※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

旦那が転職する際、保険証の返却と新しい職場での保険証の手続きが心配。娘の健康が心配で質問です。

旦那が転職をするのですが娘は今旦那の扶養に入っています。
私も旦那も転職をしたことがないのでわからないのですが退職する際に旦那と娘の保健証を今の会社に返却してその後は新しい職場に入って保険証が届くまで保険証がないということですか???
娘がよく風邪をひいて小児科に行くので不安で🥺💦

コメント

ティアラ

会社に伝えたら
保険証届くまで仮で使える
書類貰えますよ(*¨̮*)

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    会社に伝えるというのは退職前の会社に伝えたらいいのでしょうか?

• 8月14日
  • ティアラ

ティアラ

転職先の会社ですよ🤲´-

• 8月15日
  • みー

みー

そうなのですね!ありがとうございます!

• 8月15日
ケロケロ

補足です。稀にその書類だと受診できない病院がありますが、その場合は窓口で全額払いして保険給付分を戻してもらう「療養費」という制度を使うことになります。

• みー

みー

そうなのですね!ありがとうございます!

• 8月15日
みーちゃん

旦那何回も転職したことがあります。
もう次の職場決まってますか?
決まってるなら保険証が出来るまで上の方が言うように仮の種類を貰えます。(出してくれない会社もあります。)
かかりつけの小児科では使えなかったです😥
使えないなら10割負担で払って、保険証ができ次第すぐ病院に行けば払い戻されます。(同じ月)

• みー

みー

まだ決まってないです💦
    知り合いの紹介で候補はあるみたいです🥹

• 8月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

決まってないなら次の職場までの間が空くかもしれないので、空かないのが1番だけど、空くならその間今の保険を継続するか、国保に入るかになると思います。
    うちの旦那の場合次決まるまで国保に入ってました。結構高かったです😥

• 8月15日