※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

兄夫婦に子供がいないため、娘を我が子のように可愛がってくれるが、自分の存在が薄く感じてしまい悲しい。心の葛藤を吐露したい。

もやもや吐き出しです。長いです。
前提として私は兄夫婦のことは好きだし、これからも付き合いを続けたいと思ってます。

兄夫婦には子供がいません。不妊治療の末、残念ながら恵まれませんでした。私も2度の流産を経験しているので、義姉の辛い気持ちも少しは理解できてるつもりです。お互い妊娠できなかった時は一緒に泣いてました。なので、私に娘が産まれてからは兄夫婦は我が子のように娘を可愛がってくれます。私もそれはとても嬉しいです。

娘はアレルギー持ちで、食事は基本全部私の手作りだし、最近は花粉症による口腔アレルギーも加わり食べれないものが増えて大変になってます。

そんな中、親戚あつまりで花火鑑賞とBBQをしました。もちろん娘だけ別に色々料理を作ったりで私は大忙し。それでも娘に楽しい気持ちになって欲しく、自分の事は後回しで浴衣を着せてあげたり、ご飯以外にお菓子の準備もろもろ頑張りました。私は基本席についてゆっくりはできません。その間に兄夫婦は浴衣を着て娘と浴衣合わせで写真を撮ったり楽しんだり。花火大会の鑑賞も当然兄夫婦の間に娘…。終わってみれば私の写真は一枚も無く、まるで親子のような兄夫婦と娘。なんだか悲しくなりました。コロナ禍で避けていて初めての娘との花火大会。私は料理に片づけに娘の世話に汗だくでボロボロ…。兄夫婦は楽しくお酒と料理を楽しみ綺麗に浴衣を着て娘と写真に花火鑑賞……泣きたくなりました。私も娘と初めてなのに。

で、今日は初めてのお祭り。また同じ展開。屋台で食べられるものが少ない娘にお弁当を作り、トイレや荷物持ちなどは私と旦那。私が娘をトイレに連れて行き、荷物整理している間に兄が娘の手を取って先に歩き出し、気づけば兄夫婦の間に娘がいて3人で歩いてる。もう本当に涙でる。わかってますよ?本当の子供のように可愛がってくれてるって。娘も久しぶりに会えたので嬉しいって。でも私は毎日毎日仕事に家事に育児にアレルギー対応にてんやわんやで、それでも楽しみにしてた初めてのお祭り。いつも楽しいところだけ攫われるのがしんどくて。親も「兄夫婦の家は子供できなかったから可愛いんだろうね。幸せだね」といつも言っていて。私は⁉️腹を痛めて産んで育てて、アレルギーに日々悩んで幼稚園からずっと毎日お弁当でそれでも子供のためなら頑張れた私の気持ちは⁉️

……こんな事考える私は心が汚いんだろうとは思います。でも悲しくて虚しくて泣きそうで。流石に見かねた旦那が兄からさりげなく娘を取り返してくれました。でも娘も兄夫婦が大好きなのでそこは引き剥がしたら可哀想なのでその後は好きにさせました。その後、娘の写真を顔は隠すからSNSにあげていい?と言われた時は絶対にダメと言いましたが。ネットリテラシー的にも私の気持ち的にも絶対に嫌でした。

兄夫婦の事は大好きなんです。でも私の気持ちを差し置いて娘を自分の子供の様にされるのはモヤモヤするんです…、、、望んでいたのに子供に恵まれなかった事への辛さは想像を絶するものだろうし、私のこんな不満とても口に出せないのでここで吐き出させてもらいました…

私がもう少し心広くなるべきなんですけどね。何だか私だけ泥臭い思いをして良い所取りされてるみたいでしんどくて虚しくて…難しいです、、、

コメント

deleted user

それは悲しすぎます😭
兄夫婦のために子供を産んだんじゃないですよね!

