※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

旦那さんは子供を見てくれず、家事も快く手伝ってくれない。困っています。

食後の洗い物や片付けをしている時に、子供がママのところに来て泣いていたり、構ってほしい!抱っこして欲しい!ってなったら旦那さんは子供を見ててくれますか?
それとも家事を代わってやってくれますか?
子供が機嫌良くなるまで相手をしてあとで家事をやりますか?

うちは、私が言わないとなかなか来てくれません。

旦那は家事があまり好きではないので、私はいつも子供見ててくれる?と言うのですが
その時抱っこしてリビングに連れて行ってくれますが、泣いてしまったりするのですぐYouTube見せてます。
すごくモヤモヤします、、
それが嫌なので、洗い物やってくれる?って言ったこともありますが、快く返事をすることがなくて
おう、と小さい声で言うので嫌なのかなぁと、、。

みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ねー泣いてるの聞こえないの?
携帯なんか寝た後にいくらでもさわれるだろ!って
迎えに来させます!
テレビ見せたらテレビにクグ頼らないでよ!
父親でしょ?絵本もおもちゃもあるし
かまえよ!って言ってます笑

うち単身赴任で
日曜しか帰ってこないんですが
その日曜でさえも携帯いじるので
何しに帰ってきてるん?
ってガミガミいってます!

  • まい

    まい

    それ言ったら喧嘩になりそうなんですけど、ならないですか?💦笑
    言えるのであれば、私も言ってやりたいです😭

    寝かしつけも私しかできないんですよね。
    だから、私が家事を早く済ませないと娘を寝かすことできないのに、もっと協力してよ!って思います。
    寝てくれたら私も旦那も自由時間なのに、、。

    今とかお盆休みで連休で別に疲れてるわけじゃないのに、もっと相手してくれても良いんじゃない?って思います、、

    • 8月14日
ままり

やって欲しい行動を指示するようにしてます😊
男の人は具体的に言わないとわからない人が多いなと思います💦
本音は察してサッと動いて欲しいんですけどね〜😌

○○泣いてるから遊んであげてね
抱っこしてあげてね
と、自分がやって欲しい行動をお願いするようにしてます👌
もしそれでYouTube見せたりするようでも、毎回じゃなければ目を瞑ります😅
私だって疲れてる日や体調が良くない時は、YouTubeに頼ったりもするからです😅

  • まい

    まい

    毎回ほぼYouTubeなんですよね、、
    泣いてたらすぐYouTube見せてます💦
    最初におもちゃや絵本とかシール遊びとかやって、それでもダメならYouTubeでも良いのかなとも思うんですが、
    泣いてる🟰YouTubeって考えが嫌だなだと思いまして💦

    • 8月14日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね💦
    もうされてるかもしれないですが、
    お子さんが泣いてなくて夫婦で話し合える時に、
    泣いてる時はYouTubeじゃなくて、娘と対話をしてほしい、
    なんで泣いてるのかしゃべらなくても本人に聞いてあげて、気持ちに寄り添って欲しい、
    とお願いしてみたりはどうですか?
    うちの夫は特に、私の意見より具体的なエビデンスの方が効果あったりします😂

    • 8月14日
  • まい

    まい

    そうですよね💦
    お風呂入れてくれたり、着替えさせてくれたりオムツ変えてくれたり、何もしない旦那とかではないので、なかなか言えずにいました💦
    たぶん、子供と遊ぶのが苦手?なんですよね、、

    • 8月14日
mamama

やってくれるけどめちゃくちゃ反応遅いです。

なのでめちゃくちゃイライラします!!

  • まい

    まい

    旦那さんがお子さんの相手をしてくれますか?
    家事をやることありますか?

    • 8月14日
  • mamama

    mamama


    パパがおいで〜て感じで相手してくれます😊家事を変わることはないですね💦

    • 8月14日
ママリ

うとは子どもが私のところに来ているのなら、私を求めていると思ってるので、手を止めて子どもの相手をしています!

私のところに来ているのに主人に頼むことはないし家事もあとからやればいいやーとしてます!

  • まい

    まい

    寝かしつけはママリさんですか?
    夜中に家事をやってるんでしょうか?

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    寝かしつけは私です!というか基本子供のことも家事も私がやっています!
    家事は夜中までかかることも小さいうちはありました(笑)

    • 8月14日