※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

自閉症の息子(2歳7ヶ月)の発語が遅く、多動・衝動性が高い。他害が心配。同じ経験の方、他害が落ち着る時期や成長について教えてください。

おそらく自閉症(高機能か軽度)の息子2歳7ヶ月がいます。

発語が遅い(単語多い、不明瞭、二語文少し、歌歌える)ですが、理解力高い、目もよく合い笑います。
ASDっぽいと思う所は、周りが見えていない一方的距離感近い、こだわり癇癪少しある、不器用でその辺はあまり強くなく困っていないのですが、

多動(呼べば戻ってくるが常にうろちょろ)、特に衝動性が高いです。
衝動性が高いところは、すぐ叩く・物を投げる・噛むなど他害があったり、興味がある物があると周りが全く見えなくなる(周りの話を聞いていない)ことです。

同じようなお子さんがいる方、
・他害はいつ落ち着いたか
・どのように成長したか
よろしければ教えていただきたいです😭
お願い致します💦

コメント

みゆ

ADHDと自閉の4歳の息子がいます!

うちの子もとにかく多動で、すぐどこかへ行ってしまいます😇
そして衝動性が高く、やりたい!と思ったら絶対やらないと気が済まない、出来ないと近くにいる人を叩いたり、突き飛ばしたり、物を投げる、壊すという行動に出ます😅

うちの子は家では他害が出ますが、療育先や幼稚園ではかなり頻度が低いみたいで、家と外を使い分けてるのかもしれません🤔
と言ってもお友達の顔にブロック投げたり、馬乗りになって叩こうとして先生に止められたりはたまーにありますが😅

お話ししたら常に「もう絶対しません」「ごめんなさい」「悪いことしません」「痛いことしません」のどれかを言うのですが、怒りが治ってないと、泣きながら謝りつつまたやってしまって止められて、癇癪起こしてを繰り返してしまう事はあります😭
でも言葉でのコミュニケーションが取れるようになって来たので、少し楽になったような変わらないような…?😂

先日OTの先生に言われたのは、うちの子は元々強い刺激が好きで、その感覚を得たくて癇癪を起こした時に噛んだり叩いたり物を投げたりしているのかもしれない。強い感覚を感じることで安心するのかもしれない。普段からやって良い物で物を投げたり、何かを蹴ってみたりとかで感覚刺激を与えてあげると少しずつ落ち着いてくるかもしれません。

との事でした!

うちの子はまだ4歳なので全然落ち着く段階まで行ってませんが、何か参考になることが少しでもあればと思いコメントさせて頂きました🙇‍♀️

• まま

まま

ありがとうございます🥺
    全く同じタイプでびっくりしています!!
    うちはまだ集団に入れたことがないのですが、家と外での顔を使い分けてるとはすごいですね😳
    4歳でもまだ他害があるということは、やっぱり時間や経験、本人の成長など長い目で付き合っていくしかないなって参考になりました🙇‍♀💦

同じようなタイプかと思うのですが、うろちょろしたり多動面は4歳になってどうですか?

診断もされたという事ですが集団生活で定型児との差はどうですか?

質問ばかりですみませんが、よろしければ教えてくだされば助かります🙇‍♀💦💦

• 8月15日
  • みゆ

みゆ

お子さんは療育は行かれてますか?🥹
    うちの子は2歳半くらいから母子分離タイプの療育に通い出して、親以外の人と関わる事が増え、お友達との関わり方も少しずつ覚えて行った気がします😊

そうですね😭
    多分自分で感情や衝動をコントロール出来るようになるのはまだまだ先なのかなぁと感じています🥲

多動面は全く落ち着きません…😮‍💨
    あ、でもお店の出口から勝手に出てしまうのは無くなりました!笑
    今はお店の中は走り回ったりうろちょろしますが、出ては行かないくらいの変化です🤣

やはり興味がたくさんあって、見に行かないと、触らないと気が済まないので、それが多動に繋がっているのかなーと😢
    家族で出かけるのが本当に大変です😂
    先日もお墓参りに行ったのですが、ひろーいお墓をひたすらうろうろしていて、追いかける私も汗だくでした😇

• 8月15日
  • みゆ

みゆ

途中で送ってしまいました💦

集団生活では、やはり決められたことをする時間に参加するというのが難しいようです💦
    うちの幼稚園はみんなで集まって何かすると言う時間は少ないのですが、体操の時間やみんなでお歌を歌うとかそう言うのは苦手です🥲
    年少さんの時は部屋にも居られなかったみたいですが、今は部屋には居られるけど参加はしないという感じです🥲

あとは、お友達と遊ぶのもみーんなで追いかけっことか鬼ごっことかはなんとなーく参加出来るのですが、一対一とか一緒におままごととかは難しいみたいです。
    まだ平行遊びの段階と言われました😣
    ですが、毎日同じ流れでやる支度とかは自分から進んでできるようになってます😊

• 8月15日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます🙇‍♀
    とても参考になりました🥺🩵

• 8月16日