私なら少しだけ距離をおくか、
お兄さんに話をします😢
可愛がってくれるのはとても嬉しいけど、アレルギーのことで私は他のことしないといけなくて娘との写真が全然なくて悲しいこと。

それも難しいなら、旦那さんにアレルギーのことお願いするのはどうでしょうか?😖

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ😭とてもリアルでは口に出せないんですけど、気持ちとしては正にそれで、、、

    むしろ義姉より兄が姪っ子フィーバーです😇同じ市内なので距離を置くのは難しいのが悩みです、、、かと言ってこの気持ちは絶対言えないし…😔もう少し心に余裕をもって「私だって娘と初めてなんだからねー!」と言えたら良かったのですが、心身ともにボロボロすぎて余裕なかったです😭次はそのくらいラフに言えるようにメンタル鍛えます😭今は無理ですが…

    旦那はかなり協力的な人なのですが、料理ができない人で😓分担として私が料理、旦那が片づけなので難しいですね💦今回は親戚対応を旦那が一人でしてくれてたので、次はどこか分担できるところで旦那と交代しようかな?と思います🙏ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月14日
レッサー

お子さんアレルギーお持ちという事で大変ですね💦
ただでさえ、子育てで大変なのに。。
母は裏方に徹する。。みたいな感じは美談になりそうですが、やっぱり嫌ですし、変ですよ。
だって365日24時間ずーーーっと子どものお世話してて、ほぼ裏方なのに、初めてのイベントでさえ、裏方ってなんなのって思いますよね。
もちろん兄夫婦は悪くはないとは思いますが、配慮は足らないかなと思いました。

姪っ子と写真撮るのも楽しむのももちろん良いですが(可愛がってくれてむしろ有り難いですが)ひと言、ママとも写真とるよ!とか、一緒に花火見ようよ!BBQ食べなよ。とか声かけがあっても良いのでは?と思いました。

不妊や子ども居ないからとそこに遠慮することではないと思いますよ。
(私もちなみに不妊治療、流産経験してます)が、幸せのお裾分けと母の頑張りとは別だと思います。。
主様の気持ちもよくわかりますよ。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭そうなんです…裏方やるしかないのはわかってるんですが、寂しい気持ちはあります。初めてのイベントならなおさらで。裏方で終わるだけならまだしも、今回は兄夫婦と娘が本物の親子のような写真をとり、終始隣で楽しみ、周りからも何度も「本当の親子みたいだね〜」(悪気はないと思う)何て言われてる所を見たら心がバッキバキに折れてしまって😭花火と祭りが連続でそれだったので…

    そうですね、、、兄夫婦はお酒も入ってテンション上がってたのでしかたないかもですが配慮欲しかったです。。酔っ払ってるので心配なので旦那が酒を飲まずに娘の安全についてはずっと目を光らせてくれてたのが救いです…。私も飲んでませんし、こう見ると本当に親って我慢ばかりですね😅

    ありがとうございます😭🙏身内は基本的に子供に関しては兄夫婦に同情的なので(仕方ないとは思ってますが)、そのように言ってもらえると少し心が楽になります🙏現実では今回のような事は今後もあるだろうし、私のこの不満は決して声に出す事はできないけれど、第三者からそういった意見をいただけるだけで「私はこの状況を寂しい、悲しいって思って良いんだ」と思えます。この不満は私が異常なのではないんだ、と少しでも思えました

    吐き出させていただいたので、この気持ちは飲み込んで今後もう少し余裕をもって立ち回れるようにがんばります!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

イベント事に兄夫婦とか親戚みんなで行くんじゃなくて、自分達家族だけで行く機会を増やしてはどうですか?😢

  • ママリ

    ママリ


    そうですね💦親も兄夫婦も大切なので皆でイベントを楽しむ事が親孝行や兄孝行になると思いそのようにしてましたが、今回連続でこうなってしまったので次に「独占されたくない!」と言う子どものイベントは家族3人だけで行こうかなと思います😭

    皆で集まる時は独占されても仕方ないと思うようにすれば少しは心が楽かもですね🥲ありがとうございます🙏

    • 8月15日