※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トン☆マン
子育て・グッズ

泥水や水たまりで遊ばせるのは抵抗がある。服が汚れてもいいのか悩んでいる。他の方はどうしているか気になる。

いつも、あたたかいコメントありがとうございます!

みなさんは、泥んこ遊びとか、水たまりとかで、遊ばせたりしてますか?
今日、近くの幼稚園で園を開放して遊べるイベントがあったので、行ってみたんですが・・・
泥水でドロドロになってるお砂場の中で、遊べるのは抵抗があり、触らせなかったし、絵の具のお絵かきも、汚れちゃうことを気にしてしまって、させませんでした。もっと、自由に遊ばせてあげればよかったかなぁって帰ってきてから後悔してます。

普段から、水たまりとか、水道とか、触りたがるけど、なるべく触らせないよぉにしてますが、みなさんはどぉですか?

服は汚れたら洗えばいいし、もっと自由に遊ばせてあげた方がいいのかなぁ・・・

コメント

るちゃん

私もまださせてあげたことないです😅

でもこれから梅雨の時期に入ったら、もう寒いわけじゃないし雨でもお散歩してあげたいなーと思って、長靴とカッパを買いました♪

• トン☆マン

トン☆マン

すぐにコメントありがとうございます。

長靴にカッパいいですね!
    雨の日も、外に出たがるので、私も、雨の日もお散歩できるよぉに、カッパ買ってあげます!
    長靴は、義母に買ってもらった分があるので。

素敵なアイディア教えてくださってありがとうございます!

• 4月15日
☺k☺li

わたしも着替えなどしっかり準備してあれば遊ばせますが、準備してないなら遊ばせないと思います。
今度は、汚れてもいい服で遊びにいけばいいのではないですか??
砂遊びも絵の具遊びも、汚れるからさせないだと、汚れるものでは遊べない子になってしまいます...
泥遊びも絵の具遊びも楽しいですから我が子にはそういう遊びも楽しめる子になってほしいです!

• トン☆マン

トン☆マン

すぐにコメントありがとうございます。
    今日は、着替えもなかった上に、友達の車で連れてって貰ってたこともあって・・・
    でも、お砂場も、水も大好きだから、絶対遊びたかっただろぉなぁって後悔。
    実際、泥んこ遊びしてる子達、本当にイキイキしてたし、息子にもそぉいぅイキイキとした子どもになってほしいです。
    次回は、オムツ1枚になる覚悟で、もっと自由に遊ばせてあげようと思います!

ありがとうございます!

• 4月15日
りま

幼稚園や保育園に行くようになればそんな遊びばかりなので入園の半年前とかくらいから始めてもいいんじゃないですかね♡あまり慣れてなさ過ぎてもお友達と楽しく遊べなかったらかわいそうですし♡

• トン☆マン

トン☆マン

すぐにコメントありがとうございます!
    保育園、幼稚園は、基本、泥まみれですもんね(笑)
    みんなと、泥にまみれて遊べる子になってほしいから、
    私も泥まみれになる覚悟で、今度から、遊ばせよぉかなぁって思います。
    うちの子、お砂場でも、頭から砂をかぶるよぉな子だから、
    つい、泥水かぶったら・・・と思うと、怖くて(泣)
    でも、私も勇気を持って、遊ばせます!

ありがとうございます!

• 4月15日
  • りま

りま

子供はなんでも経験することが仕事ですからね♡むしろそこから色んな興味が湧いて賢いお子さんになるし♡小さい頭で色々考えて泥んこ遊びもするので✨

• 4月15日
  • トン☆マン

トン☆マン

本当にその通りですね!
    いいことも、悪いことも、経験ですよね。
    極端な話、泥水が顔中にかかって、嫌な思いをするのも、1つの勉強ですよね。

• 4月15日
みつばっち

ほとんどさせずに昨年、幼稚園に入りました!
泥遊びや水溜まり遊び、それはそれは派手にしてました💦
楽しかったみたいです。

それからはあまり気にならなくなりました😅
靴が汚れると困る時もありますが、新聞紙丸めてコマメに交換すると早く乾くので、洗っても困らなくなりました👍

• トン☆マン

トン☆マン

すぐにコメントありがとうございます!
    幼稚園入るまで、ほとんどさせなかったんですね。かなり抵抗がありますもんね。
    でも、絶対楽しいですよね。
    うちの子、お砂場も、お水も大好きだから、
    間違いなく楽しんでくれるはずです。

靴・・・うち、今、サイズ合うの1足しかないから、
    早急にもぉ1足予備の分を買ってあげよぉかなって、みつばっちさんの話を聞いて思いました。

ありがとうございます!

