笑)
    直接会社に電話したところで事務員さんは自分のミスを認めないと思うので
    あれ?もう出しましたけどねー。
    と言われるのが落ちかと(笑)
    私もこういう書類の手続きしてましたが
    出産手当金の書類書くのって
    10分あれば余裕ですよ。
    時給や月給と勤務時間と出勤日数(いつが休みか)を書くだけですから😅
    給料日の締めの関係とかも言い分けにしか聞こえません(笑)

• 4月16日
  • たんめん

たんめん

たしかにもらった書類すべて確認したところ10分もあれば終わりますよね(笑)協会けんぽなのでそっちにかけてみます!わざわざありがとうございます!

• 4月16日
  • たんめん

たんめん

昨日けんぽに問い合わせたところ振込み日までおしえていただきました!ちびたさんのおかげでモヤモヤが晴れました!お返事なかったのにすみません🙇🏻ありがとうございました!

• 4月18日