※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅一点ママ
子育て・グッズ

出産後のおむつ替えや授乳に四苦八苦しています。退院後の不安や鬱の再発も心配です。

昨日の18時に
無事出産終えました。

当たり前だけど
おむつ替えが
うまくいかないのと
左のおっぱいを飲ませるのに
子供と私で四苦八苦…
うんちがまだ岩海苔みたいで
ひっついて取れなくて、
お湯でおしり拭きやって
やっと取れるかな?な感じで
手こずってて、
早くしてほしいから
やっぱり泣いちゃって、
また泣き声が大きくて、
焦ります。申し訳なくなる。
まだ入院中なので
たくさん看護師に頼ってますが、
退院後は里帰りもしないので
不安です。
元々鬱を持っていて
今は落ち着いてるけれど
またその鬱の自分に戻るんじゃないか、
って不安です…

コメント

なち☆

おめでとうございます(*^^*)
そして出産お疲れさまです

私も同じでしたよ
おむつ替えも初めてだし、授乳も中々吸ってくれず状態で周りの子供より泣いてた為、助産師さんや看護士さんが心配して見に来る事が多かったです(^_^;)

あまりに泣くと、回りの目が気になってしまったりで焦りもありました。

地元が遠く離れている為里帰りしないで夫婦2人で育ててます(*^^*)
旦那は仕事で忙しい為、私1人で育ててるのと同じですが(笑)

私の場合、産後鬱になる一歩手前でした
毎日の家事と子供の世話、私1人でやらないといけないという責任感で…

色々些細な事でも相談出来る人が近くにいればまた違うと思います(*^^*)

ペンギンハット

ご出産おめでとうございます✨

私も最初は、同じ気持ちでした(*´ω`*)💦でも、オムツ変えは、これから何十回、何百回も変えるので、少しずつ慣れてきますよ♪
不安だったら、変える度にナースコールをして、たくさんコツを教えてもらう事もできます(*´ω`*)
むしろ、たくさん頼って良いんですよ♪
私は、入院中は、1時間おきにナースコールしてました(笑)

おっぱいも、コツを掴むまでは、毎回、助産師さんを呼んで良いと思います(*´ω`*)
赤ちゃんも、初めてだらけで、びっくりしてるんだと思います。
最初は、焦るかもしれませんが、赤ちゃんも、泣くのがお仕事なので、泣かせちゃっても大丈夫ですよ(*´▽`*)

産後で心身共に疲れてると思います。無理せず赤ちゃんを助産師さんに預けてゆっくり仮眠を取るのも大切です!
不安で泣きそうな時は、話を聞いてもらうのも良いと思います(*´▽`*)

bubutak

まずは、ご出産おめでとうございました!無事に赤ちゃんが産まれたこと、心からお祝い申し上げます。

そして、お気持ちよーく分かります(^_^;)私もオムツ替え上手く出来ず、使用済みオムツをくるまず、ぐちゃぐちゃのままゴミ箱に捨ててました。赤ちゃん泣いて足をバタバタさせるので、焦っちゃって。

周りのママたちがすごく上手にみえて、落ち込んだりしましたよ。
私も授乳なかなかうまくいかなくて、居残り?して、助産師さんに手伝ってもらったこともあります。
でも少しずつ、慣れて出来るようになるから大丈夫ですよ!

ぴーちゃんのママさんがいろいろうまくいかないと思うのも、当然です。これからですよ!私も退院後一人でしたが、何とかママさせてもらっています。
大変なことも多いですが、お互い育児、楽しみましょう~

出産おつかれさまでした(^^)!
私も一緒です!最初はなんにもわからない事ばかりで毎日不安でいっぱいでした(>_<)入院中は泣いたりもしました(>_<)

授乳がうまくできなくて看護師さんが来るたびに方法を教わりました!

うんちもなかなか取れないうえに10回くらいしてて、やっと寝た→うんち→泣くの繰り返しみたいな感じでした。(しかも夜中に出ることが多かったです)四人部屋だったので本当に申し訳なくて(>_<)同室の方々はお互い様だからと言ってくれました!

なかなかうんちとれないので100均のソース入れ?みたいな容器にお湯入れてお尻流したりしました!最初はそれも失敗して、服を濡らしたりしましたがだんだんうまくできるようになりました!

入院中はいっぱいいっぱい看護師さんに頼っていいと思います!

紅一点ママ

まとめての返信
申し訳ございません。
皆様、励ましのコメント
大変感謝します!!

皆様も同じ道を歩んで
徐々に子供と成長するんですね(•ө•)♡
今日は初めて泣かずに
オムツ替えれました。
初めて左のおっぱい
吸うてくれました。
それだけでも感謝しないと
いけないですね(*˘︶˘*).。.:*♡

初めて仕事したときから
うまくいくことなんてないのと
同じですよね。

私は来客が多くて
凄く嬉しいけれど困ることもあって…
オムツと授乳時間は
避けてもらうようにしました。
真剣に取り組みたいから
唯一のコミュニケーションやと
想って……。

皆様にグッドアンサーです。
ありがとうございます。