• 4月15日

下の子はまださせていませんが、上の子にはけっこう泥遊びとか、水溜まりでも派手に遊ばれてました✨

前に住んでいたアパートのお隣さんが知り合いで、上の子と半年しか違わない男の子がおられたので、その男の子と毎日のようにお外で遊んでいました🎵

駐車場が砂利みたいなのだったので、そこで砂遊びとか、水溜まりが出来れば靴でそこに突入❗みたいな😅

でも、出先ではさせていません( ̄▽ ̄;)
家の前だから出来たことです✨

• トン☆マン

トン☆マン

コメントありがとうございます!
    そぉですよねぇ。
    出先だと、汚れ放題の姿で帰らせるのもですねぇ・・・
    うちのアパートの前の道路、狭いくせに、車が多いから、なかなかうちの前で遊ばせることもできず・・・
    3姉妹ママさんみたいな、遊ぶ環境に恵まれてるといいですね。
    とりあえず、私は、常に着替えを持参するしかないのかなぁ・・・

• 4月15日
松田 姫音(36)

よくさせています。
子供たちは大好きですし、子供の肌感覚を養いたいので♪

親の趣味で可愛い服を着せていながら汚されるのが嫌というのは親のエゴだと思っているので、ヒラヒラしたワンピースだろうが、服が汚れるからダメ!と言ったことはありません。

意外に、レースのフリフリな服のほうが泥汚れも落ちやすかったりしますし。
男の子のズボンのほうが労力いります💦

着替えは、常時持参してます。

あと、さすがに絵の具は落ちにくいので、汚れて良い服装にしてます。

汚れが気になるなら、上はスモッグを着せたり、下は砂場遊び着(市販であります)を着せるなどしてはどうでしょう?

• トン☆マン

トン☆マン

ですよね。
    汚されたくないは、親のエゴ!まさにその通りです。
    反省m(_ _;m)三(m;_ _)m

砂場遊び着なんてあるんですね。初めて知りました!
    でも、うちの子も、おさがりがほとんどでオシャレな格好は全然させてません(笑)

とりあえず、靴をあと1足買い足そぉと思います。
    ってのも、昨日、午後から公園で、午前中の幼稚園での反省を生かして、比較的自由に遊ばせてたら、
    水が溜まってる水道のところに、足突っ込んで、
    そのまま帰らなきゃ!ってはめに(泣)
    今、サイズが合う靴を1足しか持ってなかったので、すぐに洗って、干されてる状態です(笑)

• 4月16日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

ちなみに、段々と上手く汚さず遊ぶようになってきますよ✨

1歳2歳の頃は、大変でしたが、4歳の今、比較的に汚さず遊べる術を身に着けました(笑)

• 4月25日
Rmama𓂄

もう4歳になりましたが一度もやらせたことないです(^^;;

• トン☆マン

トン☆マン

ですよね。
    なかなか、やらせるのには勇気がいりますよね。
    公園とかも、うちは、家から公園まで少し距離があるので、
    もし、ドロドロになったら、その状態で帰ってくるのも悲惨なものが(泣)
    でも、皆さんのアドバイスもあったし、
    勇気を出してやらせてみよぉかなぁって思ってます。

• 4月16日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

嫌でもいつかはやる時が来るだろうから
    やらせませんでした(^^;;
    息子も特にやりたがらないですし^ ^
    お砂が靴に入るだけで嫌がるので多分うちの子は汚いことするのが苦手なんだと思います(^^;;

• 4月16日
  • トン☆マン

トン☆マン

そぉですねぇ。
    保育園、幼稚園行くと嫌でもしますよね。
    うちの子は、お砂場の砂も頭からかぶるくらい、本当は、泥んことか遊びたそぉなのに、私が阻止してるから・・・
    させたがいいのかなぁ。
    とりあえず、靴の洗い替えを買わなきゃなぁ。

• 4月16日