※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

医療事務のシングルマザーで、仕事でのストレスから体調不良が続き、精神科に通うことに悩んでいます。仕事を辞めて別の仕事に就くか、続けるか悩んでいます。周囲の言葉や状況に苦しんでいます。

長くなりますが読んでくれると嬉しいです。

私は今医療事務で正社員として働いてるシングルマザーです。

今職場では、メンタルで休職者が2人います。
それもあってか、人手が足りず仕事量が増え、そ職員同士ピリピリしています。
わたしも仕事量が増え、メンタル的に病んでいたところ
謎の頭痛吐き気めまいがおこりさらに円形脱毛症になりました。
そのこともあり、病院へいって休んだりとここ数日続いていて、休み明けに出勤したところお局さんに、『いなかったから超忙しかったよ〜、私なんて昨日全然帰れなくてさ〜』
と嫌味っぽく言われ、無理してでも来ないとダメだなと思い次の日仕事へは行ったのですが、なぜか仕事中に急に涙が出てきてしまい仕事になりませんでした。
次の日も仕事をしていても涙が止まらなくなり、いよいよ、仕事ができないと思い、本日初めて精神科へ行くことにしました。
友人には診断書をもらって、休職して、ゆっくり休んだ方がいいと言われました。その後仕事を辞めてパートでもいいから別の仕事することを考えてみたら?とも言われました。

ですが、シンママで別の仕事に就いたところで今のような生活ができるか不安で辞めるという決断ができません。
ボーナスもあり待遇的には悪くはないのですが、人間関係、仕事量が耐えられないです。

上司からは、頑張ろうよ。頼りにしてるんだから。私を助けて。子供がいるから辞めちゃだめだよ。母なんだからしっかりしなきゃ。とずっと言われていてその言葉さえも辛いです。職員皆んながしんどいのはわかっているので、ここで辞めたらよくないのかなとかも思ってしまいます。

もし、皆さんが同じような状況であれば
どのような判断をしますか?
教えてくださると嬉しいです。

両親については父は亡くなっており、母は遠方で他の男性と住んでいてほぼ関わりはないので、頼るという選択肢はありません。

コメント

ダッフィー

円形脱毛症って、3ヶ月くらい前の出来事が現れるらしいですよね…
おもちさんはもう十分頑張ってらっしゃると思います。
たしかに、お子様もいるし生活の事も考えると働いてた方が良いのは分かるけど、でも実家にも頼れない状況で、おもちさんが今よりもっともっとしんどくなってしまって動けなくなってしまったら、その方がもっと、大変な事になっちゃうと思います。。
他にもメンタル的に休んでる方が居るってことは、、そこの職場にも何が問題はあるんだろうなって感じるので、ご友人が言うように、少し休んだ方がよいと思います。。

  • おもち

    おもち

    ありがとうございます。
    職場には申し訳ないですけど、自分の体が1番なので、診断書もらって休もうかとおもいます!

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

メンタルの休職者を出し続けていて、おもちさんも同じように…ってことはよほどその職場の環境がよくない循環におちいってるんだと思います。
逆にメンタルの不調も落ちるところまで落ちると働きたくても働けないとなるので、長く働くことを考えたらちがう職場に移るほうがいいのでは。
医療事務なら職場候補はたくさんありそうな気が。。。
その上司の言葉も、メンタル休職者を出す職場っぽい言葉ばかり言うなぁと思いました。頑張ろう。頼りにしてる。私を助けて。子どもがいるから辞めちゃだめ。母なんだからしっかり。
どれもこれも、人々のメンタルを、追い込む言葉ばっかり。全て相手に罪悪感を感じさせて、辞められないようにする発言だなと思います。そういうマインドが蔓延してるのは、客観的にはよくないと思います。

  • おもち

    おもち

    わたしも今のこの環境下で働き続けるのは無理だと思っているので、転職を考えてみようと思います…

    コメントありがとうございます😭

    • 8月15日
たぬ

1人で育てられているのに、そんなに頑張らなくても大丈夫ですよ!!休職者うちも抱えていますが、職場の雰囲気が一気に悪くなりますよね💦しっかり人員補充してくれれば別なのかも知れませんが。
休職出来るのでしたらしてみて、パートでなくてももう少し割り切れる派遣の仕事とか探されてみては?と思いました!

  • おもち

    おもち

    結局休職しちゃいました!
    自分がいなくてもなんだかんだ職場回るんだなぁって気が楽になってます勝手に笑

    派遣もありですよね!
    考えてみます!

    • 8月26日