※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が咳と嘔吐が続き、風邪薬を飲んでいるが改善せず、体調が悪化している。再度受診する基準が分からず心配です。

生後4ヶ月の息子が咳が酷く嘔吐を繰り返しています。
1週間前から長男が高熱と咳と鼻水があり、ウイルス性の気管支炎と診断されました。下の子にもうつってしまい、熱はないのですが日に日に咳がひどくなっています。昨日小児科を受診し、風邪薬をもらって飲み始めたところです。
夜中も咳き込んでは寝ながら嘔吐を繰り返し、今朝から飲んでは咳き込んで飲んだ量全て出たであろう量を嘔吐し続けて、機嫌も悪く、おしっこも減っていて、体重も減りました。
再度受診する基準もよく分からず……飲めずに吐き続けていて心配です

コメント

はじめてのママリ

咳き込んで嘔吐の量も多く、おしっこも減っているようであれば、再受診した方が良いかと思います。

長男も1歳半のとき、発熱、咳き込み(嘔吐あり)で気管支炎と診断され、午前中にかかったときは様子見(吸入して帰宅)でと言われましたが、午後になって陥没呼吸、肩で呼吸し始めて、午後の診察に駆け込んだら、大きな病院に行くよう言われて即入院でした(結果的に喘息の大発作になって1週間入院、5歳になった今でも喘息で通院しています)。もう少し遅かったら命が危なかったと言われて、血の気が引きました。

こういう時の母の勘は当たりますし、まだ生後4ヶ月なので心配しすぎなくらいがちょうどいいと思います。
お大事にしてください💦💦