※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぽん
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいる新米ママが、母乳量を増やすためのアドバイスを求めています。現在は母乳とミルクを組み合わせて育児中で、体重増加に不安を感じています。経験者のアドバイスを探しています。

いつもお世話になっています

混合育児をしています。もうすぐ3カ月の娘をもつ新米ママです。

完全母乳育児とはいいません。娘が1歳になるまでは出来るだけ多く母乳を飲ませて、混合育児をしていきたいです。あわよくば完母になりたいですが、、

免疫や、母乳育児での親子のふれあいの事を考えて、母乳は辞めたくありません😭そして経済的にも手間的にも、ミルクを出来るだけ減らしたいです。

そこで、

☆混合育児をされていた方で、3カ月以降に完母になった方。
☆混合育児を1歳以上まで続けられた方。
☆ミルク寄りの混合育児をされていた方で、母乳寄りの混合育児になった方。

経験談や、母乳量を増やすためにしたことをアドバイスいただけませんでしょうか?

私の現状としては。
1カ月健診で14G/1日の増加量でした。
混合でしたが、ほぼ母乳寄りで少量しかミルクを足していませんでした。
指導を受け、母乳外来も通い
2カ月までは1日100ccを2回足した混合育児をしていました。
母乳外来で1週間様子を見たところ40G/1日になっていたので、そのやり方で続けていましたが、
その後
2カ月半で保健師訪問で、最後の計測から20G/1日しか増えていないことがわかり、
現在3カ月目前で、1日140ccを三回足しています。

まだ最後の保健師訪問の計測から1週間経っていないため、体重計測はしていません。

娘の様子は、今の140ccを3回たすやり方に変えてから、ようやく授乳間隔が1〜3時間空くようなり、夜はぐっすり、おしっこも7回以上、うんちも1〜2日に1回してくれるようになりました。保健師訪問の際は片方5分で60ccの哺乳量でした、、、。

毎日悩み続けています。みなさんには簡単に出来ているように見えることが(勿論、皆さんがそれぞれ努力していらっしゃることはわかっていますが)、どうして私にはうまく出来ないのかと、自分を責める毎日です。

これまでの体重は1月500〜600gくらいの増加量できています。現在の体重は2カ月半で5,200gです。

言葉足らずでわかりにくい文章ですが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

ストロベリーチーズケーキ

3ヶ月まで混合で、その後完母で育てています☆新生児の頃は毎回ミルクを足し、徐々にミルクを減らして、3ヶ月頃は寝る前だけ100ml程飲んでいました。
うちの場合は3ヶ月のときに風邪をひいてしまい、哺乳瓶で薬を飲ませたところ、それから哺乳瓶を拒否するようになり、どうにもならないので完母になった感じですσ^_^;
体重や夜泣きのことなど不安もありましたが、続けていくうちに母乳だけでも足りるようになってきました(*´ー`*)体重や母乳の量などきっちりは測っていなかったので、具体的な数字はわからないのですが…
でも、あの時ミルクをやめるしかない状況に追い込まれたことで、私は完母にしようと思いきれました☆
母乳にもミルクにもそれぞれメリットはありますし、完母でも完ミでも混合でも、にゃぽんさんのお子さんが元気に育ってくれる方法が一番だと思います(o^^o)子供はあっという間に大きくなってしまいます。小さな小さな我が子と過ごせるのは今だけです。あまり悩みすぎず、お子さんと楽しく過ごしてくださいね‼︎

• にゃぽん

にゃぽん

励ましのお言葉ありがとうございます!そうですよね
    さっき、主人が今日はいない為、久しぶりに娘をお風呂に入れました。骨格が凄く大きくなっていて、こんな短期間でこんなに大きくなったんだなぁと感動しました。ミルクに感謝です😊✨
    どんな栄養育児でも娘が大きくなってくれる事が1番大事って、再確認出来ました
    ありがとうございます✨

• 4月15日