※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

赤ちゃんが母乳とミルクを飲まなくなり、困っています。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんです。混合で育たてます。母乳だけじゃ足りないので(スケールで確認してます)毎回ミルクを足してます。
元々ミルクの飲みは悪く飲みムラがすごいです。ですが昨日辺りから母乳も飲まなくなりました。片乳少し吸って離すか、暴れてます。結局搾乳してます……その後ミルクも嫌がることが多いです。どうしたらいいんでしょうか🫠

コメント

はじめてのママリちゃん🔰

恐らく母乳ストライキーでは無いですか??

私の子供は、
生後3ヶ月になるくらいで
母乳ストライキーになりました💦
最初はちょっと吸って離す(全然飲んでない感じ)
から、だんだん
口に、おっぱい当てると泣かれるので
今は、もう完ミで育てています😭💦

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね🫠
    うちも最近最初は飲むのにすぐ離されてまたおっぱい突っ込もうとするとギャン泣きです……
    完ミにしてもいいのですが飲まない未来しか見えず🥲🥲
    唯一おっぱいはきちんと飲んでくれていたので困りました😣😣

    • 8月14日
  • はじめてのママリちゃん🔰

    はじめてのママリちゃん🔰


    同じく、
    お乳口に近づけるとギャン泣きでした🥹💦

    混合でも、
    できるだけ母乳を少しでも
    飲んで欲しい➕内心ショックだったので
    保健所まで行って相談しました😂💦
    もし相談できるとこがあるなら
    相談してみてはどうでしょうか?!

    寝ぼけてる時に、少し当てるか
    ミルク飲んだ後に
    少し当てるのもいいかもと言われたり
    何個か保健師さんから
    提案してもらいましたが
    結局、日中ワンオペ育児なので
    気づいたら
    ミルクね〜って言って
    作ってしまってます😭💦

    私も、完璧に母乳が止まってる訳では無いので
    また飲んでくれるなら
    飲んで欲しいですけどね😭
    難しいところですよね😩💦

    • 8月14日
  • うさぎ

    うさぎ

    近くに相談出来るとこがあるので行ってみます!
    お子さん母乳は拒否でもミルクは飲むのですね😣!うちはどちらも拒否で……メンタルやられてます😱笑

    ワンオペだと授乳に時間取られたくないですよね💦
    最近は全然おっぱいあげてないですか??

    • 8月14日
  • はじめてのママリちゃん🔰

    はじめてのママリちゃん🔰

    どちらも拒否は、
    かなりメンタルやられますよね🥲💦
    まるさんも、
    ストレスやメンタルがこれ以上増える前に
    早めに相談した方が気持ち楽になりますよ⭐️!!

    逆に、私はベビが寝てる間と
    母乳飲んでいる間が休憩できてたので
    助かってましたが飲まなくなった瞬間
    ほんと色々とメンタルやられそうになりました🥹

    2週間は、
    あげてないというか
    おっぱいって分かった瞬間
    ギャン泣きなので…あげれてないです😭

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

私も完母で哺乳ストライキ3週間目です。

授乳の体勢にするだけで
ギャン泣きされますw
寝起きの寝ぼけてる時にしか
あげれないです😭💦

でも慣れたら
それはそれで楽ですw
あーはいはい飲まないもんね
いらないのねって心構えでいれます🙆🏼‍♀️

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね😣
    うちも寝ぼけてる時は大人しく飲んでくれるのですが日中は暴れてギャン泣きで🫠

    けど飲んでくれないとおっぱい減ってしまうのかなって🥲
    ちなみにストライキ始まって体重の増えはどうですか?

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科の先生に相談したら
    あとから振り返ればそんなこともあったなって思えるぐらいに過ぎていくから今を楽しんで!と言われ笑、
    念のためと思って体重測ってもらおうとしたら
    この子増えてるし大丈夫!と笑

    その先生のこと大好きで信頼してるので、
    めちゃくちゃ真剣に悩んでたけど、まあいっか!ぐらいに思えて気にしなくなりました!!!!
    なので体重はまあ大きくなってるよね!大丈夫!って夫と言い合ってます笑

    • 8月14日