※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume2
ココロ・悩み

同居中の家族関係がストレスで、妊娠中の悩みがあります。母と祖父、叔父との関係が複雑で、我慢している状況。母の支援もあり、孤独感や不安があります。将来への不安も抱えています。

37周です(*^^*)

心が苦しくなり聞いていただけたら嬉しいです。。

私は今、母の実家に同居しています。
家には、私と主人、祖父(母の父)、叔父(母の弟)の4人です。
母と祖父と叔父は仲が悪く、母が戻れないため私達夫婦が同居するかたちとなりました。金銭的に切迫しており仕方のない状況です。
妊娠5ヶ月で同居をはじめましたが、祖父&叔父の妊婦への理解は低く、日々ストレスがたまります。祖父&叔父は個性が強く、自分たちのことしか考えていません。臨月の今もおかまいなしに家事や用事をさせられるし、自分たちの意見しかいいません。情けないですが、状況や私自身の性格上、祖父&叔父に対して意見を言うことなく日々我慢しています。
また、母は一人暮らしをしていますが、働いていないため金銭面は援助しています。感情の起伏が激しく、相談もあまりできません。

ずっと続くかと思うと、涙がでてきます。
もちろん、産まれてくるあかちゃんは私が守るしかないですし、強くならないといけないのはわかっています。ただ、このどこにもぶつけようのない気持ち。。消化できません。。。

皆様も色々な環境の中で生活されていると思います。
愚痴ってゴメンナサイ(;-;)

コメント

カフェ好き

大変ですね。

出産を機会にご主人と新しいおうちを探すとかはできないんですか?

出産後もお爺ちゃんと叔父さんの態度は変わらないと思うし、大変なのはyume2さんだと思いますが(T-T)
今の生活の事や、金銭的援助のことはご主人もなにも言わないのでしょうか。。?

yume2

今の状態だと新しいおうちを探すのは難しいです。。
主人も一緒に耐えて支えてくれています!金銭面は解決できませんが。。
本当、出産後もかわらないですよね⬇
家にいる時間が長いぶん、色々考えている自分がいます(;_;)
コメントありがとうございました‼

ペンギンハット

たくさん愚痴って良いと思います!ストレスを溜める方が良くないので、吐ける所でいっぱい吐いて下さい!

妊婦さんは、ホルモンのバランスの崩れで、情緒不安定になりやすかったり、疲れやすい事も多い中、そのような環境下だとお辛いですよね…。
お祖父様と、叔父様は、相手の身になって話す優しさが少し足りないのかと…(´;ω;`)

可能であれば、お祖父様と叔父様と同居ではなく、お母様と同居する事は、難しいでしょうか?💦

yume2

愚痴を読んでいただき、ありがとうございます(>_<)

おっしゃるみたいにホルモンの関係で不安定になって、疲れているんだと思います。。

金銭的に母との同居は難しく、どちらかが実家にいないといけない状態です⬇⬇

正直早く離れたいです(>_<)

朝からすみませんm(__)m
コメントありがとうございました‼

miuj

旦那様も支えてくれていらっしゃるんですね!旦那様にどんどん甘えて、愚痴ったり時には泣きついちゃっても良いと思います!
わたしは実母と仲がよくないので子供を預けるにも、何か相談するのでも義実家にたよってます。
義実家は、お金無いので金銭面では頼れませんが…

旦那様のか御両親には頼ることはできませんか?

yume2

義実家を頼られてるんですね(*^^*)
金銭的に難しくてもご相談できる場所があるのは心強いですね!!

私の旦那の実家は、自分達でやりなさいという考えをお持ちなので、厳しいですね。。

コメントありがとうございます‼