※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目出産前に上の子の寝かしつけに悩んでいます。

息子がママじゃなきゃ夜寝ません。
2人目出産が近づいてきたので昨夜パパに任せて寝かせてもらおうとチャレンジしたんですが大泣きで寝てくれず旦那もイライラして
じゃあ寝なくていいから起きて遊んでろと子供に怒鳴りリビングに連れて行き子供はますます大泣きして結果私が寝ました。
出産の時寝かせれるか心配だし旦那の子供に対してイライラして怒鳴ったりするのを見てもっと心配になりました。
手を挙げる人じゃないけど私がいない時に何かあったらどうしようと不安になりました。
2人目出産の時みなさん上の子の寝かしつけ大丈夫でしたか?

コメント

ari

私のとこも練習したけど全く同じ感じで心配でしたー💧(ちなみに旦那さんの性格?発してる言葉も全く同じタイプです)笑

陣痛きて上の子とバイバイした直後から出産あけまでずっと心配でしたがやっぱパパしかいないってなったらちゃんと寝てました!いつも私が居てるから甘えてたのかなー?と。
入院中は個室だったので毎日旦那と電話してたんですけど心配すぎてこれはこうやでとか言ってたら怒られました笑

退院した頃にはいっぱい遊びにも連れて行ってもらってパパ大好き!!になってましたが産後今三週間経ってまたパパイヤ期が戻ってきました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そして出産おめでとうございます👏
    やっぱり自分が居ないってなると諦めつくんですね☺️
    こんなに子供に辛い思いさせるんだったら練習しない方が良かったと後悔しています😭

私もこれはこうだってしつこく言っちゃいそうです😂
    今は2人の寝かしつけを1人でやってる感じですか?

• 8月15日
  • ari

ari

何かもっとママ〜って夜中とか泣くと思ってたんですけど案外ケロッとしてました笑
    私も練習は大泣きだったので2、3回やってやめました笑

旦那はお酒飲んでガーガー先に寝てるんで2人の寝かしつけは私です🥹

• 8月15日
momo

怒鳴ったらダメですよね💦
今までしてなくて急に変わったら子供もそうなりますよね

元々パパとも仲良ければ
その時が来ても大丈夫だと思います!!

うちは上の子生まれて
主人が寝かしつけした事一度もなく、下の子妊娠した時に練習することもせず
「ママが赤ちゃん産む時
少し病院にお泊まりするから
パパと寝てね」って伝えてて
子どもも「わかった!」って
言ってて
ほんとにぶっつけ本番で
大丈夫でした😊

mayuna

子供の適応能力って意外と高いです😂

長男もママっ子で心配してましたが、2人目産む時入院してから、なんか普通にパパと寝てました笑

うちは2人目産んだとき長男3歳でしたが、自閉症で、発語なく(今もないですが💦)1歳半~2歳くらいの発達だったので、あまり状況を理解できてなかったのが逆に良かったのかもしれません笑

今3人目妊娠中なんですが、切迫と全前置胎盤で、22週から入院してます🥲

分娩まで入院なので、4ヶ月間の入院です。

こんなに長く子供たちと離れたことないし、長男も2人目出産の時より成長していて状況分かってるのでとても不安でした。

入院して2日目の夜、私が帰ってこないことに気がついて、1度泣いて私を探してる動画が送られてきて、私も泣きました😭

でも、それ以降はめちゃくちゃ楽しそうです笑

テレビ電話しても全然寄ってこないし、ほんと塩対応で、子供の適応能力ってすげー。って思いました笑

2番目の娘は今1歳10ヶ月(今月で1歳11ヶ月)ですが、喜んでテレビ電話に寄ってきますが、特に泣いたりもせず、すごく楽しそうに手遊びを見せてくれたり、おーい!と手を振ってくれますよ☺️

うちの旦那もイライラして怒鳴る方ですが、子供が意外と頼もしく楽しそうにいてくれるおかげで、旦那も楽しそうです笑

さらい

泣いて泣きつかれて寝ていたらしいです

ままり

うちもわたしとしか寝られない子で、ちょうど2歳ぐらいの時に下の子出産しました。
1日目は、2.3時間泣き続けて、大好きなDVDを見せて落ち着き、疲れ果てて寝たようです。
2日目からは、普通に寝られたそうです!子どもってすごい!(家に私が帰ってからはまたママとしか寝られなくなりました 笑)
あんまりにも大泣きで拒否されると、怒鳴りたくなる気持ちもわかりますが😭心配ですよね。ママが家にいる状態で練習しても、子どもはわかっているしなんでママと寝られないの?!ってなるのであまり意味がなかったです🥹いざとなれば、泣き続けて疲れて寝られるので、なんとかなります!笑あとはパパに頑張ってもらうしかないです🥺子どもの好きなぬいぐるみやおもちゃを、用意してこれで頑張ってねの手紙も添えて置いておきました!!