※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

娘がスマホに頼らず楽しめる遊びや工夫について教えてください。

「1歳4ヶ月の娘のスマホ育児について」

車に乗せる時にグズついてなかなか出発できない時。
おうち時間が長くなりお部屋での遊びに飽きた時。
外出先(特に外食中)で大人が食事を取りたいが動いたりぐずついてしまい静かにしていて欲しい時。
夕飯の準備や家事をまとめて集中してやりたいとき。

などなどのタイミングで、
ダメだと分かっていながら娘の好きないないいないばあの見逃し配信を観せてしまいます。
動画は効果てきめんでしばらく静かに観ていてくれます。
しかし最近は自分の好きなタイミングで動画が観たいと訴えて泣くようになりました。
自業自得なのですがなんとかスマホに頼らない育児がしたいです。
お気に入りのおもちゃや、シール、絵本、おやつなど試してますが効果は一瞬です。私自身のスマホの利用も娘の前では行わないように気をつけています。

スマホや動画に頼らないように何か工夫していることがあれば教えていただきたいです!
もしくはこのくらいの歳の子供に気に入って貰えるおもちゃや遊びなど、これっていうのがあれば教えてください。

コメント

ままり

うちはまだスマホやTVで動画やYouTubeは見せてません🌟

絶対に自分の好きなだけ見たいってなる時が来るし、そうしたらもう戻れないと思っていて…💦

なのでうちはチャイルドシートでよく泣きますが、気にせず出発するし、
外食時は夫婦で交代か、仕掛け絵本や音のなる絵本を持って行ってます。
あとは小さめのおもちゃも持っていきます🧸

1歳半の姪っ子は、お絵描きセットがお気に入りです!

家事はどうしてもグズルなら、寝た後片付けてます。

旦那も月の半分不在なのでほぼワンオペですが、今のところこのやり方で動画は全く見せずに来れてます✨

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

ありがとうございます🍀
    そうですよね。一度解禁すると辞めるのが難しいです😢

最近では娘の力が強くなり、
    チャイルドシートも乗せるのに大暴れで苦労しています💦
    仕掛け絵本や音のなる絵本、いいですね!!ほとんど持ってないので買い足してみようかな🤔

持ち運びやすいおもちゃは重宝しますよね✨
    お絵描きセットも水で書けるものは持っていて、それは結構気に入ってるので、お絵描き系のおもちゃも追加するのもいいですね💡お出かけ用とかも。

動画なしで過ごせてるの素晴らしいです👏👏
    私も見習います!!

• 8月19日
akane

我が家は家からテレビは撤去して、YouTube等の動画も基本的に見せません。外食中にどうにもならなくなった時に3回、1,2分キリンの動画を見せたことがあるくらいです。

おうちではこどもが飽きるということはないです。常に動き回って何かしらしています。

自宅では、絵本の読み聞かせ、お歌、おもちゃ、お絵描き、シール貼り、折り紙ビリビリなどをしています。絵本もお歌も一日の目標を設定しているので、達成するのにも時間がかかります。絵本の読み聞かせは1万回を達するほど習慣にしているので、私がそばで何かをしている時はひとりで絵本をひたすら読んでくれます。(バリューブックスというウェブ上の古本屋さんは安く絵本が多数販売されていますよ。)

おもちゃはこの時期に必要な動作の要素が含まれたものを息子も好んで使用しています。ボーネルンドのジャンボゆらりんタワー、スタッキングビーカー、"Baby Einstein センサリー・シェイプ・ソーター"は毎日何度も遊んでいるおもちゃです。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

ありがとうございます🍀
    テレビ撤去してるんですね😳素晴らしいです👏
    テレビが無い環境の方がよりおもちゃなどで集中して遊ぶ時間が増えそうですね。
    我が家もそうしたい…!のに、
    我々親がテレビ依存なのも問題ですよね😓

絵本とお歌を目標持って取り組んでるんですね💡すごい✨
    お歌は曲を流してるんですか?

バリューブックス、早速見てみました!
    気になる絵本が沢山、しかも安く出てきます😆
    これは重宝しそうです!
    ありがとうございます♪

おもちゃも丁寧に色々教えていただきありがとうございます🙏
    持ってない類のものばかり✨
    その時期に必要な動作の要素…その視点が無かったです😳
    特にスタッキングビーカー、取り入れたいと思います!

