※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男と次男の関わり方に悩んでいます。長男が笑わないことや甘えたい様子が気になります。兄弟に対して分け隔てなく接しているか不安です。

0歳と6歳の関わり方

6歳になるまで一人っ子で私もかなり溺愛してて
とっても可愛がってました。
だけど、2人目が産まれて赤ちゃんかわいぃぃ!!
ってなってしまい小学生なんだからできるでしょ?
と思う事が増え、
お風呂上がり毎日ママー拭いてーって呼ばれます(甘えてる)

日中も基本グズらない様に次男と遊んだり
私は基本次男の近くにいます。
長男はおもちゃで遊ぶ歳ではないのでゲームorYouTubeです

ゲームのフォートナを長男と旦那で毎日やって
サッカーの指導とか
旦那は長男が寂しくない様に!と相手をしてくれてます。

小学1年生との関わり方に悩んでます。
なんか長男に笑えないんです。
いつも真顔な気がして、ほら、しまって!もう YouTube見ないで!って言ってしまいます。

きっともっと私に甘えたい長男。
今までママとパパの子で良かった!って言ってたのに
弟が産まれてなきゃ別にこの家族じゃ無くても、、
みたいな事言ってて。
ちなみに長男は弟のことは可愛くて大好きです。
歳の差兄弟のママさん上の子どうしてますか?
赤ちゃんにも上の子にも
分け隔てなく接しれてますか😭??

コメント

ママリ

うちはもうすぐ8歳と11ヶ月の兄妹です😂
めちゃくちゃ一緒です😂
長男との関わりにすごく悩んでる最近です、、、
もう2年生だよ!とかの注意や今までやってあげれてたことを急に自分でやれるよねって対応したしちゃったり。
頭では分かってるんけど、優しくなれない時のほうが最近多いです😂
求めてる回答じゃなくてすみません。すごく共感してしまって、、私も歳の差兄弟ママさんに聞きたいです😭
周りはみんな歳の差あると可愛がってくれて楽でしょーみたいこと言うんですけど、赤ちゃんより上の子に手がかかり悩みます。私のせいなんでしょうが、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント下さっただけでも嬉しいです😭

なんか、、産む前は2人とも可愛がる!!長男こんなラブで赤ちゃん可愛がれるのだろうか?!
    と思っていたのにあの気持ちが思い出せず辛いです、、

私は次男が産まれてから
    長男に優しく出来てないので
    9ヶ月も我慢させてしまってます😭

それで優しくて有名だった長男も私たちに、てめぇがよ!おめえがょ!しね!は?とか言う様になり😭
    口も達者になってきてるから難しいですね😭

ちなみに長男くんは普段ゲームとテレビ以外にしてることありますか🥺?

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

うちも先週死ねってボソッと呟いたのですっごく叱りました!激怒しました😭笑

工作が好きなのでたまにひたすらなにか作っているときがありますが、ほぼゲームかYouTubeばかりです。
    あとは、習い事をいくつかしていて、そのうちの空手だけは必ずずっとその場で見ているようにはしてます。あとの習い事は送り迎えだけですが。
    そこは下の子が産まれても変えないようにしてます。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒るけど、こう言ってしまう原因は私なんだよなと思うとなんだか訳わからなくなります🥺

工作いいですね✨
    うちもほとんど習い事漬けで水〜日まで毎日です。
    スイミングは必ず見てて
    他は観覧できないので送迎だけです。
    たまにスイミング見れないや💦って言うと悲しむのでやっぱりいるだけで嬉しいのかなと思います🥺
    お互い頑張りましょう泣き

• 8月15日
かにぱん

1歳1ヶ月&もうすぐ7歳の姉弟です。
我が家は上の子と過ごす時間の方が長いです。習い事、宿題、ピアノ🎹の練習、TVゲームしたり…。
夜も私とひとしきりハグしたりお喋りしないと安心して眠れない子で時間がかかります。
逆に下の子は手がかからないから放置気味です💦危なくないかはちゃんと見てますが。
てちてち歩き回って、姉を追いかけて、姉の玩具で勝手に遊んで満足げ。1人でもご機嫌さん😂
夜も布団に転がしたら勝手に寝ます。
姉には赤ちゃんの頃から読み聞かせやリトミックなど色々頑張ってたのに。弟…そういえば絵本全然読んでないわ😨って、最近もビックリしてた所です。
月1くらいで、姉と2人だけでお出かけする日も作っています。それでも微妙に拗ねたりすること増えました。「〇〇(弟)は皆に可愛がって貰えていいなー」とか言います。毎回「〇〇(姉)もめちゃくちゃ可愛いよ!」って言ってハグして宥めてます😂

かぴばら

全く同じ悩みを抱えています😭
同じ6歳差ですね!

息子も下の子産まれて、小学生にもなってから反抗的になり生意気になってきて💦私もすぐイライラしてしまいます😣
きっともっと構ってほしいんだと思いますが、一緒に居るのがしんどくて、可愛いと思えない事の方が多いです😭
下の子に逃げてしまう自分がいます。

自分に本当に余裕のある時に、息子との時間を作っています😭本当に余裕のある時だけしか難しいですが😭😭

より

8歳差きょうだいです。
次男のお世話以外、可能な限りは長男との時間にしてました。もちろん、ちょっと待って!とか、自分でやって!とかも言ってきました。あとは、長男も巻き込んで次男のお世話をしていました。長男にも同じようにお世話してきたこと、大事に大事に育ててきたこと、次男のお世話をしながら話してました。加えて、おにいちゃんと呼ばないように意識しました。