※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

旦夫の給料変動があり、家計が厳しい状況です。支出と収入を見直してアドバイスをお願いします。

無駄なところがあれば教えてほしいです。
旦那の給料20~25万で月々変動があります。
社会保険に入っています。
今私は専業主婦で、旦那からは子供が一才になるまで保育園には預けたくないから働かないでくれと言われています。

家賃 76,000
市税 37,800
(旦那の未納分)
エアコンの分割払い1,100
(旦那が義母にプレゼントしたもの)
旦那の交通費  10,000
旦那のおこづかい10,000
(旦那と交渉しました)
食費   30,000
生活雑費 20,000
水光熱費 20,000
(プロパンガスです)
通信費  40,000
外食や交際費など 20,000
その他 10,000
借りたお金の返済金(親戚から)
月20,000 計150,000
保険 5,000


分かりにくいかもしれませんが、
カツカツかマイナスなので
アドバイスお願いします。

コメント

ksママ

お小遣いと交通費
一緒にできないですか?
あと通信費かなりたかいです💦

  • ぽん

    ぽん

    交通費で一万超すこともあるらしいです汗

    携帯2台タブレット2台で
    これは高いですかね?汗
    どうにか安くしたいです(>_<)

    • 4月15日
  • ksママ

    ksママ


    携帯2代はわかりますが
    タブレット2代もいりますか?
    携帯も格安SiMに
    変えればかなり
    安くなります!
    タブレットは仕事で
    使ったりするんでしょうか?
    食費などは
    住んでる地域で
    異なるので都内などだと
    安い方かも知れません!
    交通費とお小遣いで2万か
    2万5千に設定して
    通信費押さえれば
    その分まかなえます!

    • 4月15日
  • ぽん

    ぽん

    タブレットは携帯変えたときについてきました!
    サービス期間だったみたいで!
    タブレットは仕事で使ってません!
    パソコンの代わりで使ってます!
    なるほど!
    旦那に話してみます!

    • 4月15日
  • ksママ

    ksママ


    その分も今はかかってるんですよね?
    携帯2代とタブレット2代内訳は
    どのようになってるんですか?

    • 4月15日
  • ぽん

    ぽん

    多分かかってるのかもしれないです!
    内訳はわからないです汗

    • 4月15日
  • ksママ

    ksママ


    把握しておいた方がいいですよ💦

    うちは夫婦で格安SiMですが
    8000円ぐらいです😆
    それにポケットWi-Fiと
    今月から1台増やしたので
    それでも1万ちょっととかですよ💦

    • 4月16日
  • ぽん

    ぽん

    すぐ確認します!(>_<)

    やっぱり安いんですね汗
    旦那に相談してみます!

    • 4月16日
2kids.mama♡

外食ですかね…
あとおこずかいかな😥
生活雑費もそんなにいるかな?って思います(>_<)

  • ぽん

    ぽん

    外食は行くこともまれで交際費もないこともあるので、
    二万円丸々残ることもあります!
    ですが、出産祝いのお返しで今のところ消えていってます汗

    雑費は旦那が解体やなので
    その道具や服などの仕事のもとの、子供のおむつやミルクに使ってます!
    かなりの出費になることもあります汗

    • 4月15日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    そおなんですね(>_<)!
    ならおこずかいかな😥

    通信料とは携帯ってことですよね??
    うちはiPhone二台、Wi-Fiで四万ですが
    2人して課金してるのでそれがなければ3万もいかないです!
    ちょっと料金プラン見直したりした方がやすくできるかもしれないですよー!

    • 4月15日
  • ぽん

    ぽん

    おこづかいですね(>_<)
    もう一度交渉してみます汗


    そうです!
    プランの見直ししてみます!

    • 4月15日
deleted user

借りたお金や未納分、分割払いが多いですね…
あと通信費高すぎます。

  • ぽん

    ぽん

    借りたお金は緊急帝王切開になってしまったためにできてしまいました…
    確かに分割払いのもの多いですね…汗

    携帯、タブレット2台ずつでこの値段なんですが、どうにか安くしたいです汗

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    タブレットって必要ですか?
    スマホあればとりあえずネットも見れるわけですし…
    ウチはパソコン、タブレットなし、ソフトバンクでスマホ2台で17000円ほどですよ。

    • 4月15日
  • ぽん

    ぽん

    タブレットは携帯変えたときについてきました!
    正直必要ないです!
    携帯会社にいってタブレットを抜いた値段調べてみます!

    • 4月15日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

通信費が気になります!
格安SIMに変えるだけでも全然違いますよ(*´∀`*)
我が家は携帯代が4000円程です✩

  • ぽん

    ぽん

    4,000円ですか?!
    携帯とタブレット2台ずつで4万なのでかなり痛手です(>_<)
    格安SIMは携帯会社変えるんですか?
    我が家はauなんですが、そのままでもできるんですか?
    無知ですいません汗

    • 4月15日
deleted user

生活雑費、外食減らせませんか?
あと通信費高いですね(>_<)
あとは親戚にお願いして返済金を減らしてもらえないですか?

