※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
ココロ・悩み

最近、日常的に不安感があり、母親が不安障害と強迫性障害で、自分も同じような症状を感じている方がいるか気になります。

不安症状についてです。
最近、日常的に不安感があることに気付きました。

お風呂に入れば溺死することを考えてしまい苦しみながら死ぬのは嫌だと考えたり、揚げ物をすればぶつかって油がかかって大火傷したらどうしよう、包丁を使えば子供に刺さったらどうしよう等々...
日常の生活に不安がつきものになっていることに気付きました。
子供が生まれてからは自分に対しての不安に加えて子供に対しても考えるようになり、頻度や負担が増えたように感じます。

母親は不安障害と強迫性障害持ちで精神科に受診してます。
母親とはその関係で、不仲です。
母親のようにはなりたくないと言う思いもあります。

家族歴は特に問いませんが、同じような、日常の生活に常に不安を感じて生活している方っていらっしゃるんでしょうか...?
よければお答えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

前までそんな感じで、日常生活の不安はもちろん
将来の不安(お金のことや子供のことなど)まで不安が尽きずに何時間も調べ続ける作業が止められなくなったので心療内科にいきました😭
それからはかなりよくなりました。

まだ産後3ヶ月で、神経がピリピリしているのも大きいと思います。

心療内科では、お母さんにはよく多いよ と言われて 特に病名?は付けられていません。

アドバイスにもなりませんが、今CMやってるインサイドヘッドはご存知ですか?
あれは凄く分かりやすいなと思いました。
産後や育児に必死になっていて、メインで操作しているのがビビりやカナシミになっているんだと思います。

• rei

rei

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    産んだ病院の心理カウンセラーを受けて、月末に紹介されたら心療内科へ行く予定です。かなりよくなったと聞いてすごく安心しました😭✨
    インサイド・ヘッドまだみたことなかったのでみようと思います👍
    ありがとうございます!!

• 8月14日