※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでイライラしたときの対処法について相談しています。



【子育てでイライラしたときどうやって発散させていますか】

寝かしつけに何時間も時間がかかったり、ご飯をほとんど全部食べてくれなかったり、風呂に入りたくないとずっとイヤイヤされたり…そんな時にイライラしてしまうのですがみなさんはどのようにイライラを抑えていますか…そもそもそのくらいではみなさんイライラしないのでしょうか💦

子どもはかわいいし大好きなのですが、、、最近子どもにイライラしてしまうことが多くて、子育て向いていないとかなり落ち込んでいます。

☑︎子育てでイライラする瞬間
☑︎イライラしたときにどうしているか
☑︎イライラしない子育てに対する考え方
など教えて欲しいです😭

否定的なコメントはなしでお願いします💦

コメント

ショコラ

私は本当にテキトー育児です💦

寝かしつけは長女のときから本当に苦手?無理で全然寝ないからもう本能に任せるようにしました💦
私のほうが寝かしつけされて、誰よりも早く寝落ちしてます😂

ご飯は全部食べなくても全然OK!水分さえ取れてれば大丈夫さ!的な感じで、何かしら食べているなら気にしません。

お風呂は次の日予定なかったり、1日くらいならもう今日はいっかー!って入れない日もあります。(うちはお風呂好きでお風呂で動画見るやバスボムやおもちゃとか結構長めですが💦)

寝ちゃったときはお風呂入れない日もあります!

今は長女が下の子に嫉妬したり、ケンカしたりすると上の子にガチギレしちゃうときもありますが、毎日同じことをエンドレスリピートしてます笑

イライラするよ、人間だものー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます❣️

    適度に諦めることも大事ですよね!😭
    私のイライラポイントに一つずつアドバイスくださってありがとうございます🥹🤎
    素晴らしい考え方で尊敬します✨

    • 8月14日
ママリ

イヤイヤ期は一生イライラしてました😱
ママたちのイライラで発電所作ればいいんじゃない?みたいな投稿を見た時は確かに!てか皆やっぱイライラするよね!ってクスッと安心しました😂😂

子育てでイライラする瞬間は、まず何にイライラしてるか口に出します!最後に「まあ、まだ○歳だもんな…」と言うと自分の中で仕方ないと思うことが多いです😇

イライラした時は「あ〜ママ凄い自分の気持ちぐちゃぐちゃする!」と口に出してます!とにかく口に出して自分の気持ちを整理してます。

私の考えですが、あくまで子供たちは「他人」と思ってます。悪い意味では無いです!
他人と関わる中で意見が食い違うことは必ずありますし、イラつくことは絶対にあると思います。なのでイライラしない子育てというものは存在しないと思ってます😂!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます❣️
    イライラ発電所おもしろいですね!🤣私めちゃくちゃ発電に貢献してしまいそうです😂

    本人にうるさい…って言っちゃって反省したことあったんですが、気持ちがぐちゃぐちゃという表現なら発言しても罪悪感なさそうです!

    とても素敵な考え方です✨
    そしてとても励まされました😭ありがとうございます😭

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

イライラする瞬間というより、ずっとイライラしてます😅
自分の思う通りに子どもが動かないと基本的にイライラしちゃいますね…。
食べて欲しいけど食べない、早く〇〇してほしいけど動かない、兄弟喧嘩する、など。
あとは、子どもに同時にあれしろ、これしろ、で自分のキャパを超えた時にもイライラしますね!
あとは、自分が疲れてる時、生理前は子どもが何もしてなくてもイライラしてます😅
←書き出したらイライラするタイミング多すぎて笑えてきましたwww

イライラしたときは一旦、すべてやめて、安全さえ確保できてればスマホいじって自分を落ち着かせてます。
そのスマホをいじって何をしてるかと言いますと、過去の子どもの写真みて、あーかわいいな〜と思ってますwww
昔の子どもの写真みると癒されますwww

イライラしない子育てに対する考え方は難しいですが、大きくなった時の子どもを想像してます。口もきいてくれなくなる、自分より身体がでかくなる、など考えると、ママ〜って泣きついてくる姿が急に可愛く見えてきます!長い目でみると今って一瞬過ぎますよね!

子育てって本当大変ですよね!
共に頑張りましょうね!!!
終わりは絶対にきます!