• 8月19日
  • akane

akane

お歌は、カワイのミニピアノ(グランドピアノタイプ)を購入して、その上に、「くもんのうた200えほん」という童謡200曲が収録された本を広げて、音を確認したり、弾きながら歌ってます。途中、子供がピアノを弾いたり、この歌を歌ってと本の中から歌を指定してきたりします。
    親は歌をたくさん歌うので、いい運動になって結構疲れます😉

• 8月19日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

返信ありがとうございます🍀
    ピアノと絵本でママが弾いて歌ってあげるんですね!!それは覚えるのにも効果高そうです😳
    娘もお歌や手遊びなど、音に興味がありそうなので、もう少し親ががっつり音楽使って関わって遊んでみようと思います✨
    すごく考えられた遊びをされててとても勉強になります🙏
    お話聞けてありがたいです♪

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

百均のシールブックよく持って行ってましたがやはり一瞬ですね。
私も葛藤しながら見せたり見せなかったりしてましたが、色んな日があり、体調悪くて一日中テレビつけっぱだったり、生理前でイライラが止まらなかったり、
スマホ見せなくても結局ママがイライラしてたら悪影響なのは変わらなくない?と思うようにになってからはほどほどに見せてます。

家でスマホは見せなくて、テレビで見てもらってます。
外ではご飯食べ終わった後くらいですかね?
一時的に観たいモードになるかもですが、3歳の娘は今逆にあまりテレビやスマホ見てくれません😇それよりお喋りしよって感じです。

色んなパターンがあるので、無理せずに過ごしてください。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

ありがとうございます🍀

わ〜ほんとに良くわかります。
    色んな日がありますよね。
    余裕がない日は特に頼りたくなるものです🥺

私もせめて家でスマホ画面ではなくテレビで観てもらうようにするっていうのもほんとこの数日の中でやってみてます🥲
    外では最初からは見せてなくて、あと少し食べたいけど飽きてきて泣き始めてしまう時に観せてます💦
    娘さん、今はそこまで観ないんですね。それは嬉しい🥺

絶対見せない!!と決めると私もどこかでキツくなる時があるので、使用頻度はなるべく抑えるように、他の遊びの選択肢を増やしてあげてバランスみてやっていこうと思います☺️

• 8月19日
まい

うちの子もYouTube大好きで、観たい時にリモコン渡してきます💦

車に乗せて愚図る時は、おもちゃやシール渡してます!
うちの子は割と効きますが、効かない場合は無理やりベルトして出発しちゃいます。

夕飯の準備や洗濯洗い物など、1日の中でやらなきゃいけない家事の時はテレビでYouTube見せちゃってます。
私がズボラで気にしないタイプなのもありますが、細かい掃除などは旦那が休みの日とかにやったりしてますね。

外食中は、他の人に迷惑かけては困るので見せちゃったりしてます。
でも、うちは上にお兄ちゃんがいるので外食が多くなりがちですが、静かに食事をしたいってなるなら、私なら外食せずに家で食べます💦

最近はずっと暑いので家に篭りがちですが、涼しくなってきたらたくさん外に出ればYouTubeの時間も減ると思いますよ😊
私は、秋になったらたくさん公園に行こうと思ってます!
外に出た方が疲れてお昼寝もたくさんすると思うし、その時に家事も出来ると思います!

あと私は別にYouTube見せても良い派なので、普通に見せてますし
スマホよりテレビで見た方が目が悪くならないかな?と思ってテレビで見せてます😊

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

ありがとうございます🍀
    そうなんですね☺️
    車でのぐずり対策、
    あまりパターンを用意してなかったので、皆さんのコメントをみてうちの子に合うおもちゃとかもっと考えて用意しようと思いました!

家事時間では動画見てくれてるとほんと助かりますよね✨
    外出時は他の人に迷惑かけたくないのほんとにそれです!
    騒いじゃうと申し訳ないっていうのもありますし、
    外食では静かに食べたいというよりは、すぐ立ち上がってどこか行ったり、テーブルに上がろうとしたり…ワンオペだと全く食事進まないのでせめて席に留まってて欲しくてスマホに頼ってしまう感じですね🥲

涼しくなったら外での活動増やすのいいですね✨
    うちは田んぼが広がる田舎なので日陰がなくて暑いのもそうですが虫とかも多く、外出るのが億劫になっています😓
    でも子供は体動かしたくて室内ドタバタしてるので、頑張ってお外遊びも増やしたいなと思っています♪

スマホよりなるべく大きい画面のテレビの方が…というのも同感です!
    なるべくそうしたいと思います✨
    具体的なお話ありがとうございます😌🙏

• 8月20日