  • ぽん

    ぽん

    雑費は旦那の仕事の物と子供のミルクなどで消えてしまいます(>_<)
    安売りされてるの物を買ってるんですがなぜかこの値段になってしまいます汗
    やっぱり通信費高いですよね汗
    もう一度お願いしてみます(>_<)

    • 4月15日
アンヌプリ

生活雑費、外食交際費、その他は半分になりませんか?
通信費は格安SIMとルーターにしたら2人で携帯とパソコン使っても1万でいけますよ。

  • ぽん

    ぽん

    生活雑費は旦那の仕事の物と子供の物でいつもカツカツになってしまいます汗
    外食交際費は出費がないときもありますが今出産祝いのお返しでなくなってる状況なので、お返しが終わったら半分にしてみようと思います!
    その他も半分にできると思うのでやってみます!
    通信費やはり高いですよね汗
    格安SIMについて旦那と話し合いしてみます!

    • 4月15日
ともこ

通信費かなり高いですね!
私は夫婦揃って格安SIMに代えて、ケータイ代は2人で4000円です。ネットいれても8000円です。

  • ぽん

    ぽん

    やすいですね!
    やはり格安SIMにした方が良さそうですね汗
    旦那と話してみます!

    • 4月15日
deleted user

通信費?携帯代?高くないですか?(;_;)

  • ぽん

    ぽん

    かなり高く毎回辛いです汗

    • 4月15日
かな

タブレットとスマホのセットで安く購入できたとかでしょうか?端末の分割支払い代金払ったりしてますか?
これからミルクやオムツ代さらにかさむと思うので今からなんとかしたほうがよさそうですね😢
毎月やりくりお疲れ様です😭
市民税の未納分は旦那様の独身時代のものですか?旦那様のご両親に支払ってもらいたいくらいですね😢成人した大人なので自己責任ですが😭

  • ぽん

    ぽん

    タブレットは携帯変えたときについてきました!
    そうですよね汗
    もっと頑張ってみます!
    市税は独身のときのです!
    本当はそうしてほしいですが、
    仕方ないですよね(>_<)

    • 4月15日
  • かな

    かな

    端末分割支払い代金はいくら残っていますか?タブレットはついてきたというのは無料なのですか?基本料金は支払っているかもしれませんよ。データ量を分け合うとかにしてるのかもしれませんが基本料金がかかっているから通信量が高額なのだと思います。格安SIMに変えるにしても端末分割支払い代金が残っているとそれは別途で払わなきゃです。なのでいくら残ってるのかが重要になります。まず削れるのは通信量だと思うので近日中にauにいってなんとかすべきだと思います。私はソフトバンクに乗り換えて、ドコモで支払っていた端末分割支払い代金をソフトバンクに持ってもらったので安く乗り換えられ月3000円ほど節約できてますよ☺️

    • 4月15日
  • ぽん

    ぽん

    まだ契約して1年たってないので結構あると思います汗
    タブレットはプレゼントしてますと言われてもらいました!
    なるほど、auで調べてもらわないとですね汗
    もし安くできるようならそうしたいと思います(>_<)

    • 4月15日
まな

家賃と通信費は高過ぎて、そのお給料ではやっていけないかと思います💦
タブレットも通信費がかかりますし解約、格安SIMに変更、外食を減らす、余裕が出来たら家賃の安い場所へ引っ越し…これだけでだいぶ貯金ができると思います。これから子供の事でまとまったお金の出費が突然来たりもするので、貯金は本当に増やさないとヤバいですね。余裕が出来てきたら借金の返済額を少し増やして、早めに返済してしまうと楽になりますよ。

  • ぽん

    ぽん

    家賃は契約上来年まで引っ越せないので通信費なんとかします汗
    あと、外食をやめて格安SIMについて検討します!

    そうですね、返済のけんも相談してみます!

    • 4月15日
ま

上の投稿みたのですが、緊急帝王切開なら出産一時金はもらえますよね?
間違ってたらすいません。
もしもらえるなら早く手続きして下さい!それで親戚に返して下さい!そのぶん浮きます!

  • ぽん

    ぽん

    市から病院に払われるやつですよね?40万ほどの。
    総額60万を越えたので、約20万自己負担になりました汗
    役所で高額医療の手続きもしたので、多分もらえるものはもらいましたが、返せそうな額ではないです汗

    • 4月16日
  • ま

    そうなんですね😩
    高額医療わたしもすこしもどってきました!
    あと保険とかは入られてなかったですか?帝王切開だと保険たくさんおります!

    • 4月16日
  • ぽん

    ぽん

    保険は入ってましたが、
    まだ申請中でいくら戻ってくるかはわからないです汗

    • 4月16日
  • ま

    女性特有のやつは2倍とかもらえるかもしれないです!
    がんばって下さい!!!

    • 4月16日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!

    • 4月16日