※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

近所の母子家庭の子供にファミサポを頼まれて困っています。子供の行動や親子の関係に不満があり、どう対処すべきか悩んでいます。どのように対応すべきかアドバイスを求めています。

私は心がせまいでしょうか。
長くなりますが皆さんにお聞きしたいです。

近所(家の前)に母子家庭の親子が住んでます。
その子はうちの子と同い年、同じ性別です。

コロナ前から気がかりで遊ぼうと誘ったり
何かあったら頼ってね。やその人達が風邪の時は
何か買ってくるよ!など伝えてましたが
コロナ禍になりだんだん疎遠になってきました。

それからコロナ明けて初めて
お家で遊んだ時にファミサポをお願いされ、
そこから何度か依頼を受けてきました。

元々お金のやり取りが苦手で
最初ファミサポを断ったのですが
保険があるので安心とのことで
半強制的に承諾した感じです。

ただコロナ前庭で遊ぶくらいしか
その子の性格など知らなかったので
14時半の保育園お迎えから19時半まで
預かると色々その子の
乱暴さやうちの子に対する雑な扱い
片付けなどしない(おもちゃとか箱から
全部出すは当たり前、倉庫や階段下収納の
物を全部出して自分の部屋にしようとする)
など自由すぎて私が受け付けなく
なってしまいました。

旦那とも何度か会ってご飯に
一緒に連れて行く時も
旦那の話もなかなか聞いてない感じで
大人を少し下に見てるような態度です。

まだ保育園児だけどうちの子は
そんな人を傷つけたり人の話を聞かないことは
ないので困って困って💦

もちろんファミサポなのでお金は
もらって割り切ろうと思うのですが
割に合わないくらいで、、

ただこれから付き合いの長い
関係を切るにきれず
かと言ってはっきり言えない性格で
モヤモヤしてます。

その子のママと私は
性格も雰囲気も似てなくて
正直苦手なタイプです。


叱らない子育てをしてると
はっきりこの前言われ
私の推しの平野紫耀くんを
あの人馬鹿そうで好きじゃなかった
けどダンスはかっこいいとか

あ、この人とは合わないと
悟ってしまいました。

こんな親がかなり介入した
気持ちなだけで今後家にその子を
入れさせたくないっていう
のは心が狭いのか、、

自分自身も母子家庭だったので
親の大変さはわかります

なのでその家庭をただ眺めてるのは
心がやはり狭いですよね、、💦?

みなさんならどのように
付き合っていきますか?💦

コメント

deleted user

私なら、逆にお金を貰っているから、仕事としてお断りします。
気持ちはあってもプロではないので、無理はしない…

悪いけど、家の都合で預かれなくなったから、他に頼んでください。
でいいと思いますよ。

母子家庭は大変かもしれないけど、その人が選んだ道でこちらが悪いわけじゃないですから…

それに、母子家庭だから必ずしも困っているとは限らないです!

ママリ

心が狭いとは全く思いません‼️
よく我慢してこられたと思います🥺

保育園14:30ってどうしてそんな短時間なんでしょうか?
もうお昼寝もおやつもない年齢なのでしょうか?

できたらMAX時間まで預けてもらって、標準時間なら18:30までですし、短時間なら16:30までなのでそこからどうしてもって時だけ預かるかですよね😔
なんで、保育園MAX時間で預けないのか不思議で仕方ないです😟
人様へ迷惑をかけているのが分かっていない。

私なら我が子のこと・自分も嫌な思いをしてそれがストレスに感じていることを考えてもう関わりたくないので、可能なら引越しを検討します😢
可能なら学区が全く違うエリアへ。
引っ越す日取りや引っ越し先は絶対に教えてはいけません。
遊びに来るって絶対に言い出しそうなので。

こちらが一軒家でお引越しできないなら上手い具合に用事作って鉢合わせないようにしてファミサポもキッパリお断りするしかないです。
関係を断たないとママリさんの幸せな生活が壊れてしまいますよ💔

母子家庭は関係なく、その人の育ちの問題かと思います。
しつけは必要ですし、善悪を親が教えて行かなければなりませんし、叱らないって言うのはナシですね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    14時半なのはうちにまだ一歳の子がいて働いてない為
    うちの子がその時間までの
    預かりなのでそれに合わせて
    一緒に帰るという流れでお願い
    されてるからなんです💦

    そうですよね😭
    なぜか今まで会ってきた人で
    子供が自由奔放の親は
    あんまり叱らないタイプ
    が多い気がします💦
    その子供はだいたい親を
    見下してる感じなので
    親にお友達のお家の事や
    保育園のことを
    話さないんですよね💦
    それがまた厄介で、、

    私の考えに共感してくださる方がいて少し心が楽になりました🙏

    あとはファミサポをやはり
    断れるような口実を作って
    いこうと思います!
    ありがとうございます😭

    • 8月15日
はじめてのママリ

保育園が14時半までなのって何でなのでしょうか??
17時まで預けられたら残りの2時間半なら多少楽にはなるのでは??
時間の問題ではなく預かりたくないのなら、やっぱりお金をもらえる程しっかり面倒みれてる自信ないから、もうプロに頼んでもらった方がいいと思う〜とかでいいと思いますが😊

  • ママリ

    ママリ

    私がまだ働いてない為14時半までの預かりで相手の子を一緒に引き取って帰るという流れ
    なんです💦

    預かるのがもう
    無理って思うので
    やはり心を鬼にして
    断ち切るのがいいですよね😭

    アドバイスありがとうございます🙏

    • 8月15日
りょうか

これから長い付き合いをする予定だからこそ、無理に我慢して付き合わなくていいと思います
仲良く助けあうことも難しいと思うので、家の都合や生活リズムがあわなくなったなど理由をつけて距離おいてもいいと思います

  • ママリ

    ママリ

    それいいですね🙏
    私がこれから働いたり
    生活リズムが合わないなど
    何か理由をつけていこうと
    思います!
    アドバイスありがとうございます😭✦ฺ

    • 8月15日